最終更新:

85
Comment

【4078049】頭痛が続いています。アドバイスお願いします。

投稿者: 助けて   (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:42

しばらく頭痛が続いています。辛いです。昔から頭痛持ちで、産婦人科でロキソニン、偏頭痛薬のゾーミックを処方してもらっています。
お薬を飲んでも、なかなかすっきりしなくて。
しょっちゅう薬を飲んでいるので、薬も効きにくくなってるかもしれません…
肩から首筋が痛くて、目の奥の方がジーンとして頭が重いです。偏頭痛ではないのかな?と思ったりしています。
しばらく痛みが続いて、また治ることが多いのできちんと頭痛外来などで診てもらったことはありません。思い切って診てもらった方がいいのかと思っています。
東京都大田区在住です。どこかよい頭痛外来の病院、ありますでしょうか?
また、頭痛を少しでもよくする対処法など、ご経験談などよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【4080080】 投稿者: 脱水にご注意  (ID:Uas6scvI5JY) 投稿日時:2016年 04月 20日 12:05

私もこちらで勉強させていただき有り難うございます。
    ポルタレンで確か、私は胃炎になったので(吐く頭痛の為)、
    「ずきしらず」サプリメント(feverfewの濃縮剤)をモニターで取り寄せたところです。鎮痛剤は肝臓に来てしまっても怖いので。
    家族の医療従事者は「サプリメントは無害だが、薬効なし」と見なしますが
    私は藁をも掴む思いです。
    強い薬で胃を荒らし、吐くのを避けたいけれど
    胃薬常用は老後、認知症を引き起こすと言われますね。両刃の剣。。

北海道のfeverfewのお試し、多少
    良いとは思うのですが
    油断は出来ません。自室は普段、一番大きな窓は雨戸閉めちゃっています。(眩しい)

髪は高く結うと頭痛がするため、
    ボブにしていま す。
    日除け帽子も長時間は頭痛になるため、軽くかむって早く脱ぎます。ドライシャンプーは帽子を脱いだ後のこわばった頭皮マッサージにちょっと重宝。
    ちっちゃな情報でごめんなさい。

2. 【4080173】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 20日 14:03

脱水にご注意様

ずきしらずの実お試しになるとのこと、 私もネットで見て子供の片頭痛にと思いましたが、子供には使えないとのことでした。

でも興味はあるので、おさしつかえなければ、試された結果を書き込んでいただけると嬉しいです。

このサプリの成分に、塩化マグネシウム(にがり)が入っているそうですが、にがり粉末には、脳内のセレトニンに働きかける効果があり、それが頭痛をおこしにくくするようなので、もしご興味あれば、単品でAmazonなどで取り寄せて、小さじ一杯位を飲み物に混ぜて取られても効果があるのではと思います。(サプリより安いので。塩化マグネシウム、片頭痛で検索しても情報出ています)

前に紹介した、万能頭痛ジュースにもこれを入れるようになっていたので、医学的にも根拠があると思います。(取りすぎるとお腹をこわすそうですが)

まずはサプリの効果があることをお祈り申し上げております。

3. 【4080420】 投稿者: 助けて  (ID:TnP/OYNEWDg) 投稿日時:2016年 04月 20日 19:01

スレ主です。
    眼科に行ってきましたが、眼圧は正常でした。今も頭痛がひどく、本当に辛いです。もう1週間。このままよくならないのかと思うと…不安です。ボルタレンを飲むか迷っています…

4. 【4080431】 投稿者: 雨降りの前は偏頭痛  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 20日 19:13

スレ主様、なかなか良くならない様でお辛いですね。
    当方、関西ですが明日からお天気が下り坂なので、
    もし関西在住ならそのせいかもしれません。

色々試しても原因が分らなければ、枕を変えてみてはいかがでしょうか。
    私は最近オーダーメイド枕を作りました。
    今までの枕よりは断然良いす。
    でも、それでも痛くなる時はあります。
    そう言うときはバスタオルを枕にします。形が定まってないので
    自分の頭や首の形や向きにあわせて変形させながら枕にできるので
    合わない枕を使っているよりはずっと良いですよ。
    枕を作る時にお店の人から聞きましたが、合わない枕をして寝るくらいなら
    枕無しで寝た方がマシなのだそうです。

5. 【4080471】 投稿者: 予防薬は?  (ID:xmIlynz5AAA) 投稿日時:2016年 04月 20日 20:07

私も長年の片頭痛(プラス筋緊張性頭痛)に苦しんでます。
    今年1月から2月にかけての2か月は、毎日のように頭痛が続きました。
    片頭痛の片側又は両側のズキズキ頭痛もあれば、頭全体に靄がかかったような頭痛もあり、日によって種類が違うため、どの薬を飲んだらよいか分からず、本当に困りました。
    元々通院している頭痛外来にて、これまでとは違う予防薬を処方され、今は落ちついています。スレ主さまは予防薬は何か服用されてますか?
    皆さんが挙げているデパケンもよく処方されますが、他に、本来はアレルギー症状を抑える薬も、何かの薬効があるらしく頭痛の予防薬として使われています。

出来れば「頭痛外来」と標榜されている病院に行き、聞いてみたらいかがですか?

