最終更新:

43
Comment

【1289737】小6娘の不調

投稿者: 迷う母   (ID:fW/KIJWeBc6) 投稿日時:2009年 05月 14日 21:11

中受予定の小6の娘のことで相談します。(上に中受済みの息子がおります)
6年生になる前の春休みから時々体調を崩すようになりました。
それまでは本当に元気な子で、塾も遅くまで頑張っていましたのに
最近は、週に一度くらい具合が悪くなります。

いつも微熱と吐き気、または軽い嘔吐という症状なのですが
朝起きた時、夕方帰宅後(塾へ行く前)になります。
塾や学校が嫌というわけではないようで、たっぷり眠ればたいてい次の日には元気になります。
症状が酷いときは病院へ行って
「今、吐く風邪が流行っているからね」と薬をもらって終わりです。
先日は嘔吐が続き、点滴をしてもらって血液検査もしましたが
特に異常はありませんでした。

「成長期に体のバランスが崩れて、よくあること」と言われたこともありますが
あまりに頻繁で心配ですし、学校に遅刻したりや塾を休んだりするので困っています。
受験勉強のために毎日どうしても睡眠不足になりますし、食も細い方ですので
疲れが取れないのかとも思います。
塾の成績は伸びず、精神的にもしんどいと思いますが
ここ半年ほどで身体もグッと大きくなり、身長は150弱。
細い方ですが胸は少し目立つようになってきました。
初潮が近いのでしょうか?
精密検査を受けさせるべきか、このままずっと続くなら受験もどうしようかと迷っています。
こんな症状をご経験のお嬢さん、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1289817】 投稿者: 気になる母  (ID:1N5p/H6tb26) 投稿日時:2009年 05月 14日 22:42

スレ主さん、心配ですね。
    うちの小6の息子は特別な症状がある訳ではないのですが、最近ボーっとして覇気がない様子が気になっています。いままではさっと終わらせていた課題に何時間もかけたり、模試の成績もガタ落ちで心配しています。声がわりはまだですが、この半年ぐらいで急激に体が大きくなりました。思春期特有の症状?と思ってはいますが、受験を控えて長く続くと困ると思っています。スレ主さんのお嬢様と同じで、これまでは元気に過ごしていました。

2. 【1289823】 投稿者: わさび  (ID:o9Ty0/ToQbk) 投稿日時:2009年 05月 14日 22:48

お嬢様、今が成長期。ホルモンバランスが少し崩れてきているのかもしれませんね。
    まだ小学生なのに、毎日夜遅くまで受験勉強とはあまりにもお気の毒です。
    きっと大好きなお母様に喜んでもらえるように頑張っていらっしゃるのでしょう。
    時に子供は限界を超えてでも頑張ってしまう事があります。感受性が強く、賢く、素直なお子さんは特にです。
    注意深くお嬢様の事を観察してください。
    本当は嫌なのに、無理をして頑張っているのではありませんか。
    ありきたりの言葉ですが、健康が一番です。
    私はお嬢様がお母様にSOSのサインを出しているとしか思えません。
    今無理をされると、将来、摂食障害などの精神疾患を患わないとも限りません。
    どうぞお大事になさってください。

3. 【1289845】 投稿者: はっぱ  (ID:8PRsUf1xmHI) 投稿日時:2009年 05月 14日 23:14

迷う母様

お嬢さん心配ですね。
    受験を控え、体調が優れないのは本当に悩むところですね。
    我が家は6年の男子ですが、やはり受験を控え身体にいろいろな兆候がでたりするので心配な時があります。

少し前のことになりますが、気持ち悪くなり何日も食べられない日が続きました。その時の診察ではストレスによるもので、どうにか治りました。(一ヶ月続きましたが)

