最終更新:

199
Comment

【1955212】第二次性徴時の身長の伸び

投稿者: ぶーこ   (ID:n3KlTAjVWCQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:44

初めまして、

中学2年13才9カ月152㎝ (三月生まれ)男子
中学2年4月は145㎝,中学1年4月は140㎝,小学校時代は、-1SDの成長曲線で伸びていました。
背の順は一番前です。

息子がやっと第二次性徴期に入ったようで、今年4月より7㎝身長が伸びています。最近では声が嗄れたりと声変わりの前兆も見られます。 いや声変わりなのでしょう。

個人差はあると重々承知ですが、これから先どのくらい身長が伸びるのか心配で・・・
第二次性徴期から約25㎝~30㎝の伸びが見られるとの事。でも、それは平均的な話でやはり成長期までに、伸びが低いと身長のスパート時もあまり伸びず、止まってしまうのではと不安になっています。
目標170㎝ですが果たしてそこまで伸びるのか・・・
父親の身長を超すのは到底無理そうなのであきらめていますが、せめて娘の身長よりは5㎝は伸びてほしいと思うこの頃です。
 
身長のスパートが見られた時、成長過程 (大きくなった。また余り伸びなかったなど)を教えて頂けたらなと思います。

家族の身長は、父親176㎝ 母親155㎝ 娘163㎝(+1SDで成長していた)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 21 / 25

  1. 【2782423】 投稿者: 娘さんおいくつでしょう?  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 12月 05日 19:32

    息子しかいませんが、成長期の体重増加は 二次性徴で増える場合ともともとの体型があるとおもいます。
     
     体重が重い方が生理も早く来ることになると思います。

    血液検査で 女性ホルモンがどのくらい出ているかすぐわかります。
    膝や手のひらのレントゲンでもあとどのくらい伸びるかが分かります。

     二次性徴がきてないのであれば大丈夫だとおもいますが、冬休みも来るので あまり気になられる様だったら 受診されると良いと思います。

     小児科の内分泌外来のある所で。
     その時は 電話で問い合わせてみて下さい。検査の保険はききます。

  2. 【2782896】 投稿者: りんごのママ  (ID:VaYB45os.zI) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:07

    二次性徴期には入っています。
    世田谷のクリニック以外はどこ行っても同じでしょうか?
    女の子なので女医さんがいいかなと思ったり、世田谷の先生のほうが正確なのかなと思ったり。

  3. 【2783211】 投稿者: 師走  (ID:aaSZATdomdk) 投稿日時:2012年 12月 06日 13:22

    りんごのママさま

    お嬢さんのこといろいろとご心配でしょうね。

    女子は胸が出てくることが第二次性徴の始まりですよね。
    それが、初潮という形になると終了間際ということになります。
    身長の伸びの最後のスパートは、第二次性徴とともに始まり、
    生理の始まりとともに終わるわけです。
    ただ、やはり個人差はあるので、
    >初潮が来ても伸びる人は伸びるし、伸びない人は伸びない
    とお感じになるかもしれませんが、初潮後の身長の伸びは平均5~6センチ。
    ただ、初潮が平均より早くその時の身長が小さいお子さんだともう少し伸びる傾向にあるそうです。
    (うちは10歳半の初潮でその後9センチ伸びましたが、やっと150を超えたところです)

    >生理より皮下脂肪ついてるかどうか
    >のほうが、身長の伸びに関係あるのかな、と思ったのですが
    これは、皮下脂肪と身長ではなく、皮下脂肪と生理の関係といった方がいいかも。
    はっきりとは分かりませんが、生理の開始と体重増加は無関係ではないようです。
    うちもやせっぽちだったのが、急に体重が増え始めて半年ほどで初潮を見ましたので。
    ただ、生理が来ても痩せていてスラーっとしたお嬢さんが、だらだらと伸び続けている例も存じてますので、
    どちらかというと痩せている方が(というか大人の女性の体型でない方が)伸びそうではあります。
    でもやはり、生理開始後10センチ以上伸びる例はまれだと聞きました。

    世田谷のクリニックとはT先生のところですよね。
    うちは、受診して骨年齢を見てもらい最終身長の予想をしていただいたことがあります。
    うちはばっちり先生の予想通りの身長になりそうです。たくさんのお子さんを見られているだけのことはおありになると思いました。

  4. 【2783393】 投稿者: りんごさんへ  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 12月 06日 16:19

    二次性徴がきてどのくらい経ったかにもよります。

     確かに体を触られたりするので、女性の先生のほうがいいかもしれません。

    私は地方なので、上のレスの所に行きましたが きつことを言われたりもされないので安心して受診できると思います。
     
     上のレス方が大変お詳しいと思います。

     それと、家の息子は 別の先生に 体重を増やさないようにともいわれました。骨よりも身に栄養を取られるからだそうです。
     

  5. 【2783973】 投稿者: りんごのママ  (ID:VaYB45os.zI) 投稿日時:2012年 12月 07日 08:59

    レスくださった皆様 ありがとうございます。

    二次性徴期に入っているのに、急激な伸びがなく、痩せているから伸びないのだと思ってたくさん食べさせたら、
    お肉がつくところについてしまい・・・

    早めに受診しようと思います。

  6. 【2784439】 投稿者: りんごさんへ  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 12月 07日 17:16

    寝る二時間前は何も食べない方がいいそうです。

    成長ホルモンが出にくくなるそうです。 たんぱく質を沢山とって下さい。

  7. 【2785974】 投稿者: りんごのママ  (ID:VaYB45os.zI) 投稿日時:2012年 12月 09日 12:57

    はい、そのようにしていますが、最近伸びてないみたいで気になっています。

    冬は伸びないといいますが・・・ 今いちばん伸びる時期なのに・・・

    10月は1センチ、11月は5ミリの伸びです。今月はまだ9日ですが、伸びていないようです。
    順調に伸びていたのに、急激な体重増加で女性ホルモンが増えて伸びなくなってしまったのでしょうか
    あわてて小児内分泌科を受診しましたが(世田谷ではありません)、骨年齢と胸の大きさから、初潮がすぐにきそうではないとのこと。(血液検査はありませんでした)。
    たくさん食べさせるようになったここ1か月くらいの間におしりが大きくなり、乳房が出てきたので、
    そのせいだと思っているのですが。
    体型が変化して半年くらいで初潮が来たという人もいるので、私のせいで初潮が早まってしまうのではと
    気になって落ち着きません。
    血液検査はお願いすればよかったのでしょうが、検査したところで、どうすることもできないし・・・
    医師からは、たくさん食べさせても大丈夫と言われましたが、ますます丸みを帯びてくる=女性ホルモンで初潮が早まる
    と思うと、やはりほどほどにしないと、と思ってしまいます。
    痩せているほうが身長伸びるというのは、やはり本当なのかなと思います。
    また身長が伸びて痩せてくればいいなと思いますが、もうスイッチが入ってしまって丸くなっていくだけかもしれないし・・・
    やはり体型が変わってくると、身長の伸びにブレーキがかかってくるものでしょうか?

  8. 【2786029】 投稿者: その伸びなら  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 12月 09日 14:06

    心配ない様な気がしますが。

    10月に1センチでしょう?

    胸の大きさ、生理、骨年齢、全部大丈夫そうな感じですけど。

    二次性徴に入った時の身長、年齢がわからないので もみのきクラブのサイトや 思春期早発症で捜してみて下さい。

     二次性徴で体重が増えても伸びる子は長い期間伸びてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す