最終更新:

60
Comment

【3687956】寒い日に体の芯が冷えて下痢・嘔吐

投稿者: さむがり   (ID:pGruXYMXEoI) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:41

これから暖かくなっていく頃に立てるには
遅いスレッドですが、お付き合いください。

もともと、冬は五本指靴下を筆頭に
重ね履きしなければ足が痛くて
過ごせないほどの冷え性です。
普段は重ね着やカイロ、暖房などで、
なんとかしのいでいます。

それでも、そのシーズンで最も冷える日、
たとえば都内だと気温10度を下回ると、
体の表面だけでなく、「内臓が冷えた」という
感覚になり、必ず体調を崩します。
自分のそういう体調を知っているので、
そんな日は一層冷やさないよう気を付けるのですが
どうも追いついていないようで、必ずダウンします。
だいたいが、腹痛を伴う下痢・嘔吐といったものです。
一番確実に体を温められそうなお風呂ですが、
症状が症状だけに、冷えを感じてからの入浴は
選択できません。

応急処置的に、急激に体の中から温められるような
対策があれば教えてください。

自分で試してみてあまり効果がなかったものは、
みぞおちから下腹にかけてカイロを貼りまくる、
ショウガ湯を飲む、
痛みの前に下痢止めの薬を飲む、
などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3688689】 投稿者: 陰のものはダメ  (ID:uvqhaQ1DNPI) 投稿日時:2015年 03月 12日 09:23

    温かい食べ物がいいのではないですか?
    シチューとか具沢山味噌汁とか。
    ネギ類など体が温まるものを入れて。
    私は大好きなので、暑くなるほどです。

    きゅうりとかトマトなど冷やすものはダメです。

  2. 【3688739】 投稿者: さむがり  (ID:pGruXYMXEoI) 投稿日時:2015年 03月 12日 10:27

    私はたぶん先天的な冷え性なのだと思います。
    学生の頃、冬の朝礼は本当に厳しくて、
    靴の中で足先を「グッパー」しなければ
    寒さで痛くて耐え切れませんでした。
    みんなはどうして平然と立っていられるの?
    と不思議な気持ちでいたことを思い出します。

    カイロは日常的に使用していないので大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます。
    「今日は冷える日」というときだけ、しています。
    前後交互に貼る方法、試してみます。

    私が日常的にしていること
    ・靴下重ね履き
    ・お風呂でじっくり温まる
    ・ショウガなど身体を暖める食品を積極的にとる
    ・布団乾燥機で温めた布団で寝る(入る前に電源OFF)

    特別寒い日または時々すること
    ・カイロの使用
    ・出勤時に電車を途中下車して30分ほど歩く

    スポーツジムに通っていたこともあったのですが、
    運動後、お風呂でどんなに温まって帰っても
    結局風邪のような症状で体調を崩してしまいます。
    なので、冬場はあえて通わなくなりました・・・。

  3. 【3688996】 投稿者: もしかしたら  (ID:dnWoPnynKRI) 投稿日時:2015年 03月 12日 15:32

    普通の人には足りていても、スレ主さんにとっては足りてないのかなという気がしました。

    靴下の重ねは、冷え取り靴下で夜寝る時に行ってみたらどうでしょう?
    私の知っている人は、8枚重ね履きして、体温を上げることに成功しています。

    お風呂でゆっくり温まるってどのくらい行ってますか?
    最低でも40分~60分くらい入って、高い温度でなくても汗が出てくるまで温めてますか?

    カイロは、それだけ寒がりなのであれば、まず毎日温めた方が良い気がします。
    前後交互じゃなく、両方に貼って温める 方が良いです。

    スポーツジムじゃなくても良いですが、スクワットとか家で50回くらいはした方が良いと思いますよ。
    年を取ると、どんどん筋肉が減ってきますから。
    後、足裏とか、背中、胸とかが固くないですか?血流が悪い人は、固まっていたりするので。

  4. 【3689017】 投稿者: 陰のものはダメ  (ID:uvqhaQ1DNPI) 投稿日時:2015年 03月 12日 15:52

    すみません。

    長湯って有効でしょうか?
    私はイライラしてくるので、熱めの湯にカラスの行水です。
    必ず入浴剤を入れて入ります。

  5. 【3689036】 投稿者: ビタミン  (ID:YktoJWUq6U.) 投稿日時:2015年 03月 12日 16:14

    使い捨てカイロは日常的に使用されていないとの事ですが、私の説明不足だったかもしれません。

    日常的に使用されていようがいまいが、同じ箇所に長時間貼り続けているのがダメという事です。


    いくつか質問があります。

    お住まいの都道府県は?

    好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

    起床時間、就寝時間は?

    身長と体重は?

    肌の色は色白?普通?色黒?


    湯船に浸かる温度と浸かっている時間、半身浴か全身浴か?

  6. 【3689045】 投稿者: さむがり  (ID:pGruXYMXEoI) 投稿日時:2015年 03月 12日 16:24

    靴下8枚重ね!すごいですね。
    私は日常的には3枚、特別寒い日は4枚です。
    それ以上は脚が締め付けられて痛くて無理でした(笑)
    筋力はこまめに落とさない努力が必要ですね・・・

    カイロ使用のお気遣いもありがとうございます。
    低温やけども心配ですしね。気を付けます。


    お住まいの都道府県は?
    →→→東京です。

    好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
    →→→炭水化物が好きですが、好きゆえにセーブしています。
       野菜入りのスープでまず空腹を満たします。
       嫌いなものはありません。
       高校生の息子らがいますので、肉や魚はよく食べます。

    起床時間、就寝時間は?
    →→→6時前起床、0時就寝が多いです。

    身長と体重は?
    →→→165cm、55kg

    肌の色は色白?普通?色黒?
    →→→白い方だと思います

    湯船に浸かる温度と浸かっている時間、半身浴か全身浴か?
    →→→40度くらい、半身浴で20分×2回

  7. 【3689069】 投稿者: 42~43度  (ID:5uPuhjGIbRc) 投稿日時:2015年 03月 12日 16:53

    ずっと、ぬるめのお湯にゆっくりつかる方が体が芯から温まると言われてましたよね。
    先日何かの番組で見たのですが、
    寝る直前に熱めのお湯に短時間つかる方が、体が温まり入眠しやすいとのこと。

    40度程度のお湯に何十分つかっても永遠に温まらない冷え症の私は
    42~43度でアツイ!と感じた時点で上がるようにしてます。
    おおっ!私の入浴法は正しかったと番組を見て思いました。

    スレ主さん、皮下脂肪が少ないゆえに冷えるのかもしれませんね。
    体重を少し増やすか、漢方か何かで体質改善出来ないものでしょうか?
    学生時代折れそうな程細い女の子がいて、いつも寒い寒いと言ってましたが、
    ある時2~3㌔太ったら(それでも十分細い)、以前より寒くなくなったと言ってましたので。

  8. 【3689082】 投稿者: ためしてガッテン  (ID:G1BDmejUB0o) 投稿日時:2015年 03月 12日 17:06

    前の方の、長湯がよくない、は、NHKのためしてガッテンです。
    確か、自律神経の働きを狂わせてしまうのでよくないとか。ホームページ上で番組のまとめを掲載しているので、ご覧になってはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す