最終更新:

85
Comment

【4078049】頭痛が続いています。アドバイスお願いします。

投稿者: 助けて   (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:42

しばらく頭痛が続いています。辛いです。昔から頭痛持ちで、産婦人科でロキソニン、偏頭痛薬のゾーミックを処方してもらっています。
お薬を飲んでも、なかなかすっきりしなくて。
しょっちゅう薬を飲んでいるので、薬も効きにくくなってるかもしれません…
肩から首筋が痛くて、目の奥の方がジーンとして頭が重いです。偏頭痛ではないのかな?と思ったりしています。
しばらく痛みが続いて、また治ることが多いのできちんと頭痛外来などで診てもらったことはありません。思い切って診てもらった方がいいのかと思っています。
東京都大田区在住です。どこかよい頭痛外来の病院、ありますでしょうか?
また、頭痛を少しでもよくする対処法など、ご経験談などよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4080603】 投稿者: 雨降りの前は偏頭痛  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 20日 21:54

    ごめんなさい!
    日本頭痛学会の医療機関一覧表には電話番号は載ってませんでした!

    でもそれぞれの先生のクリニックの名称が分りますので、
    ネットでお近くのクリニックを調べてみて下さい。

  2. 【4080610】 投稿者: 日記  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 04月 20日 21:57

    スレ主さま、頭痛ダイアリーをつけるように指導はありませんでしたか。
    頭痛外来では指導されると思うのですが。

  3. 【4080637】 投稿者: 脱水にご注意  (ID:IQxYAGPP0MU) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:13

    ご参考まで 様、

    塩化マグネシウムの効果をお教え下さり 本当にありがとうございます。
    まさかそのような、身近な物に有効性があるとは。
    明るい気持ちになれますね。ご親切、お祈りに
    心よりお礼を申し上げます。
    ご参考まで様も恙無く スムースに快方に向かわれますよう、痛くなりませんよう
    お祈りいたします。

    ずきしらず、 痛くなくとも毎食後摂取しておくものらしく、私には 効くように思うのです。プラシーボという声もありますが。
    うちも子供にこそ、薬でなくハーブ類で対処したいですし、
    子供の頭痛薬は苦渋の選択。お気持ちよくわかります。(タイの王子様みたいなスカーフを首に巻くと少し温かいでしょうか)

    スレ主様、
    低気圧は頭痛に影響しますね。
    台風前、マッサージサロン へ 駆け込む事があります。重い頭、こわばる肩も 上手なマッサージ師さんなら軽減させて下さる場合も。
    初期の頭痛なら(アロママッサージも)応急的に対応してくれるお店の存在も、味方になってくれます。


    頭痛外来は予約も混み合ったり 、
    大病院では必然的にCTスキャンを撮られ 妊娠検査もされますが

    私の今通う医院は、普通の内科クリニックです。
    ポスターが待合室に「その頭痛は、片頭痛ではありませんか?ご相談ください」と貼ってあったのを見つけました。

    そこでは、積年の経緯や各病院の診断、薬名を話すと、もうCTスキャンや検査は求められず
    すぐ処方をされました。
    (劇薬で月に10回も服用してはいけないが、
    痛むなら素早く服用しなければ 効かなくなる…、という
    アドバイス)

    片頭痛対策の知識が 浸透して来たのだろうか、と心強く思います。
    大田区でも そのようなクリニックに巡り会えますように。痛みが取れますようお祈りします。
    温かくされておやすみ下さいませ。

  4. 【4080664】 投稿者: 雨降りの前は偏頭痛  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:27

    何度も登場してすみません。
    日本頭痛学会の「医療機関・医師を探す」を見たら
    JR大森に個人のクリニックがあるみたいですよ。
    大田区も広いので、もしかしたら東横線沿いなら横浜や渋谷で探されても良いかもしれまんが。

    個人のクリニックの方が大きな病院よりは待ち時間は少ないです。
    私の通った病院も全て個人病院の頭痛外来です。
    頭痛学会で紹介している医療機関も大手が多いかもしれませんが、
    その中で個人病院を狙って行かれた方が時間のロスが少ないと思います。
    良い病院が見つかりますように。

  5. 【4080666】 投稿者: ↑  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:28

    「しれまんが。」ではなく「しれませんが。」です。

  6. 【4080668】 投稿者: ストレートネック  (ID:4ZYGd5RA1A2) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:29

    以前、娘がストレートネック、と書き込んだ者です。
    枕外来をご紹介しました。

    16号整形外科の医療枕です。検索してみて下さい。検査まで数ヶ月待ちということですが、検討する価値はあると思います。

    また、その時にも投稿しましたが、バスタオル枕も効果的です。

    ストレートネックを治す、テニスボールを使用したエクササイズもありますので、YouTube などで閲覧下さい。

    娘にはDHC のカルシウムマグを飲ませています。たっぷりの豆乳と一緒に。

    水分不足は大敵です。

    ハーフと間違えられるくらいに、瞳の色素が薄い子ですので、当然光は眩しがります。

    UV目薬が欠かせません。

  7. 【4080679】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:36

    以前書き込みしました、片頭痛の娘が服用しているデパケンという薬が、本来てんかんの方が服用する薬を頭痛予防薬としているものです。

    予防薬にはデパケンのような抗てんかん薬から、精神科で使われるような薬までを、頭痛薬として症状により用量を少ないところから始めて、自分にあった量を決めて毎日服用することで薬が脳に働きかけ、頭痛をおこしにくくする薬です。

    だから例え精神科で処方されるような抗鬱薬でも、本来の鬱の方が服用する量より少ないことが多いそうです。

    頭痛外来がお近くにないようなら、総合病院の脳神経科(どの科が頭痛治療してくれるか予め電話で確認されて)を受診して、現状を話された上で、予防薬を試してみたいと相談されてはいかがでしょうか?

    ちなみに娘も総合病院に通っています。

    参考までですが、抗アレルギー薬を予防薬にする方法もあるのですが、ひどい頭痛の方には効かないと医者から言われました。

  8. 【4080737】 投稿者: ストレートネック  (ID:4ZYGd5RA1A2) 投稿日時:2016年 04月 20日 23:22

    連投失礼します。

    公式サイトからストレッチポールを購入して、背中の凝りを取るエクササイズを毎晩しています。

    最近、流行り?の炭水化物除去、グルテンフリーも頭痛軽減に役立っています。

    娘は育ち盛りなので、全てを除去するわけにはいきませんが、夜は炭水化物抜きにしています。

    溝口肇さんの本も一通り読みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す