最終更新:

85
Comment

【4078049】頭痛が続いています。アドバイスお願いします。

投稿者: 助けて   (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:42

しばらく頭痛が続いています。辛いです。昔から頭痛持ちで、産婦人科でロキソニン、偏頭痛薬のゾーミックを処方してもらっています。
お薬を飲んでも、なかなかすっきりしなくて。
しょっちゅう薬を飲んでいるので、薬も効きにくくなってるかもしれません…
肩から首筋が痛くて、目の奥の方がジーンとして頭が重いです。偏頭痛ではないのかな?と思ったりしています。
しばらく痛みが続いて、また治ることが多いのできちんと頭痛外来などで診てもらったことはありません。思い切って診てもらった方がいいのかと思っています。
東京都大田区在住です。どこかよい頭痛外来の病院、ありますでしょうか?
また、頭痛を少しでもよくする対処法など、ご経験談などよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【4080756】 投稿者: 訂正  (ID:4ZYGd5RA1A2) 投稿日時:2016年 04月 20日 23:43

溝口肇さん → 溝口徹さん

失礼しました。

2. 【4080772】 投稿者: 予防薬は?  (ID:XfqBDGIZ4NU) 投稿日時:2016年 04月 20日 23:54

日本頭痛学会の専門医外来に6年ほど通っていますが、予防薬の処方は頭痛の状態(どれくらい続いているか、時期、痛みの程度など)によっても変わります。
    私の場合、デパケンとトリプタノール両方処方されたこともありますし、トリプタノールだけのこともありました。

抗アレルギー薬も色々な種類があり、頭痛の状態によって、選択され処方されるようです。
    今回、私は春から梅雨の時期にかけて重い頭痛がだらだら続く、と訴えたら、抗アレルギー薬とトリプタノール(生理中のみ服用)が処方されました。
    色々組み合わせもあり、そこが専門医のさじ加減なのでしょうが、抗アレルギー薬が重い頭痛には効かない、ということは必ずしもないようです。

スレ主さま、まずは日本頭痛学会の専門医にかかってみることをお勧めします。その際にはどなたかも書かれていましたが、頭痛ダイアリーをつけてお持ちになられたほうが良いかと思います。頭痛学会のHPからもダウンロードできますが、最初は手帳などに簡単に付けても大丈夫です。(実際私も最初はそうでした)
    専門医は、それを見てどのような頭痛か診断するようです。
    お大事に。

3. 【4080807】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 21日 00:52

追伸

体質にもよるのかもしれませんが、抗アレルギー薬のみですと強い頭痛には効果が出にくいと言われました。
    でも他の薬との併用だと上手く作用することもあるのですね。

実は、私は子供への副作用を心配して、医者に抗アレルギー薬をと言ってみましたが、上記の理由で、頭痛の予防薬の第一選択肢としてはデパケンだと言われました。(清水先生などの本にも書いてありました)

私も娘が頭痛を起こした時は、
    何時頃、何分間(何時間位)頭のどこが痛んだか、痛みの種類、他の症状(胃痛など)、服用した薬をカレンダーに書き込んでおきました。
    それを受診日に一枚の紙に時系列で書いて、毎回先生に持って行っています。

簡単で良いと思うので、痛みがきたら、時計をみたりしてカレンダーか何かメモしやすいものに走り書きしておくと、短い受診時間内で、先生に色々説明せずにわかってもらえるし、自分も頭痛の傾向 がわかるので(娘は風邪ひいた時と疲れた時)便利だと思います。

4. 【4080812】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 21日 01:02

追伸2

頭痛外来の病院に通えるのがベストだと思いますが、お近くになければ、考え方次第ですが、総合病院なら頭痛もきちんとみてもらえると思いますよ。

我が家は、頭痛は何年か通うことになると思ったので、近くの総合病院の小児科の内分泌専門医師(頭痛専門医はいないので)に診てもらっていますよ(笑)。

5. 【4080961】 投稿者: 助けて  (ID:as.ldL2uHBk) 投稿日時:2016年 04月 21日 08:10

スレ主です。
    おはようございます。
    顔も見えないのに何度も親身にお返事、アドバイス頂いて感激しています。(涙)藁をも掴む思いの私、みなさまのレスが本当に心強いです。お会いして、直接お礼を申し上げたい気持ちです。本当にありがとうございます!

