最終更新:

85
Comment

【4078049】頭痛が続いています。アドバイスお願いします。

投稿者: 助けて   (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:42

しばらく頭痛が続いています。辛いです。昔から頭痛持ちで、産婦人科でロキソニン、偏頭痛薬のゾーミックを処方してもらっています。
お薬を飲んでも、なかなかすっきりしなくて。
しょっちゅう薬を飲んでいるので、薬も効きにくくなってるかもしれません…
肩から首筋が痛くて、目の奥の方がジーンとして頭が重いです。偏頭痛ではないのかな?と思ったりしています。
しばらく痛みが続いて、また治ることが多いのできちんと頭痛外来などで診てもらったことはありません。思い切って診てもらった方がいいのかと思っています。
東京都大田区在住です。どこかよい頭痛外来の病院、ありますでしょうか?
また、頭痛を少しでもよくする対処法など、ご経験談などよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4079345】 投稿者: 雨降りの前は偏頭痛  (ID:E9HItyeSkRg) 投稿日時:2016年 04月 19日 19:40

    そうです、そうです。私も眩しい所はダメです。
    春夏とは言わず年中運転中は必ずサングラスしています。
    子供が小学生だった頃の運動会などもそうです。
    お友達とランチに行っても眺めの良い席はNGで、窓際の席ならば
    上座とは分っていますが窓を背にして座らせてもらってます。
    友人はみんな承知してくれています。
    電車でも必ずブラインドを降ろします(日焼け防止にもなるので)

    春の長雨、梅雨、秋の台風シーズンは頭痛の頓服は手放せません。
    ですが、高校来の頭痛持ちなので薬のコントロールと服用のタイミングは心得ています。
    スレ主様も頭痛外来に行かれたなら、薬物依存についても十分考慮して処方して下さるので
    御自身にベストな服用のタイミングを見つけて下さいね。

    昨日、ご紹介した漢方の五苓散は雨降りや低気圧の頭痛に効くと言われています。
    水分をコントロールするような作用があるようです。
    低気圧の偏頭痛には効果が期待出来るので、併用するのも良いと思いますよ。

  2. 【4079631】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 19日 23:56

    皆さま頭痛の症状がそれぞれで、治療も難しそうですね。

    でも一つずつ症状を潰していけば、必要な治療方法が見つかるのではと思います。

    私も娘の頭痛の為に頭痛の専門医(清水先生も含め)が書いた本など沢山読みました。

    前に漢方薬もご紹介しましたが、その他にもしご自宅にミキサーかジューサーがあれば、ネットで「頭痛ジュース」と検索すると、自身も頭痛だった先生が考案された人参やにがりなどを使った簡単なジュースがあります。

    おかしなサプリを飲むより試してみる価値はあるかもです。(我が家もお試し中)

    スレ主様は、緑内障による頭痛の可能性もあるとのお話でしたが、頭痛が起きる程の症状の場合、緑内障の進行も早いと思うので、安心のためにも、眼科を早めに受診されることをオススメします。

    色々大変かと存じますが、神様は乗り越えられない困難は与えないそうなので、先を見ていきましょう!(無宗教です)

  3. 【4079702】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 20日 01:20

    追伸

    ネットで「頭痛体操」「ストレートネック(肩こりでも)、治す、体操」などと検索すると、色々な体操が絵付きで出てきます。

    頭痛の人は肩から背中の筋肉が固いので、血流が悪くなり、頭痛がおきるそうです。だからそこをほぐすと良いらしいです。

    痛みの無いときに、簡単な体操からご自宅で始められてはいかがでしょうか?

    娘も夜に、頭痛体操 とラジオ体操をやっています。

    本当ならウォーキングとか効果があるらしいですが、なかなか長続きしないので、できるものをやっています。

    色々試してみれば、何かしら効果があることを信じています!

    スレ主様もご無理のない範囲で自分にあった治療や体操が見つかるといいですね!

  4. 【4079708】 投稿者: その前に  (ID:KZ9Rv1bar3k) 投稿日時:2016年 04月 20日 01:39

    首筋を揉みほぐしてみて。
    首筋が一番のポイントだって。

  5. 【4079816】 投稿者: 助けて  (ID:as.ldL2uHBk) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:05

    スレ主です。
    おはようございます。今朝も起きたら頭が痛くて、またブルーな気分です。痛みがいつまで続くんだろう…って思うと…健康って当たり前じゃないんだと改めて思います。

    雨降りの前は偏頭痛さま
    色々とお薬のことなど、本当にアドバイスありがとうございます。感謝です。お薬を飲まれるタイミングは心得られていらっしゃるとのこと、うまく頭痛を乗り切ってらっしゃって…私はまだまだです。難しいです。合うお薬に出会いたいです。

    参考までにさま
    色々教えて頂いて、本当にありがとうございます。辛い時のお優しいお言葉、涙が出ます。
    今朝は、朝少し歩いて来ました。さっそく体操も検索してやってみます。とにかく運動不足で…頭痛によいジュースがあるなんて知りませんでした。本当に色々感謝です!

    頭痛の原因って、難しいですね。
    言われてみれば虫歯になりかけている親知らずを1本放置しています。まったく歯の痛みがないので…もしかして、これも原因のひとつでしょうか?

    緑内障予備軍さま、脱水にご注意さま
    ありがとうございます。
    頭痛、緑内障、血圧と色々共通点ありますね!
    頭痛、辛いです。でも、お薬を飲まず頑張ります。予備軍さまも、お薬にはご注意なさってくださいね。

    なるほど。光が眩しくて、頭がガンガンわかります。
    これからの季節も、サングラス必需品ですね。

    今日は、眼科を受診してきます。また報告させてください。

  6. 【4079870】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:47

    追伸

    頭痛ジュースは正しくは「健康万能ジュース、後藤日出男」と検索するとレシピが出てきます。

    後藤先生もご自身がひどい頭痛だったようで、色々試されたようです。

    材料のにがり(塩化マグネシウム粉末)やビタミンC粉末などは、Amazonやヤフーで販売しています。一度買えば、フラクトオリゴ糖以外は、一年以上持ちそうです。

    時間がないときは、塩化マグネシウム粉末とビタミンC粉末を半分ずつ、市販の透明カプセルに入れて飲ませています。

    マグネシウムが頭痛に効き、ビタミンCが風邪の予防になると書いてあったので、やっています。

    アマニ油も良いと本に書いてあったので、Amazonで一本買って1日一回飲ませていますが、効いているのかは不明です(笑)

    無くなるまで飲ませてみて、効果が薄そうなやつはやめていくつもりです。

    スレ主様もご自身に合いそうなものが見つかり、少しでも体調がよくなることを お祈り申します。

  7. 【4079913】 投稿者: 助けて  (ID:as.ldL2uHBk) 投稿日時:2016年 04月 20日 09:31

    スレ主です。
    参考までにさま
    ジュースのこと詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。
    アマニ油も、まだ開封していないのがあるので試してみます。
    娘さんも頭痛、よくなられるといいですね。

  8. 【4080064】 投稿者: アラレちゃんめがね  (ID:ioLp23JruO6) 投稿日時:2016年 04月 20日 11:51

    眼精疲労ではないですか?
    目は矯正(コンタクトなど)されていますか?

    私は勤めていた若いころ、目がすごく悪いのに合わない眼鏡と普段の裸眼で目の奥と首肩、頭が痛かったです。

    30歳くらいのころ、偏頭痛持ちでした。子供の幼稚園関係のストレスが原因です。
    10年位前に眼科に行ったら強制的にコンタクト作らされました。

    今は、抗不安薬などの服用で治りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す