最終更新:

60
Comment

【3687956】寒い日に体の芯が冷えて下痢・嘔吐

投稿者: さむがり   (ID:pGruXYMXEoI) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:41

これから暖かくなっていく頃に立てるには
遅いスレッドですが、お付き合いください。

もともと、冬は五本指靴下を筆頭に
重ね履きしなければ足が痛くて
過ごせないほどの冷え性です。
普段は重ね着やカイロ、暖房などで、
なんとかしのいでいます。

それでも、そのシーズンで最も冷える日、
たとえば都内だと気温10度を下回ると、
体の表面だけでなく、「内臓が冷えた」という
感覚になり、必ず体調を崩します。
自分のそういう体調を知っているので、
そんな日は一層冷やさないよう気を付けるのですが
どうも追いついていないようで、必ずダウンします。
だいたいが、腹痛を伴う下痢・嘔吐といったものです。
一番確実に体を温められそうなお風呂ですが、
症状が症状だけに、冷えを感じてからの入浴は
選択できません。

応急処置的に、急激に体の中から温められるような
対策があれば教えてください。

自分で試してみてあまり効果がなかったものは、
みぞおちから下腹にかけてカイロを貼りまくる、
ショウガ湯を飲む、
痛みの前に下痢止めの薬を飲む、
などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3689169】 投稿者: TVで  (ID:1QDOLispG62) 投稿日時:2015年 03月 12日 19:03

    ためしてガッテンかどうかは忘れましたが、お湯につかる時間は全部で10~15分位がいいと言っていました。
    一度の入浴での時間なので、5~6分を2回に分けて、だと思います。
    できれば全身浴のほうがいいのでは?

    あと、私は165cmで46kgとスレ主さんよりやせていますが、そんなにひどい寒がりではないので(靴下の重ね履きもしたことないです)、単に体脂肪のせいだけではないかと。

    これも何かの番組で見たのですが、靴下をあまり重ね履きすると、血流が滞って却って冷えるそうですよ。

    とりあえずは温かい飲み物・食べ物・漢方などもいいと思いますが、それに加えて血液の循環がよくなるよう、何か運動(ヨガとか)を始められてはどうでしょうか。

  2. 【3689177】 投稿者: 卵がいいらしい  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2015年 03月 12日 19:19

    朝食に卵料理を一品加えるといい、と聞いたことがあります。

  3. 【3689183】 投稿者: わむ  (ID:hMclHTOswjE) 投稿日時:2015年 03月 12日 19:27

    私はスレ主さんほどの冷え性ではありませんが、昨冬まで、寝るときに首がスースーして、どんなに布団をかけても暖まらず、よく風邪を引いていました。
    ところがこの冬、娘が買ってくれた化繊のマフラーをして寝るようにすると、全く寒くなく、風邪もひきませんでした。マフラーは、外用ではなく、就寝用として売っているものです。

    よく母が喉を冷やすと体調を悪くするから喉元を暖めなさいと言ってましたので、ホントだったわ…と笑
    お風呂で温まって、冷えないうちにそのマフラーをして足は靴下(1枚です)を履き、寝ています。

    どなたかも書いておられましたが、根本的に体質改善なさった方がいいかもしれませんね。ホットヨガはいいと思います。整体などもおすすめです(血流が良くなりすぎて、身体が熱くて寝られないほどでした)

    個人差がありますので、これは絶対とは言えないですが、早く改善されるといいですね。

  4. 【3689207】 投稿者: 暇な専業主婦だから  (ID:862tkyUum.U) 投稿日時:2015年 03月 12日 20:04

    家族を送り出したあと
    >しばらく丸くなりうとうと…

    なんて贅沢。暇な専業主婦だから
    そんなことが出来るのでしょう。
    仕事をしていたらそんな暇は
    まったくない。
    冷えなんて感じてる暇さえない。
    羨ましい。

  5. 【3689214】 投稿者: 陰のものはダメ  (ID:kVyU1R3mA76) 投稿日時:2015年 03月 12日 20:13

    そう!夫が出かけた後、ホッとカーペットに寝転ぶのです。
    最高に気持ちいーです。

    あったかいんだから~♪

  6. 【3689217】 投稿者: たしかに  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 03月 12日 20:15

    働きに出る人は、否応なく身体を動かさなければならないので、我慢して動いているうちに体調が整ってくるということはありますね。
    家にいてぐずぐずしているといつまでも怠いということはあると思います。

    私も寝るときはネックウオーマーをして寝ています。また、養命酒を飲むと身体が中から温まる感じです。

  7. 【3689342】 投稿者: 通りすがり  (ID:eF81haIlvnM) 投稿日時:2015年 03月 12日 23:11

    要するに、冷え性=体の免疫力低下です。

    これはあくまで仮説ですが、体の免疫力低下の原因は、体内の毒素蓄積です。

    毒素とは主に「重金属」です。

    「重金属」の摂取は、鼻あるいは口を経由しますね。

    鼻の場合、空気です。

    口の場合、食べ物です。

    どちらの場合も、日本に住んでる限りはあまり原因とは考えられませんね。

    とすれば他に考えられる原因は何か?

    消去法で、口に常時入れている金属しかありません。

    歯の詰め物を疑ってみてください。

  8. 【3689345】 投稿者: 寒にゃん  (ID:VTg8SRNktkk) 投稿日時:2015年 03月 12日 23:14

    腹筋30回やってみて下さい。
    汗をかく位に体が温まりますよ。
    それでもダメなら片足スクワットもプラスして。
    私の鉄板の冷え対策です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す