最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。


以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。


精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。


また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【3298834】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 23日 11:09

    まり子様

    ありがとうございます。
    そうですよね。シークレット靴もあり、悩むのは思春期から結婚するまでだと思います。

    私の弟は、161cmですが、全く悩まない人生を送ってきました。50才前後です。同級生の男性も、150cm代はいますし、当時はそれほど外見重視の時代ではなかったです。

    うちも160cmに行けば、治療はやめようかと考えました。負担も大きく、副作用を考えるのも嫌になったのです。

    でも、157cmの可能性もあり、その僅か3cmの違いで、治療を受けようかとも考えます。

    できれば、短い期間のプリモボランは最小限に抑えたく、考える日々です。
    セカンドもとるつもりです。

    息子も166cmです。道行く人の中では、全く見劣りはしません。真ん中位に見えます。

    次男は、いきなり伸びすぎて、体調を崩しています。167cmですが、まだ1年成長期間が残ってます。

    弟も、せめて162cmにはしたいです。

    たくさんの投稿を見ますと、治療をしている方が多く、勇気づけられますが、皆様大変な思いを抱えながらの治療で、果たして自分に耐えられるのか?
    と思います。この2か月だけでも寝込んでしまう弱い自分が、
    エデュのお母様たちのように苦しみに耐えていけるのか?と、自問自答しております。


    体験者様のお声が聞きたく、そうすることで勇気を頂き、それでも前向きになれない、覚悟できない自分が悲しいです。

  2. 【3298848】 投稿者: Koro  (ID:ColyOXPnM1E) 投稿日時:2014年 02月 23日 11:21

    そうですね、
    155cmは-2.5SDなので250人に一人いる意味。
    159cmは-2SDなので200人に一人います。

    そう考えて街を見まわたせば、わかります。
    だから治療でもしダメでも良いと心を落ち着かせるようにしています。


    翼さんへ
    セカンド、サードをとっても背の伸びをはっきり言ってくれる先生は
    居ません。163いく子も少なからずいるし、155の子も少なからずいる。
    それは今はわからない。
    だから思春期が後半じゃないと、はっきりと当てられない。
    そのT先生ですらだと思います。

    セカンドの病院でお聞きすることは、リュープリンやプリモボランの副作用、
    治療の方針(先にやった方がいいのか、後にやった方がいいのか)、治療後の様子とかを
    聞くだけだと思います。

    もし何かわかったら、お聞きしたら教えてください。


    翼さんはご兄弟皆さんが普通にスパートで大きく成長しましたね。
    家族性低身長の心配は少ないです。
    息子さん、春、夏と焦らず、もう少し見守ってみては?

    私なら、治療をなるべくしたくないので、安全策を取ってコツ年齢12歳半からまで待ちます。
    待って男性化させて、かつ存分スパートさせて15から20センチ位伸ばす。
    外見的にも幼いまま中学生にならないメリットもあります。

    これで予想以上に伸び、コツ年齢も余裕なるのなら無治療もあり得ます。
    それでもあとが心配なら目標161までリュープリン治療する。
    より短い期間で終わるかもしれません。

    リュープリンでまれに成長停止で悪化もありますが、そのリスクは軽減できます。


    13歳代ではリュープリンで停滞している印象ですが、
    12歳代でもまだ完全には進行が止まらない印象があります。

    ネットでは13歳代から治療してずーっと二年間13歳代の方が数人いました。

    そして効果も普通にあったと。

    コツ年齢11歳代でやるのと、12歳代でやるのと、13歳代とでは大きな差がある事
    は確実なのか、先生にお聞きになってください。

    私もそのところを知りたいです。

  3. 【3298963】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 23日 13:06

    koro様

    何も手につかず、鬱々とした1日を送っていましたが、とても助けられました。
    本当に有り難うございます。

    5年以上前の投稿を見ておりますと、思春期開始から始めるのがベストのような風潮でしたが、
    最近のT先生のやり方は(私が知る限りでは)自然の伸びを重視しているようです。

