最終更新:

60
Comment

【3687956】寒い日に体の芯が冷えて下痢・嘔吐

投稿者: さむがり   (ID:pGruXYMXEoI) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:41

これから暖かくなっていく頃に立てるには
遅いスレッドですが、お付き合いください。

もともと、冬は五本指靴下を筆頭に
重ね履きしなければ足が痛くて
過ごせないほどの冷え性です。
普段は重ね着やカイロ、暖房などで、
なんとかしのいでいます。

それでも、そのシーズンで最も冷える日、
たとえば都内だと気温10度を下回ると、
体の表面だけでなく、「内臓が冷えた」という
感覚になり、必ず体調を崩します。
自分のそういう体調を知っているので、
そんな日は一層冷やさないよう気を付けるのですが
どうも追いついていないようで、必ずダウンします。
だいたいが、腹痛を伴う下痢・嘔吐といったものです。
一番確実に体を温められそうなお風呂ですが、
症状が症状だけに、冷えを感じてからの入浴は
選択できません。

応急処置的に、急激に体の中から温められるような
対策があれば教えてください。

自分で試してみてあまり効果がなかったものは、
みぞおちから下腹にかけてカイロを貼りまくる、
ショウガ湯を飲む、
痛みの前に下痢止めの薬を飲む、
などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【3689363】 投稿者: そもそも  (ID:EeiDYlNGCSM) 投稿日時:2015年 03月 12日 23:36

    冷えと痛を伴う下痢・嘔吐には
    直接の関連性がないという可能性はありませんか?

    何らかのアレルギーで下痢・嘔吐を発症するということは?

    私は冬から春先にかけて激しい胃痛に悩まされる事があります。
    ひどいスギ花粉症なのでこの時期は免疫力が完全に落ちています。
    調子の良い時に食しても問題ないイカが、この時期と調子の悪い時はダメです。
    イカを食さなくとも、冷えると胃腸に激痛が走る事もありますので、
    完全にイカが原因とはいえないのですが・・・。

    下痢・嘔吐をした日に口にした物を記録してみたらいかがでしょうか。

  2. 【3689392】 投稿者: 卵がいいらしい  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2015年 03月 13日 00:02

    学生の頃、スキーに毎年行ってました。下手くそだけど、寒さに強くなったのは収穫だったなあ。

  3. 【3689422】 投稿者: 春は名のみの  (ID:tKHb071WkhA) 投稿日時:2015年 03月 13日 00:35

    私もすれ主様と同じ症状に更年期より悩まされています。始めのうちはどなたかも仰っていらしたように、ウィルス性胃腸炎だと思っていたのですが、内臓の冷えによるものだと分かりました。

    私の場合は、体が冷えて少し脱水気味になると発症し易いようです。
    例えば、お腹が空いているのに、仕事や家事をし続けて水分補給も怠っているような場合です。
    なので、なるべく寒い時期には空腹にならないようにいています。
    お陰で、段々太ってきて困っていますが、背に腹はかえられません。
    また、水分補給にも気を付けています。

    発症しかかったり、発症してしまった場合は、ぬるいポカリスエットを飲みます。
    私の場合は、発症してしまうと塩分を含んだものでないと、水分を吸収してくれないようです。
    食事は、やはり消化の良いうどん中心になります。うどんのお汁も飲みます。あと、ジャガイモ、キャベツ、人参等の野菜スープ、お味噌汁もよいですね。

    体質改善などの予防対策は、私もまだ試行錯誤中です。

    これはあくまでも私の場合なので、スレ主様の参考になれば良いのですが。

  4. 【3689424】 投稿者: ビタミン  (ID:O/j.YEIN9MM) 投稿日時:2015年 03月 13日 00:35

    ちょっと質問を変えてみます。

    よく食べる食材、メニューは?

    暖房器具はエアコン?コタツ?ストーブ?ファンヒーター系?

    靴下の重ね履き以外にストッキングやタイツは?タイツの場合何デニール?


    お茶菓子は洋菓子?和菓子?ジャンクフード系?あられ類?

    甘いものと辛いもの、どっち派?

    肩こりや頭痛は?

    頭痛薬やサプリなど常備服用しているものは?

    持病は?


    半身浴は20分を2回との事ですが、特にこの時期に半身浴をするのはかえって身体を冷やしてしまいます。

    もしどうしても半身浴をしたいのであれば、夏場のみにしてください。又、半身浴の正しい入浴方法は、半身浴をしながら肩からかけ湯をマメにしてください。


    体質によっては半身浴が合う人、合わない人がいますので、必ずしも半身浴法が冷え症改善になるとは限りません。

  5. 【3689438】 投稿者: お灸  (ID:j17pYvsei8U) 投稿日時:2015年 03月 13日 01:02

    火を使わないお灸、せんねん灸太陽って、ご存知ですか? 確か、胃腸に効くツボというのがありました。

    私の場合は、クーラーの時期の冷えからくる生理痛の辛さが和らぎました。
    ツボの専門的な知識が無くても、商品に詳しい使用方法が同封されています。

    合うものが見つかるといいですね。

  6. 【3689582】 投稿者: もしかしたら  (ID:dnWoPnynKRI) 投稿日時:2015年 03月 13日 09:10

    靴下の8枚重ね履きは、家にいる時だけだそうです。
    冷え取り用なので、シルクの靴下は、ものすごーく薄いので、8枚といってもそれほどの厚みにはならないようです。

