最終更新:

96
Comment

【2249931】肥大型心筋症について情報交換しませんか

投稿者: 青い空   (ID:uv3PLOmo/9Y) 投稿日時:2011年 08月 28日 16:33

こんにちは
肥大型心筋症について情報交換をしたくてスレを立てさせていただきました。

私自身は50代前半の小学生から高校生までの3人の子どもを持つ母親です。
数年前に他の病気の検査でこの病気が分かりました。(閉塞性肥大型心筋症と診断されています。)
現在β遮断薬を服用しています。不整脈が気になる程度で日常生活に大きな支障なく生活しています。
自分自身は突然死は予測できないので、無理をしないように注意しつつ前向きに生きて行こうと思っています。

病気についてはだいぶ調べたので疑問は余り無いのですが、この病気は突然死の可能性があること、子どもへの遺伝する割合が高いこと、特に若年者の突然死の原因としては大きいことなどいくつか気になることがあります。近年では遺伝子診断も進んでいてある程度予後が分かる部分もあるようです。

我が家では子どもの一人は競技スポーツをしているので循環器の先生に診ていただき、心配ないことが分かっています。心筋の肥大は思春期にかけて発現することが多いようなので、末っ子は未受診(心電図上は異常なし)、一人は私の病気を理解した上で未受診(心電図上は異常なし)です。
私の身内に同病のものがいるので恐らく常染色体優性遺伝するのではないかと思っていますが…。

最初に前向きに生きていますと書きましたが、やはり時々考え込んでしまうこともあって同じ病気の方はどう考えて生きておられるのか?子どもの検査や告知はどうされているのかなどこの場をお借りして情報交換できないかと考えています。肥大型心筋症は500人に1人(閉塞型は2000人に1人)いるそうですが身内以外で聞いた事がありません。
この病気は猫にも多いらしく猫の肥大型心筋症のブログはたくさんありますが人のブログには余り出会えてません。

宜しくお願いします。


肥大型心筋症に関しては次のサイトをご参考下さい。
国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス
慶應義塾大学病院 KOMPAS 病気を知る
札幌厚生病院循環器科
難病ドットコム 循環器系

など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【2875965】 投稿者: ゆうじ  (ID:D2D3.BMhADQ) 投稿日時:2013年 02月 24日 23:11

    文章拝見しました 僕も肥大型です、疲れ易くて辛いけど一緒に生きて行きましょう!お大事に。

  2. 【3725714】 投稿者: キリ  (ID:vSudmBxcy4g) 投稿日時:2015年 04月 29日 22:52

    こんにちは、キリと申します。高校3年生です。
    同じ病気の方の気持ちや意見に触れたいと思い、コメントさせていただきます。
    私が肥大型心筋症にかかったのは小学5年生の時でした。突然死への恐怖や悪化する症状に追いつめられましたが、ここ数年で病気を受け入れられるようになりました。
    症状がかなり進んでいるようで、進路も制限され苦しい思いでいます。
    同じ病気の方々のコメントを読んで、前向きに生きようと思いました。行きたい進路をあきらめなくていい道を頑張って探そうと思います。

  3. 【3736479】 投稿者: なか  (ID:7QuBwZYDQ.g) 投稿日時:2015年 05月 11日 23:20

    初めまして。
    先天性心疾患で生まれた7歳の娘が、肥大型心筋症だろうと言うことで、今度検査入院する予定です。
    治療は薬がメインみたいですが、命は大丈夫なのかなど、そんなことばかり考えてしまい、心配でたまりません。

  4. 【3804781】 投稿者: かお  (ID:eGx0VZqFrcI) 投稿日時:2015年 07月 27日 16:51

    初めまして。私の夫、娘、息子が肥大型心筋症です。
    8年前娘が、学校の宿泊合宿の前に学校の検査で心雑音があり、病院で受診したところ肥大型心筋症でした。
    余りに突然のことで受け止められずにいて、2ヶ月後に主人を亡くしました。主人は自分が病気だと分からずに亡くなりました。ここまでの遺伝は珍しいのかなって思いますが…私の子供も運動制限とか辛い中頑張ってます。

  5. 【3824346】 投稿者: くた  (ID:AuUrBs3by2g) 投稿日時:2015年 08月 19日 15:10

    はじめまして
    45歳女です、2011年に閉塞性肥大型心筋症の診断を受け内服にて治療していました。その後進行が早く階段が昇れないほどになり、2014年7月にPTSMA翌2015年1月、2月に心房細動 その為2月半ば再度PTSMAを行いましたが、カテーテルの入る血管がなく不成功(*_*) 3月19日に閉塞性肥大型心筋症で中隔心筋切除術をしました。 普通の閉塞性肥大型心筋症のかたより、中隔中部迄肥大していたため、動悸息切れが強く自宅の階段も昇れないほどでした。手術後は体重のコントロールがつかず心不全の症状が何度か出ました。7月から仕事も再開し、今はなんとか落ちついています。いつまた、心房細動が起こるか不安ですが1日1日を大切に生きてます。利尿剤に頼って浮腫はとっていますが、それでも心不全の症状が出ることがあります。
    しかし手術してからは階段が昇れるようになりました。また、歩く距離も延びました。一般の人の様には歩けませんが(>_<)
    同様に手術された方で術後の経過を教えて頂けたら幸いです。
    手術しても治らない病気なんですよね?
    私も3人の子供がおり、遺伝の心配はかなりあります。うえから20歳18歳17歳です。
    いずれ検査して頂こうと思ってます。

  6. 【3936378】 投稿者: やおと  (ID:Ojr5kYSGHrE) 投稿日時:2015年 12月 22日 13:17

    初めてましてやおとといいます。
    自分も小学5年生で肥大型心筋症と分かり、色々と苦しみました。現在大学1年なのですが進路の方はどのように考えていますか?

  7. 【3985370】 投稿者: 白米  (ID:uDjC4sb8YRk) 投稿日時:2016年 02月 04日 22:20

    中学生です。
    私も去年から症状が出て、肥大型心筋症と言われました。
    運動は得意な方だったのですが、今では体育も全部見学でとても退屈です。
    でも、私より辛い思いをしている人はたくさんいるので、クヨクヨしないで前向きに生きたいです。

  8. 【4018750】 投稿者: がんばるまん  (ID:VaT0pqffaak) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:23

    初めまして中2息子、閉塞型肥大型心筋症です。5歳健康診断で心雑音あり、検査の結果
    この病気と判明しました。
    中1の授業中に心室細動で倒れ蘇生、ICD埋みましたが不整脈で同年2回倒れ、ICDのおかげで助かった次第です。
    今後も危険性を危惧し、結果、心筋切除術を受けました。心不全症状も緩和し、運動制限ありますが学校生活送っています。
    現在2種類の服薬あり、今後も不安は、尽きません。
    少しでも情報交換できればと思います。
    よろしくおねがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す