最終更新:

60
Comment

【3687956】寒い日に体の芯が冷えて下痢・嘔吐

投稿者: さむがり   (ID:pGruXYMXEoI) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:41

これから暖かくなっていく頃に立てるには
遅いスレッドですが、お付き合いください。

もともと、冬は五本指靴下を筆頭に
重ね履きしなければ足が痛くて
過ごせないほどの冷え性です。
普段は重ね着やカイロ、暖房などで、
なんとかしのいでいます。

それでも、そのシーズンで最も冷える日、
たとえば都内だと気温10度を下回ると、
体の表面だけでなく、「内臓が冷えた」という
感覚になり、必ず体調を崩します。
自分のそういう体調を知っているので、
そんな日は一層冷やさないよう気を付けるのですが
どうも追いついていないようで、必ずダウンします。
だいたいが、腹痛を伴う下痢・嘔吐といったものです。
一番確実に体を温められそうなお風呂ですが、
症状が症状だけに、冷えを感じてからの入浴は
選択できません。

応急処置的に、急激に体の中から温められるような
対策があれば教えてください。

自分で試してみてあまり効果がなかったものは、
みぞおちから下腹にかけてカイロを貼りまくる、
ショウガ湯を飲む、
痛みの前に下痢止めの薬を飲む、
などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3688222】 投稿者: 温温  (ID:zNLveO5EJ7s) 投稿日時:2015年 03月 11日 19:57

    手首、足首、首を意識して温めると、大分違うと思います。

    みなさん既に実行されているかもしれませんが、
    私は屋内でも、アームウォーマー、レッグウォーマー、
    スカーフやストール等を使っています。
    あと、薄手のシルクの腹巻も。

    冷えてから温めるのではなく、冷えないようにするのが大切なような・・・

    我が家は、寝る時に子供たちにもレッグウォーマーをさせるようにしたら、
    風邪をひかなくなりました。
    おまけに足がポカポカして、眠りも深くなったようで、
    寝起きもよくなりました。

    温かい飲み物は、お茶よりも
    葛湯などの、とろみのあるものが効果的です。

  2. 【3688435】 投稿者: 通りすがり  (ID:jZrGRl6Z0bM) 投稿日時:2015年 03月 11日 23:21

    冷え性は生まれつきですか?

    それとも後天的なものですか? 

    後天的な場合、必ずなんらかの原因があるのでは?と思いますが。

  3. 【3688464】 投稿者: 食べ物  (ID:AE2tsRRTXFQ) 投稿日時:2015年 03月 11日 23:50

    サラダとか、ダメですね。内臓冷えます。
    冬場は夏野菜系より、なるべく根菜類を。

  4. 【3688479】 投稿者: わたしも  (ID:HDq7ARG5LQ.) 投稿日時:2015年 03月 12日 00:07

    私もひどい冷え性。
    体が冷えるとだるくなり、動けなくなります。
    朝起きて家族を送り出すまでは頑張りますが、その後は床暖房に張り付いてコタツまで付けてしばらく丸くなりうとうとします。
    30分くらいして体がぽかぽかしたら元気になりうごけるようになります。
    まるで冬眠する動物みたいです。
    運動はよくして筋肉もあるのですがそれでも冷えには弱いです。
    運動時の発汗は人よりありますが休憩したりするとその間に体が冷え冷えになります。汗のせい?
    なので代謝が悪いとかじゃないんですよね。
    血圧は若い時から低いのでそのせいかもしれません。
    冷えるとつらいので自室はいつも暑いくらい暖かくしてからベッドに入ります。
    深部の冷えにはエアコンよりオイルヒーターがいいですよ!

  5. 【3688488】 投稿者: ビタミン  (ID:rnETxYdGcU.) 投稿日時:2015年 03月 12日 00:20

    使い捨てカイロを身体に貼っているとの事ですが、忠告させていただきます。

    同じ箇所に長時間貼り続けていると逆効果、悪化してしまいます。

    冷え性を治したいが為に長時間貼り続けていると、お腹が冷えてしまいます。

    使い捨てカイロの正しい貼り方は、お臍周りあるいは下腹部に1~2時間あてたなら、今度は腰部に1~2時間、という具合に交互にあてる位置を変えます。


    冷え症の改善にはイボイボの付いた竹踏みを足裏全体がポカポカするまでやるか、ウォーキングを最低でも30分以上するのがお勧めです。


    お大事に

  6. 【3688515】 投稿者: 通りすがり  (ID:9NMuqtp3FLg) 投稿日時:2015年 03月 12日 01:21

    皆さんは、いつから冷え性なんでしょうか?

    なにかきっかけ・転機みたいなものはありますか? そういえばあの頃から・・みたいな。

  7. 【3688525】 投稿者: うーん  (ID:Hx1o1MpR/qI) 投稿日時:2015年 03月 12日 01:58

    赤ちゃんの頃から。

    赤ちゃんの我が子の手足が冷たいのに気付いた時、遺伝だなと思いました。
    うちの子、靴下履いてスニーカー履いて学校行くだけで毎年しもやけが出来ます。
    住まいは都内なんですけどね w

  8. 【3688635】 投稿者: 冬はきらい  (ID:Tg2d/IFabrI) 投稿日時:2015年 03月 12日 08:29

    私も冬になると冷えて下痢になります。
    腹巻必須です。
    スポーツクラブに通っているので
    最後に温泉に入ると帰るころまでは
    ぽかぽかなのですがまたすぐ
    冷えてしまいます。岩盤浴も
    温まりますが長くは続きません。
    生姜湯は生生姜は温まらないそうで
    蒸し生姜がいいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す