また、薬物乱用頭痛は、ロキソニンのような鎮痛剤から起こるだけでなく、片頭痛用の薬(イミグラン、ゾーミック、レルパックスなど)の過剰服用からも起こるようですよ。月に10回以上服用していると薬物乱用頭痛と診断されるようです。

これから梅雨の時期を迎え、頭痛持ちにはつらい季節になりますが、どうにか乗り切りましょうね。

6. 【4080487】 投稿者: 雨降りの前は偏頭痛  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 20日 20:20

そうです、そうです、予防薬ありますね!
    私は今は飲まなくても月に偏頭痛6回くらいでコントロールできてますが、
    頭痛外来に通うきっかけは一週間で市販の頭痛薬48錠を1箱飲み切っても
    頭痛が収まらなかったからです。

頭痛外来歴5年以上ですが、その間には予防薬を何種類か試しました。
    でも一番効いたのはトリプタノールです。
    これは抗鬱剤として処方されるので初めは抵抗ありました。
    でも偏頭痛には効果があると言われているお薬です。
    勧められた時は何となく怖くて飲めなかったのですが、
    暫くして個人的に問題が発生して極度のストレスを抱えてしまい頭痛が悪化したので、
    それをきっかけて暫く服用しました。
    それでも怖々の服用で1錠を切って半分にして1日半錠服用した結果、
    前よりも偏頭痛の頻度が明らかに少なくなりました。
    他の偏頭痛の予防薬よりも効果があると思います。
    そもそも偏頭痛のお薬はトリプタン製剤と言うくらいなのだから、
    トリプタノールも何か関連があるのかしら?と素人ながら思いつつ、
    調べる事無く今に至ってます。

一度、頭痛外来でお尋ねになってみて下さいね。

7. 【4080563】 投稿者: 助けて  (ID:as.ldL2uHBk) 投稿日時:2016年 04月 20日 21:19

スレ主です。
    雨降りの前は偏頭痛さま
    予防薬は?さま

ありがとうございます。まくら、あまり気にしていなくて、自分に合っているかわかりませんでした。一度見に行ってみます。東京都在住ですが、実家は関西なので、雨降りさま身近に感じます。

予防薬というのがあるのですか?昨日受診したところは、内科.脳神経科の中で頭痛外来も診て頂けるところでした。予防薬のお話はありませんでした。とりあえず、CTに異常はないので、しばらくロキソニンをやめてください。どうしても我慢できなかったらボルタレンをと10錠を処方されました。帰り際、また何かあったら来てください。だったので、一緒に色々試して頭痛を治しましょうとは言って頂けなかったので、少しがっかりしました。病院を変えた方がいいかもしれませんね。見放された感じで…

8. 【4080599】 投稿者: 雨降りの前は偏頭痛  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 20日 21:49

スレ主様、それはあまり当りの良いお医者様ではないかもしれませんね。
    私は通勤事情もあって、この5〜6年で頭痛外来は3院変えたのですが
    どの先生も良い先生で、どの先生も予防薬をお薦めされましたよ。
    トリプタノールは今通っている先生から初めて処方されました。

今お通いの病院ですが、そんなに痛いのに次回予約を受け付けないのは変です。
    私の通っていた頭痛外来は初めに入念な問診があって、小一時間はかかりました。
    どんな時にに痛くなるのか?環境、体調、天候、音、光などかなり多く聞かれます。
    次に偏頭痛のお薬も、1回の受診につき2種類を2錠ずつ出して効き具合を聞かれ、
    (1種類につき痛くなったら1日につき2回までの服用で試用)
    2回の受診をして計4種類のお薬を試しました。
    同じ偏頭痛のお薬でも2回飲まないと効かないもの、1回で効くものがあり、
    1回で効くのが合ったお薬だと言われました。
    スレ主様は初診はどんな感じでしたか?

今のお医者様があまり合っていない様でしたら、
    参考になるか分りませんが「日本頭痛学会」を検索してみて下さい。
    頭痛認定医の全国一覧表と電話番号が載っています。
    そちらに登録されている先生でご自宅から通院しやすい病院をさがされてはどうでしょうか。

一刻も早くなると良いですね。お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す