最終更新:

85
Comment

【4078049】頭痛が続いています。アドバイスお願いします。

投稿者: 助けて   (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:42

しばらく頭痛が続いています。辛いです。昔から頭痛持ちで、産婦人科でロキソニン、偏頭痛薬のゾーミックを処方してもらっています。
お薬を飲んでも、なかなかすっきりしなくて。
しょっちゅう薬を飲んでいるので、薬も効きにくくなってるかもしれません…
肩から首筋が痛くて、目の奥の方がジーンとして頭が重いです。偏頭痛ではないのかな?と思ったりしています。
しばらく痛みが続いて、また治ることが多いのできちんと頭痛外来などで診てもらったことはありません。思い切って診てもらった方がいいのかと思っています。
東京都大田区在住です。どこかよい頭痛外来の病院、ありますでしょうか?
また、頭痛を少しでもよくする対処法など、ご経験談などよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【4083195】 投稿者: 助けて  (ID:HZ3ozjFzv9Y) 投稿日時:2016年 04月 23日 09:27

参考までにさま
    ありがとうございます。昨日より今朝はずいぶん楽になりました。久しぶりにお部屋、掃除機がかけられました。ボルタレンは、私には合わないようで、顔に赤い湿疹が出ました。もう一度病院で、お薬の相談をしてみます。漢方は、やはり体質改善なのですぐに効果はでませんよね。少しづつでも、頭痛が起こりにくい身体になれたらと思います。お優しいお言葉、心に響きます。本当にありがとうございます。

2. 【4084172】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 24日 01:14

スレ主様の行き場のない気持ち、私にもわかります。自分がどんなに努力しても無理な事や、自分なりに頑張っても家族や周りに理解してもらえないと本当に辛いですよね。

私も娘の事で、親しいママ友にその都度、話を聞いてはもらっていますし、困った時には少し助けてもらってとても感謝はしています。
    でもやはり、本当の意味で同じ経験をしていないので、どこかで距離を感じたり、自分の子と相手のお子さんを比べてしまったりして、自分でも気持ちのやり場がない時があります。
    同じ苦しみや経験をした人にしかわからないことってありますよね。

私も娘を産んでから生活が一変し、想像以上に大変で、体調も悪くなり、今は、スレ主様とは違う症状ですが、毎日がやっとで、友人や趣味などとも楽しむ余裕がありません。
    でも家族は、気分転換すれば、とお気楽な答えが。かといって大変な時には育児、家事は私の仕事と言って一緒に考えてくれません。すっかり愚痴になってスミマセン。
    でも娘の事を調べていたら偶然、ネットでこちらを見つけ、半信半疑で娘と同じ病気の人とやり取りすると、悩んでいるのは私だけではないことが確信できて嬉しかったです。
    スレ主様も気持ちだけでもこのサイ

3. 【4084174】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 24日 01:19

追伸

スレ主様も気持ちだけでもこのサイトで吐き出して楽になれると良いですね。

お互いにこの山を乗り越えれば、明日が楽しみになれる日がくることを信じて!

4. 【4084184】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 24日 01:41

追伸2

あと経験で私が学んだことですが、ネットや本の情報で自分が信じれるものは信じて試してみています。(医師にもその情報を元に質問し、薬の変更をお願いして成功しました!)

医師も一人ではなく何人かの医師の考えを聞いた上で、納得して医師を選んだり、頼れる医師や人はとことん頼ると向こうもより親身になってくれますよ。

5. 【4084715】 投稿者: 脱水にご注意  (ID:Y/kUixGJryQ) 投稿日時:2016年 04月 24日 14:59

落ち着いたころに失礼します。
    今朝から家事を頑張り過ぎ、
    晴れた午後に かえって頭痛でやられています。
    私はよく晴れた方がだめ、
    周期で言えば(看病で観察していた夫が発見しました)月経の最後の日がダメです。