先月は夜、突然のじんましんが全身にでて勉強も出来ない状態でした。アレルギーもありそのせいだと思うのですが特別な食べ物に反応したわけでもなく原因不明だったので防ぎようがありません。
    アレルギーの薬を飲ませ、勉強を打ち切ってたっぷりの睡眠をとりました。
    翌朝はじんましんもひき、元気に学校にいったので「なんだったんだろう?」という感じです。同じものを食べてもじんましんが出たり出なかったりで、食べさせるものにビクビクしています。

精神的な事?ストレス?睡眠不足?
    本当に何か病気だったら・・・?
    親としては悩みますが体調のコントロールはやはり母しか出来ないですよね。
    子供からのサインを見逃さないようにし、適切な対応ができるように努力したいと思っています。

適度な運動、遊び、友達との係わり合い・・・
    これからハードな勉強態勢に入っていく中バランスが難しいですが、できるだけ組み込んであげたいです。

健康で身体あっての受験。

うちは男で、悩む母さんの求める答えにはなっていないかもしれませんね。
    すみません。
    お嬢さんが元気に受験を乗り越えられることを願っています。

4. 【1289856】 投稿者: 心配ですね  (ID:tZI5ptAscII) 投稿日時:2009年 05月 14日 23:22

精密検査を受けてご家族が安心するなら、受けるのアリだと思います。
    堀内三佳さん(漫画家)のお嬢さんも受験中に体調を崩され、血尿がでて、何度も病院で検査した、という内容の漫画を描かれていたのを思い出しました。元のクラスに戻してもらって日特も辞退した、とかかれていらっしゃいました。(まるごと体験book「中学受験!」(飛鳥新社)に載ってます。)

結果的には無事難関校に受かられたようです。

心配なら検査をしてみて、異常がないようでしたら、少し疲れが出ているかもですね。今の時期なら2~3日休ませてあげてもよいかもしれませんね。風邪でも引いたらそのくらい休みますし。
    ご家族の判断しだいですが。

5. 【1289871】 投稿者: お大事に  (ID:vzH/Wzx.8l.) 投稿日時:2009年 05月 14日 23:37

知り合いの女のお子さん、よくできる子でしたが、受験が近づくにつれ、心配で心配で過呼吸を頻繁に起こしたそうです。
    なんとか合格されたようですが、親としては胸が痛みますね。

6. 【1289876】 投稿者: OD  (ID:R1iz3wuisz2) 投稿日時:2009年 05月 14日 23:41

思春期の女の子に多い「起立性調節障害」ではありませんか?
    私の娘が小学校5年生の時にこの病気になり、2か月入院となりました。
    娘も最初は腹痛と吐き気がずっと続き、胃の検査などもしましたが悪いところは特に見つからず
    ずっと薬を飲んでも症状は一向に改善しませんでした。
    紹介してもらった大学病院でようやく「起立性調節障害」と診断されました。
    ちょうど塾で中受の勉強が本格的になって来た頃で親も焦りましたが、
    お医者様、塾の先生の励ましなどのおかげでなんとか秋以降は回復し、志望校にもなんとか合格できました。

このHPが参考になると思いますので一度ご覧になって見て下さい。
    http://www.inphs-od.com/

7. 【1289891】 投稿者: 明日葉  (ID:6MeZtyVg.tk) 投稿日時:2009年 05月 14日 23:57

ご心配な気持ちよくわかります。
    五年前娘が同じようでした。
    病院で吐き気止めのお薬を頂いて飲んだり、血液検査をしたりと、当時は大変心配いたしました。
    でも特に異常なし。受験もどうしようか娘と何度も話し合いましたが、本人がここまでやったんだからと諦める事はしませんでした。
    そこで私は睡眠時間は、どんな時でも八時間は確保。
    時間に無理をしない勉強で合格できる所を志望校とすることで、気持ちにも余裕ができ一ヶ月ほどで自然と吐き気もおさまったと記憶してます。
    またリラックスして受験勉強をしたことで逆にちょっとだけ成績ものびたような・・・
    お嬢様とたくさん会話して気持ちも聞いて差し上げてくださいね。
    ああ、又塾お休みしてしまったという親のあせりも禁物ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す