    Koro様の考えと一致します。

    最初私は、すぐに治療にならなかったので悩みました。多分、治療そのものをよく理解していませんでした。


    不安になり、先生に一人で聞きに行きましたら、伸びているときにやっても逆効果。
    骨年齢が、実年齢を越えてから。
    と言われました。


    先生は、成長曲線を手ですっ〜となぞって、
    春か夏と言いました。

    その時期は、12才になってますので、骨年齢12才半近くで開始するのだと思いました。

    私の推測では、143〜145cmくらいかな?と思いますが、僅か半年で、2才半も骨年齢が進むのか。。と思い、ショックでした。

    先生の本には、もちろん成功例ですが載っていて、11才8か月骨年齢、137cm開始の方が、1年目リュープリンのみ7cm、以後8cm、5cm、2cmと、3年6?か月で治療を終えていました。165cmまでいきました。

    以前、ミハス様が、143cm〜151cmまでリュープリンのみで伸ばした投稿を見ましたが、骨年齢12才半くらいで始めていました。


    先生は大事なのは、骨年齢と薬への反応と仰いました。薬への反応が悪い人がいる。と聞いたので、怖くなりました。


    リュープリンで悪化する場合があるのですか…
    これも怖いですね。皆様が毎日祈るような気持ちで過ごしていたのが分かります。

    薬が合わなくて、肝機能障害を起こして、治療を断念したら余計に低身長。こんなシナリオを考えてもいました。悪い癖ですね。

    一度考えました。155過ぎて、骨に隙間があれば、そこからプリモボラン単独でもいいのでは?と。
    しかし、副作用がどうしても気になりました。


    以前、経過観察中に無治療の方がいましたが、150cmの時には、骨年齢11才後半でした。
    伸びがいいときは、骨年齢もすすまないのかと思いました。

  4. 【3299007】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 23日 13:45

    かえって、予測身長より低くなることもあるのですか?

    それはきついです。

    できれば、Koro様が言われたように、150cmから2年くらいで終わりたいです。

    骨の年代によって、効果はどうなのでしょうね?13才〜14才が一番伸びると書いてあったような…

    ただリュープリンで、最初の半年に骨年齢が進むので、やはり150cm13才が理想なのでしょうかね?

    プリモボランは2年もいらないし。

    そうですか…他の病院でも最終予測は無理ですよね。
    行ったら行ったで、余計に迷うかもしれません。
    苦しい毎日です。

  5. 【3301646】 投稿者: きなこ  (ID:aYnxTCBWV1w) 投稿日時:2014年 02月 25日 11:25

    お久しぶりです。
    我が家も経過観察となりました。時期を見ての治療となるようです。
    治療が始まれば始まったで、副作用や伸び率など、悩みはつきないと思うのですが、この経過観察期間もなかなか辛いものがありますね。
    息子は友達を追い抜きはじめている身長を不安に思っているようですし、私は息子が男性化してきている様子にビクビクしております。
    特に、夏のプールや林間学校を無事に乗り越えられるか心配しております。
    皆様が経過観察中に気をつけていた事などがありましたら、教えていただきたいと思います。

  6. 【3304530】 投稿者: Koro様  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 27日 15:53

    スレ主です。

    見ていらっしゃると信じ、
    先日、Tクリニックにたまたま電話をする機会があり、
    奥様とお話したところ、成長ホルモンを併せての有効な治療の仕方について、話をしました。

    もちろん、T先生がやってくれるかは分かりませんが。

    Koro様の事なので、既にご承知かと思いますが、成長ホルモンをなんか月かやって高い身長にあげておき、そこからリュープリンとプリモボランの治療に入っていくという考えです。


    また、調べてみたのですが、男子思春期終盤157cm、骨14才近く、リュープリンとプリモボランで治療して、160cmになった1年後に終了、の方がいました。

    最後の伸びは僅かかもしれませんが、リュープリンも1年間しか使ってないので、3〜5cm伸びるのではと思いました。







  7. 【3305728】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 28日 14:10

    まり子様

    何度も登場、お許しください。

    プリモボランについてですが、筋肉質になってしまうとお聞きしましたが、細い感じのお子さんは、いないのでしょうか?
    肩幅とか、かなり広くなるのでしょうか?

  8. 【3305992】 投稿者: まりこ  (ID:NFFex3NySh2) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:31

    翼さん

    うちは経過観察中なので、実際にはまだお薬は使用していません。
    ですから実体験はありません。

    翼さんは細いままをお望みなのでしょうか?
    「うちは細いまま」という情報をお探しという事なのでしょうか?

    逆の情報なら何度か見掛けた事はありますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す