月経直前も辛いのですが、
    喉元過ぎて安心し、活動しようと意気込んでいる時にやられる、というパターンがあります。。

(過去、大学受験
    第二志望の時に風邪気味の雪の日の頭痛、小論文は吐きそうになりながら最短でツボだけ押さえて書いた記憶しかなく、
    受験の昼休みに控え室だった広い部屋で(頭痛を午後までに治そうと必死で)寝て 小論文の直前に目が覚めたら 、
    周囲には誰1人いなくなって大教室が空っぽ…ということがありました。
    合格しましたが、 人間不信になりました(笑)。皆 受験の座席にそうっと移動しちゃうんだな。と思い。当然ですが 。
    皆様 まさか頭痛を治そうと受験生が子供の浅知恵で必死で寝てみてい る、とは思わなかったことでしょう。確か このときも月経の最終頃です)

帰路、自分の駅の化粧室で本格的に もどし 頭がガンガンとして辛い日でした。
    しかも、母が頭痛を「わざとやっている。吐くのなんて簡単だもの」という厳格主義で、
    頭痛を罪悪感で我慢 した末、駅に辿り着いて 迷惑を掛けない場所で吐いたことを隠して帰宅。
    母には「出来なかったから言い訳に頭痛を使ってる」と思われました(>_<)。
    その為 合格発表も 嬉しくありませんでした。
    寒さの頭痛と昼休みの置き去り、大学の印象が一緒になってしまったのでしょう。
    余談、横道に逸れて大変失礼しました 。横道を終わります。

今朝は朝から水分は一リットル以上摂取(朝食・食後の珈琲は遅れました。珈琲不足が敗因? )、
    出足快調のつもりでいたので 残念です。
    家事をしているとき、夏みたいな気持ちで薄い長袖1枚で、冷えたのかも。
    夕方まで外出を避け、寝込みます。
    犬の散歩迄に、復活を目指します(辛さの峠は、
    午後1時頃に越えたと思います。きっと治ります。)

6. 【4084803】 投稿者: 助けて  (ID:Z3gVVXodO2w) 投稿日時:2016年 04月 24日 16:29

参考までにさま
    ありがとうございます。頭痛はなかなか治らなくて辛い、そんな時に参考までにさまのお言葉、アドバイスに本当に救われています。
    私とは違う症状で毎日がやっとのこと、そんな中お付き合いくださって感謝です。どのような状況かは、分かりませんが、少しでもよくなられることを私も祈っております。他人を思いやれる、お優しい心の参考までにさまですから、きっとよくなられると思います。
    頭痛というのも、本人は辛いけど他から見ればなんともないと思われがちなのが苦しいところです。主人も仕事が忙しい人なので、頭痛のこともいいにくくて黙っています。おっしゃるとおり、自分が同じ経験をしないとわかりませんね…
    昨日、薬局へ行ったついでに頭痛薬が効かなくてというお話しを薬剤師さんにしてみました。肩こりなどの神経からきていて、神経が傷ついている場合はなかなか鎮痛剤は効かないかもしれないと言われました。やはり、ビタミン剤や漢方薬などで改善していかないと根本的には治らないかもしれません。参考までにさまのアドバイスどおり、ネットや本、色々参考にしてみます!いつもお世話になっている産婦人科の女医さんにも相談してみようかと思っています。
    朝起きて頭痛が楽になっていたらな…と思って休む毎日です。参考までにさまの症状も、少しでもよくなられますように…そしてお嬢様も。

7. 【4084980】 投稿者: ストレートネック  (ID:4ZYGd5RA1A2) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:09

娘がストレートネックです、と書き込んだものです。

頭痛外来は、白金にある北里の頭痛センターに行きました。レルパックスが効かないと始めから言っているのに、頭痛手帳を渡されレルパックスを処方され『これを毎日つけて、2週間後にまた来て』と言われましたが、行きませんでした。当時、中学生の娘が不信感100%で、泣いて通院を拒みました。