    長湯が可能ならば、20分*2回じゃなくて、40分*1回の方が良いと思います。
    私はがんばっても1時間強くらいしか入ってられない人ですが、
    必ずペットボトルに水を入れて持ち込んでいます。温度は39~40度くらいです。
    私は結構、これで解毒されます。この後の尿の色等がかなり変わります。

    今のやっているモノがダメなのであれば、何かを変えてやってみて
    自分に合う方法を探すしかないので、1つ1つやってみたらどうでしょうか?

  7. 【3689682】 投稿者: さむがり  (ID:pGruXYMXEoI) 投稿日時:2015年 03月 13日 10:50

    いろいろ具体的な作をお聞きできて、
    一つ一つすべてにお返事できていませんが、
    大変参考になっています。
    ありがとうございます。

    お風呂の入り方、
    水分の取り方、
    自分でできるお灸、
    これらはスグ試せそうなので、
    早速やってみたいです。
    実際、昨夜のお風呂は温度を上げて入りました。
    こちらのほうが、ぬるめ半身浴より
    スッキリした感覚でした。
    続けてみます。

    養命酒・・・時々買うのですが、
    効果が良くわからないまま、
    1本飲み切ったところで
    いつも終わってしまいます。
    「当帰芍薬散」を処方され
    頓服していたことがありますが、
    こちらもしかり、です。

    身体が温まるほどの整体とは、
    相性の良いところに出会われているのですね。
    羨ましいです。
    凝りもあるので色んなところを試してみますが
    ・・・ピンとこず、その場しのぎばかりです。
    合うところを見つけたいのですが、
    ちゃんとしたところですと、
    割と費用もかさみますし、時間もかかったりで
    ・・・こんなんじゃいけませんね。

    昔の虫歯の治療跡がありますが、
    そういうものの詰め物を見直す
    という意味でしょうか?

    冷えた日に体調不良を起こすことは、
    先に子供らが気づいて指摘してくれました。
    それ以来観察してみると、
    そういえば下痢や嘔吐になる前に必ず、
    風邪の悪寒などとは違う冷えを感じ、
    それは重ね着や暖房では解消できず、
    どうしたもんかと思っているうちに
    ダウンしてしまっているなぁと。
    でも、食べたものリストまでは
    付けたことがありませんので注意してみます。

    こまめに運動する習慣を
    つけたほうが良いですよね・・・
    わかっているのですが、
    なかなかズボラをしてしまいます。
    せめて、今の「歩習慣く」は
    努めて続けていきたいです。

    引き続き、お願いします。

  8. 【3689684】 投稿者: さむがり  (ID:pGruXYMXEoI) 投稿日時:2015年 03月 13日 10:55

    ビタミン様の質問が具体的だったので、お返事させていただきます。

    ★よく食べる食材、メニューは?
    発芽米、大根、ねぎ、玉子、豚肉、納豆、が多いでしょうか。
    かならず汁物(お味噌汁かポトフみたいなコンソメベース)をつけています。
    大食漢なので、汁物がないと満腹感が得られないのです(恥かしいです:笑)

    ★暖房器具はエアコン?コタツ?ストーブ?ファンヒーター系?
    エアコンと床暖房(ホットカーペット)です。
    職場では、館内エアコンに加え、
    足元に3方を囲んで温めてくれるデスクヒーターをつけています。

    ★靴下の重ね履き以外にストッキングやタイツは?タイツの場合何デニール?
    5本指靴下が暖かいので手放せません。
    そのためストッキングやタイツは冠婚葬祭でない限り履きません。
    パンツルックですが、裏起毛のパンツでも、
    下にはスパッツのようなものを着用します。

    ★お茶菓子は洋菓子?和菓子?ジャンクフード系?あられ類?
    どれも好きです(笑)
    苦渋の決断を伴いながら、一日一品にしています(笑)
    洋菓子>あられ>和菓子>>>ジャンクフード
    珈琲と一緒に戴きます。

    ★甘いものと辛いもの、どっち派?
    どちらかというと甘いもの。

    ★肩こりや頭痛は?
    肩より、首の付け根(風池、天柱、天容あたり)と肩甲骨が辛いです。
    肩甲骨は少しストレッチをするとましになります。
    首の付け根は、ほんとうにひどくて、窒息感を持つくらいです。
    夫や息子らが「これ以上押したら首が折れそうで怖い!」というくらい、
    ツボをグーっと押し込んでもらわないと効きません。
    大きな低気圧がくると頭痛(こめかみあたりが痛い)がします。

    ★頭痛薬やサプリなど常備服用しているものは?
    上記の頭痛があまりに辛いと、
    イブやバファリンなどの市販薬を1~2回飲みます。
    常備薬はありません。

    ★持病は?
    肝臓が弱く、お医者さんからはお酒を止められています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す