最終更新:

573
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 56 / 72

1. 【5664004】 投稿者: イッパンロン  (ID:h.PpJ/rJHeE) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:16

このスレッドが上位に来る事態驚きですね。
    子供の身長を気にしている層、エデュ閲覧層、自費診療にアクセス出来る経済力、さらに、治療を検討している或いは既にしている層を考えると、すごく少ないかと思いました。

ちなみに、このサイトで聞くよりもアスクドクターなどのサイトで聞く方がより正確な情報が得られると思います。

こちらは、色々な思惑やポジショントークは避けられませんので。

最後に追加させてください。
    自費であれば医師は一切の責任を免れるは間違っていますよ。民事訴訟が多いのは自費部門であるからして、自費であるからこそ、余計に配慮していると思われます。

身長の自費治療をしているクリニック、たくさんあるようですね、ネットでざっとみた限り。

このスレッドが荒れる原因として、やはり、治療には莫大な治療費がかかること、性ホルモンと聞いて、やはり、文献にはないものの「不妊」への影響を医療関係でなくても連想してしまうことがあると思います。あるいは、経済的に治療できないだけでなく、治療時期を逸してしまった人、治療をしたもののあまり身長が伸びず、副作用だけが気になっている人などがいると思います。

自身が知っている限りでは、
    蛋白同化ホルモンは、大量長期使用で性機能に影響がでることがある。ただ、アスリートやボディービルダーが使用している量と身長に使用される量では大きな違いがあること。競走馬と一例報告レベルで性機能に影響があったとの文献がありますが、プリモボラン3錠で深刻な副作用がでたとの報告は見つかりません。アメリカなどマッチョが魅力的と思われる国ではドーピングが比較的使われやすいと思われますが、不妊に結び付いた警告、それも不可逆的なものは少ないですね。それを回避するため、アナボリックステロイドローテーションなどという言葉があるようです。

性腺抑制剤については、投与をやめれば、男性ホルモンは正常化するのは確かのようですので、使用後のEDはまず心配ないのではないのでしょうか。造精機能に関してはナイーブで、影響がないとは言いきれない、なので委縮する前に短期間にすべきとの意見もありましたが、問題ないとの意見も。そもそも、思春期早発症に保険適応が通っているので、不妊のリスクが高い訳がないと思います。

成長ホルモンは、性機能には無関係ですが、あまりに高額でかつ効果が未定なので、これも意見が割れますね。

一般的には、低身長は個性なので治療対象ではないが大半ではないでしょうか。
    効果も不明瞭な面もあり、推奨する医師は少ないのかもしれません。
    副作用についても、使用中はともかく使用後については、そんなに心配いらないと思われますが、委縮が起こる前の短期使用が望ましいという意見もあり、期間限定がいいのかもしれません。

2. 【5664008】 投稿者: 同じく感想  (ID:mwW.fYd7.gc) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:20

こうやつて、このスレの感想を述べた人にも噛み付く人がいるから書かれるんだろうね。
    それを言うなら、あなたも節度を持たないとね。

3. 【5664179】 投稿者: レタラ  (ID:kivPksGlj.Y) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:48

いつも冷静にお話しいただき、興味深く読ませていただいております。

副作用について、治療中と治療後の違い、可逆性と不可逆性の違い、に整理して示していただき感謝します。これらを、治療中の親でもよく理解せずやみくもに不安になっている現状があります。

集めた情報を基に、再度医師に直接確認して、親子ともに納得できたら治療を続けたいと思います。今一番気になっているのが、長期大量使用とはどの程度なのか?ということです。

立場が違えば意見も違うことは承知していますが、それでも客観的な意見を交換できることは有難いと思っています。

4. 【5664454】 投稿者: 個人的には  (ID:FwAQEAv5xDw) 投稿日時:2019年 12月 08日 18:03

綺麗になりたいから整形したいのもOKだし、背が低いから治療で背が高くなるのもOKだと思う。
    容姿は大きなコンプレックスになるから。
    でもそれがステロイドを投与してとなると、自分の子ならかなり躊躇する。

