最終更新:

97
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。


周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【7403262】 投稿者: ふあん母  (ID:Pmmva6MLTQE) 投稿日時:2024年 02月 10日 12:10

    前回の書き込みから時間があいてしまいましたが、
    同じような方がいらしてお気持ち共有させて下さい。
    その後プリモは服用されていますでしょうか。
    我が子はプリモと、二ヶ月前からセノビルを飲み始めました。伸びが良くなったかは不明ですが朝起きられる、疲れにくい、といったメリットはありそうでしばらく続けてみます。セノビルは特に先生から勧められてはいないのてすが、四谷のクリニックではアルギニンを処方しているようなのでアルギニン飲料で調べて購入してみました。再来週クリニックに行くので、身長の伸びがわかりましたらまた書き込みます。

  2. 【7406671】 投稿者: キウイ  (ID:e0NP1HU0Io6) 投稿日時:2024年 02月 14日 17:53

    もしご覧になっていたら様
    ふあん母様

    返信ありがとうございます。
    その後ですがプリモ服用始めました。
    別の病院に相談に行ったところ、その年齢でのリュープリン単独の治療は疑問と言われました。
    ゆっくりと話を聞いてくださったので、この3番目に行った病院に転院する事にしました。
    こちらでリュープリン、プリモと更に成長ホルモン治療を始めました。
    経済的に成長ホルモンは1年もできないかもしれません。
    お金がかかるだけで無駄な治療かもしれません。
    先生も正直に個人差があるのでやってみないと効果があるかは分からないとおっしゃいました。
    それでも迷っていたら骨年齢は進んでしまいますし、あとで後悔するよりはと思い始めることにしました。
    まだ始めて2ヶ月弱、身長の伸びは0.5cmくらいです。

    効果があるかもと思うものは色々試してみたいですよね。
    セノビルも調べてみたいと思います。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す