雨降りの前は偏頭痛さま
    何度も親身なアドバイス、本当に本当に感謝申し上げます。病院の検索、日本頭痛学会なんてあるの知りませんでした。知らないことだらけの私に、色々お教えくださって、感謝です!さっそく検索してみましたが、おととい診て頂いた先生のお名前はありませんでした。脳神経科でも、ホームページには詳しそうに書かれていたのですが、あまり詳しい先生ではなかったようです。もう1件、自宅から行きやすいと考えていた個人のクリニックの先生のお名前を見つけたので、そちらに伺ってみようと思います。本当にありがとうございます。

脱水にご注意さま
    何度も本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!低気圧、東京も今日はどんよりしたお天気です。内科にかかられていらっしゃるのですね。早く私に合う先生とお薬に出会えたらと思います。

ストレートネックさま
    枕外来があるなんて!教えてくださってありがとうございます!枕、16号整形外科、検索してみました。朝、起きると首が痛かったりする私には、効果あるかもしれません。大変混んでいるようですね。炭水化物除去、グルテンフリーが頭痛を軽減するとは知りませんでした。両方大好きなのも、頭痛の原因かもしれませんね。

参考までにさま
    度々の丁寧なアドバイス、本当に本当に感謝です!予防薬にも色々あるのですね。受診したお医者さまは、全く予防薬のお話もなく、ただロキソニンをやめてくださいと言われただけで、この後どうしていいのか、ただ痛みがなくなるのを我慢するのか…と不安でいっぱいで…予防薬を試してみたいと相談してみたいと思います。ありがとうございます。

予防薬さま
    たくさんの知識をお持ちで、頭が下がります。お詳しいアドバイス、感謝申し上げます。予防薬、どれも聞いたことのないお薬ばかりで、私にも合うお薬があるかも…と少し気持ちが楽になります。頭痛の症状などをつけておくのも、参考までにさまもおっしゃっていましたが大事ですね。自分の頭痛を今まで適当に放置していたことお恥ずかしいです。ありがとうございます。

日記さま
    受診した先生からは、頭痛ダイアリーのお話は全くありませんでした。こちらを拝読していると、私が受診した先生はあまりお詳しい先生ではなかったのかしらと思っています…ありがとうございます。

6. 【4080999】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 21日 08:32

お近くに専門医があるようで良かったですね。

今は患者が医者を選ぶ時代ですし、患者も自分の病気について少し知識を持っていないと、医師の選択がどんなものなのかわからず、言いなりになってしまっては勿体ないと思います。

予防薬とや鎮痛剤との併用になると思いますが、そもそもどんな薬なのか、副作用や、いつ頃効果が現れるのか、ずっと服用していくのか等、薬の服用以外で頭痛を軽くする方法はないのか等、聞きたいことも予想して、予めメモして診察に望むと、納得した治療が受けられると思います。

医師はこちらから質問すれば必ず答えてくれますから!

良い医師と出会い、スレ主様の長年の苦痛が改善されますことお祈り申し上げております!

7. 【4081469】 投稿者: 緑内障予備軍  (ID:RHdn8mBfaC6) 投稿日時:2016年 04月 21日 15:58

16号整形外科、紹介されたテレビ番組を見たことがあります。
    お世話になった事はありませんが、幸いなことに車で20分くらいの所に住んでおります。

16号整形外科がある淵野辺駅と同じ横浜線の町田駅に
    オーダーまくらの「まくらぼ」という店があります。
    フジテレビの「ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ」で紹介されました。

こちらも利用したことがないので、詳しいことが判らなくて申し訳ありません。
    興味がおありでしたら、検索してみてください。

余談ですが、「まくらぼ」があった場所は、以前はフツーの布団屋さんでした。
    現在の「まくらぼ」と同じ経営かどうかは判りません。

ちなみに私、以前の布団屋さんだった時に、古い布団を打ち直して、
    嫁入り道具として客用座布団を作ってもらいました。
    今時は、布団の打ち直しとか、嫁入り道具とか、しませんかね・・・
    昨年 銀婚式を迎えましたので、もう25年も前の話ですww

8. 【4081725】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 21日 20:12

スレ主様

プライベートな事を聞き、大変失礼致します。

スレ主様の頭痛は子供のからなのでしょうか?

いつ頃から頭痛が始まり、薬が必要な頭痛は何歳位からでしたか?

また、痛みが頭痛が原因で日常生活や仕事に支障がでたことはあったのか、差し支えない範囲で教えていただければ、幸いです。

娘がこれから先、頭痛と付き合っていくことになった場合の参考になるので、大変失礼な質問ではありますが、可能な範囲で教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す