イッバンロンさんの書いていることは一般論で、ホルモン剤の長期的かつ成長期の子供に対する使用については慎重に考慮すべきと思う。
    まだ低身長治療のその後どのような副作用が出てくるかの追跡調査はなされていない。

副作用は「量」と「期間」に比例するというのが大前提だけど、もう一つ忘れてはならないのは「個体差」。
    個人の持つ体質及び食や睡眠などの生活習慣によって副作用の発現度にも差が現れる。
    可逆性、不可逆性とも。
    兄弟でもそれらは全然違ったりするので要注意。

このスレでも前半には様々な副作用で後悔している人もいたし、ほとんど副作用がないという人もいた。
    ただ、どの低身長スレも治療から一年もすれば同一人物の書き込みがほとんどなくなる。
    その理由は、効果がなく治療終了、副作用の発現により治療終了、費用対効果が見合わず治療終了などだろう。
    少しでも効果があり治療を継続されている方や目標身長に到達した方のみスレに書き込んでいる状態。
    だから治療を始めた人は希望的観測を抱きがちだが、将来的な副作用を憂えるなら、イツバンロンさんの言うように、萎縮が起こる前の短期使用が望ましく、期間限定が安全と思われる。

5. 【5664512】 投稿者: 間違っています  (ID:Es2r4DfyiqY) 投稿日時:2019年 12月 08日 18:59

〉自費であれば医師は一切の責任を免れるは間違っていますよ。民事訴訟が多いのは自費部門であるからして、自費であるからこそ、余計に配慮していると思われます。

民事訴訟が多いのは自費部門ではありません。
    年間の医療訴訟の件数は毎年1000件程度で最近は減少から横ばい。
    診療科目別件数で見ると内科と外科で約半分を占めます。
    自費診療の多い整形外科や歯科の割合は少なく全体の 4分の1程度。
    自費であるからこそ余計に配慮しているのは診療や投薬に関してではなく同意書の徹底です。
    医療訴訟では同意書が勝敗を分けるので、同意書の徹底さえしていれば、余程の医療ミスがない限り、簡単に医師を裁くことができません。
    (最高裁ウェブより)

そのため、あなたのいうような自費だから余計に配慮され安全という事はあり得ません。
    逆に、自費診療では金儲けができる客として利用されることを危惧した方が良いでしょう。

6. 【5664525】 投稿者: 自費診療と一般診療の違い  (ID:KBajwm/TQvs) 投稿日時:2019年 12月 08日 19:16

自費診療(自由診療)はその医師の診療方針に従うもので効果や副作用は検証されていない。

一般診療は厚労省の標準治療ガイドラインに沿ったもので、多くの臨床試験の結果をもとに検討を行い最善であると専門家の合意の得られている治療法のこと。
    効果と副作用は検証済み。

そのため自費診療ではかかる医師によって金額や治療方針、医療技術などに大きく差が出るので要注意。

7. 【5664579】 投稿者: ヨコですが  (ID:BMQJuz3i7WE) 投稿日時:2019年 12月 08日 20:12

自費診療は命に関わる病気ではなく患者個人の希望によるものなので公費負担外という意味でもありますね。

8. 【5664613】 投稿者: 身長  (ID:El1kACuPfDU) 投稿日時:2019年 12月 08日 20:42

確かに容姿は大きなコンプレックスになるかもしれないけれど、それに負けない位のものを身に付けていれば、そんなこと気にしない子に育つと思う。
    愚痴スレさんの息子さんのように学力で突き抜けるとか。
    もちろん他の特技があればそれでもいいし。

身長で人生決まるわけじゃないし、というか、男子の場合はぶっちゃけ経済力で人生決まる。
    経済力さえあれば女優とだって結婚できるしね。
    経済力は人生の悩みの9割を解決できる。
    身長があっても経済力がないと惨めだしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す