ただ、一緒に処方されたミオナールは、整形外科でも脳外科でも出されたもので、これはコツコツ飲みまして、筋肉のこわばりは楽になったようです。

考えてみれば、中学生なので小児科でも良かったのです。相模原の北里の中に小児科の頭痛外来があるのでそちらに行くこともチラッと脳裏をよぎりました。

実はわたしも30年以上前に北里で色々調べました。頭痛に悩まされていたのです。大学病院なので仕方ないのですが、ずらっと研修生に囲まれ、これは中学生だったわたしにはショックが大きすぎました。だから、娘にも相模原は避けたのでした。

頭痛センターのホームページから頭痛ダイアリーがダウンロード出来ますので、ご興味あれば見てみて下さい。

娘が大学受験生になった今、そう言えば頭痛いと言わないな、と思い、本人に尋ねました。

あー、最近は痛くならない、というか痛くなりそうなら肩をほぐしたりしている。ポニーテイルはすぐ外す。中学生の頃は、部活も長く、日光に当たっている時間が長かったから光の刺激が辛かった。テレビやパソコン、スマホもいじっていて、多分、姿勢も悪くブルーライトの刺激もあったはず。
    今は、部活も引退に向かっているし、勉強もしなくちゃいけないから、テレビもほとんど見なくなったし。頭痛の原因が少なくなったんじゃないかなー

ということでした。

そういえば、生理痛なども収まりつつあります。中学生の頃は周期も安定していませんでした。こちらは自家製の豆乳ヨーグルトを食べるようになってから改善されつつあります。

そうそう、水分不足も頭痛原因ですよね。頭痛いと言い始めたら、とにかく水分を摂らせました。

ミドル世代の頭痛、目眩、吐き気といったら、更年期障害も疑っていいと思います。痛みを取るのも大切ですが、ホルモンバランスが整えば、頭痛そのものを起こさなくなるのでは?とも考えられます。

心療内科と一緒になった婦人科もあるので、ご相談されてはいかがですか?

ちなみに娘もわたしも同じ婦人科でずっとお世話になっています。娘は遠征などのスケジュールに合わせて生理を調節しています。

多分、大学受験時でも生理コントロールして、本番とぶち当たらないように調整するつもりです。

頭痛はそれぞれなだけに、自分に合う改善方法を見つけるのは一苦労だと思います。皆さまどうかお大事になさって下さい。

8. 【4085042】 投稿者: ストレートネック  (ID:4ZYGd5RA1A2) 投稿日時:2016年 04月 24日 20:10

参考までに様は、小学生のお嬢さんが頭痛持ちなのですね。それはとてもとても心配ですよね…

娘の視力はとても良く、2.0ありましたが、夜間は1.5位。ドライアイです。瞳の色がとても薄いです。眼圧は正常。

色々なものが見えすぎて疲れる、と言っています。

最近、勉強用にパナソニックのデスクライトに買い替えましたら、驚くほど夜間の学習が楽になった様子です。

中学生までは、夜間の目が持たなくて、21時を超えると眠るしか、いや、とにかく目を瞑るしかありませんでした。目が痛くて開けていられないのです。結局、早寝早起きで、朝日が一番楽だと言っていました。

朝が一番体調が良いので、起立性調節障害ではないと思っています。

北里の小児科の頭痛外来は、確か紹介状がないとダメなので、白金の平日の頭痛外来で紹介状を書いてもらうと受診可能だったと思います。記憶違いありましたらすみません。

良いか悪いかわかりませんが、我が家には合いませんでした。

娘は、初潮は10歳くらいに前兆があり、その1年後、時々…という感じで、中学生になってから定期的にあるものの、周期はあまり一定しない感じでした。

ストレートネックですが、これでも運動部に所属しているからまだマシなのかもしれません。
    ベビーから小6冬まで、水泳を続けていました。確かに水泳を辞めてから、頭痛を訴えるようになりました。

娘は背泳ぎの選手だったのです。背泳ぎ…いかにも肩こりに良さそうですよね。

今は異なる競技ですが、小学生の時から並行してやっていたものです。

日光の問題はありますが、運動は良いと思います。ただ、日に当たり過ぎると夜は頭痛が起きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す