最終更新:

85
Comment

【4078049】頭痛が続いています。アドバイスお願いします。

投稿者: 助けて   (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:42

しばらく頭痛が続いています。辛いです。昔から頭痛持ちで、産婦人科でロキソニン、偏頭痛薬のゾーミックを処方してもらっています。
お薬を飲んでも、なかなかすっきりしなくて。
しょっちゅう薬を飲んでいるので、薬も効きにくくなってるかもしれません…
肩から首筋が痛くて、目の奥の方がジーンとして頭が重いです。偏頭痛ではないのかな?と思ったりしています。
しばらく痛みが続いて、また治ることが多いのできちんと頭痛外来などで診てもらったことはありません。思い切って診てもらった方がいいのかと思っています。
東京都大田区在住です。どこかよい頭痛外来の病院、ありますでしょうか?
また、頭痛を少しでもよくする対処法など、ご経験談などよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【4078327】 投稿者: わかります  (ID:ZppVj2qgjSk) 投稿日時:2016年 04月 18日 20:59

ホットタオルや運動、偏頭痛のときだと血管を拡張して血流が増えてかえってひどくなりますよね。
    緊張性頭痛だったら有効なのですが、吐き気をもよおすほど鼓動にあわせてズキズキするのがひどくなってしまいますよ。

原始的ですが、どうしようもないとき家族に手を当ててさすってもらうととっても効きます。
    夫だと大きくて分厚い手。
    子どもだと小さくて繊細な手。
    頭痛には参るけど、幸せな気持ちにになれます。

お大事になさってくださいね。

2. 【4078343】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:2lfD5hIVoN.) 投稿日時:2016年 04月 18日 21:10

他の方も仰っているように、凝りがあるから
    緊張型とは限らないようですよ。
    偏頭痛でも首や肩が凝ることがあるようです。
    私も混合型です。

明らかにパソコンなどのしすぎで
    肩凝りからくる緊張型の時もありますが、
    生理の時には寝込むほどの偏頭痛に襲われます。
    この場合は市販の頭痛薬は全く効きません。
    緊張型と偏頭痛では対処法が異なるので
    正確な診断が必要ですね。

一番有名なのはやはり清水俊彦先生では
    ないでしょうか。
    友人も通っていますが、早い時間からかなり
    並んでいるようです。ただ相性は良かったようで
    定期的に通っています。

海外ではフィーバーフューやマグネシウムも
    頭痛に効果的だそうです。
    私はゴシュユトウという漢方を飲んでいます。
    強い鎮痛剤に抵抗があるなら試してみる
    価値があるかもしれません。
    よい治療薬がみつかるといいですね。

3. 【4078363】 投稿者: ストレートネック  (ID:4ZYGd5RA1A2) 投稿日時:2016年 04月 18日 21:22

我が子が頭痛持ちで一通り病院はジプシーしました。
    薬は何を飲んでも効きません。いえ、むしろ悪化します。レルパックスを処方された時が最悪でした。

結果、ストレートネックでした。
    頭の重さがダイレクトに首に来て、それで肩こりし、肩甲骨がバリバリになって…頭が痛くなる。

ストレートネック持ちに有効な手段に、枕外来があります。

我が子は枕外来で枕を作るには至っていませんが、バスタオルで自分の首にあった枕を作ることで緩和されてきました。

ご参考になれば幸いです。

ちなみに、ストレートネックの診立ては、脳外科、整形外科、頭痛外来、どちらでも指摘されました。レントゲンですぐわかります。

薬は、筋肉の緊張を和らげる漢方が一番効きました。

4. 【4078465】 投稿者: ストレートネック  (ID:mQi9s.FVThE) 投稿日時:2016年 04月 18日 22:26

私もストレートネックで頭痛持ちでした。
    ロキソニンが手放せませんでしたが、鍼灸でよくなりました。
    所謂、保険診療の鍼ではなく、しっかり鍼を刺す中国式のものです。
    半年ほど通って、今は月に一回程度の施術で薬は手放せました。
    首の付け根が明らかに柔らかくなり、人並みに自分でも指で押せるようになりました。

5. 【4078519】 投稿者: 雨降りの前は偏頭痛  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 18日 22:57

血圧はどうですか?
    血圧から頭痛が来る事もありますよ。

それと目の奥が痛くなるのも偏頭痛の痛み一貫です。
    偏頭痛のお薬も何種類もあってピタッと合う物とそうでないものがあります。
    私も何種類か試した結果レルパックスが合っていたので、それを処方してもらってます。
    ゾーミックで効きがしっくり来ないなら、お医者様に言って他のお薬を
    試させてもらっては如何でしょうか。

私の場合はロキソニンよりもブルフェンの方が合っているので、
    まず痛くなり始めたらブルフェン、それでも目の奥の痛みが出る様ならレルパックスと
    使い方を決めています。
    ロキソニンやフルフェンは痛くなり始めでも効きますが、
    偏頭痛のお薬は痛みがしっかり出てから服用しないと効かないです。
    そのあたりの薬の飲み方にも気にしてみても良いと思います。

最後に首と目の痛みですが、相当酷いと思うときは
    ピップエレキバン内服液を飲んでいます。
    この瓶タイプの内服液は気休めかもしれませんが、結構効きますよ。
    他にも蒸気でホットアイマスクと言う、目を暖める商品や
    金銭的に余裕があるならパナソニックの目元エステも目の周りの筋肉をほぐしてくれますよ。
    興味があれば、一度お試し下さい。

6. 【4078534】 投稿者: 雨降りの前は偏頭痛  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 18日 23:03

追記です。

もし漢方薬に興味があるなら頭痛なら五苓散、肩こりなら芍薬甘草湯が良いです。
    芍薬甘草湯は筋肉の緊張を和らげる効果があるので、肩こりだけでなく
    こむら返り・生理痛などにも効くので便利ですよ。

7. 【4078583】 投稿者: 私も  (ID:URQ4a08dURI) 投稿日時:2016年 04月 18日 23:35

頭痛が続いているというスレッドを立ち上げようと思っていた矢先、
    同じような新しいスレッドにちょっと驚いています。
    誰も口にしませんが、この1週間頭痛がひどいという人
    実は周りにいませんか?
    4月13日に家族3人とも頭痛で、
    子どもと、私は頭痛が続いています。
    子どもに、ねえ、震災って関係ないのかな?
    と冗談っぽく話しかけたら、
    今日学校で、周りのお友達が3人くらい頭痛いと
    いってて。。。とのこと。

気のせいと思いたいのですが、
    頭痛と地震、無関係でしょうか?

ちなみに、私は低気圧に大変敏感で、
    台風の前になると必ず偏頭痛で苦しんでおります。

8. 【4078685】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 19日 01:28

小学生の娘が片頭痛がひどくなって、今 は頭痛の予防薬として、抗てんかん薬のデパケンRを服用しています。

この薬は副作用もあるため、薬の量が一定に落ち着くまでは血液検査が必要ですが、効果はあると思います。

漢方薬では「ごしゅうとう」という薬を体質改善的に長く服用すると体に合えば、効くそうです。

漢方薬も抗てんかんもまずは2週間服用してみて体に合うか、試されてはいかがですか?

漢方薬の方が効果はゆっくりかもしれませんが、副作用や検査をあまり気にしないで始められるので、保険のきく漢方医師にご相談されてはいかがでしょうか?

ネットでも「片頭痛ごしゅうとう」で検索すると情報がかなりでてきますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す