最終更新:

85
Comment

【4078049】頭痛が続いています。アドバイスお願いします。

投稿者: 助けて   (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:42

しばらく頭痛が続いています。辛いです。昔から頭痛持ちで、産婦人科でロキソニン、偏頭痛薬のゾーミックを処方してもらっています。
お薬を飲んでも、なかなかすっきりしなくて。
しょっちゅう薬を飲んでいるので、薬も効きにくくなってるかもしれません…
肩から首筋が痛くて、目の奥の方がジーンとして頭が重いです。偏頭痛ではないのかな?と思ったりしています。
しばらく痛みが続いて、また治ることが多いのできちんと頭痛外来などで診てもらったことはありません。思い切って診てもらった方がいいのかと思っています。
東京都大田区在住です。どこかよい頭痛外来の病院、ありますでしょうか?
また、頭痛を少しでもよくする対処法など、ご経験談などよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【4078692】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 19日 01:42

追伸

頭痛鎮痛剤をあまり服用し過ぎると、薬物中毒頭痛というものになるそうです。
    そうなると抗てんかん薬などの予防薬も効きにくくなるそうです。

頭痛外来の病院はまだ少ないので、お近くの脳神経内科、もしくは総合病院の脳神経内科か外科に頭痛を診てもらえるか 電話で確認の上、受診されてはいかがでしょうか?

頭痛はしばらく通うことになるので、病院はなるべく自宅からお近くのできれば個人病院の方が待ち時間も少なく良いと思うので。

2. 【4078695】 投稿者: 参考までに  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 19日 01:59

追伸2

漢方薬を処方してもらう際には、医師に「知人から、片頭痛にはごしゅうとうが効くと聞いたので試してみたいのですが」と具体的に自分から薬を指名した方が良いです。

そうしないと先生の判断で違う薬が出てしまっては意味がないので。

ちなみに総合病院だと「西洋薬しかだしません、漢方薬は勉強していないので効果がわからないので」と言われることもあります。

3. 【4078707】 投稿者: 私もさまへ  (ID:3v2zCOIlWC6) 投稿日時:2016年 04月 19日 02:22

地震がおきてからから、台風並みの御天気でしたね。今日の東京はまるでフェーン現象のような暑さでした。
    私も低気圧が通るとてきめんに頭がいたくなります。
    テレビをつければ地震の話ばかり。話の繋ぎに不用意に何度も流される地震で揺れて壊れる街並み。頭痛もしますって。
    テレビを消して、気持ちがあるなら行動しましょう。直後と違い、今の報道は視聴率稼ぎの色がですぎではないでしょうか。見る価値のある番組はあまりないと思います。

4. 【4078797】 投稿者: わかります  (ID:ZppVj2qgjSk) 投稿日時:2016年 04月 19日 08:06

感じ悪い。

気圧の変化が頭痛と関連があると言われているので、地殻の変動などの天変地異もはっきりと原因の分かっていない不定愁訴には関連するのかしらとおっしゃってるだけですよね。
    テレビを見続けて具合が悪くなったわけではないようですよ。

>冗談ぽっく聞いてみた
    なんて書き方されていたので私も不謹慎な方だなとは思いましたが、頭が痛いといっている方にTVを消して行動しろって・・・

わたしも偏頭痛で臥せっているときにまわりからそういう目で見られているのかな、怠けているわけではないのに義母が見たらどう思うだろうと落ち込むことがありますが、まさにそう思う方もいるのですね。

怪我して血を流しているとか、高熱が出ているとかでないとわかってもらえない。

とりあえず私は今回何ともありません。
    私の場合は気圧の変化と、生理周期で頭痛になるようです。

5. 【4078895】 投稿者: 眼精疲労  (ID:YWR26ZEW6KE) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:57

眼精疲労かなと思いました。

視力矯正はできていますか。
    合わないメガネやコンタクトレンズが原因のこともあるかもしれません。

6. 【4079108】 投稿者: 助けて  (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 19日 14:46

スレ主です。
    まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。みなさま、親身にアドバイス頂いて本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。お薬のことなど、何度もレスくださった方ありがとうございます!
    みなさまお詳しくて、すごいなと感心しています。
    ありがとうございました。

教えて頂いた、セントラルクリニックの清水先生はやはり、混雑しているようでした。我慢できないので、ひとまず自宅から通いやすい病院を検索して、今日、内科、脳神経科の先生に診て頂きました。
    問診の後、CTを撮ってもらいましたが異常なしでした。
    以前、肩こりで整形を受診した時にそういえば、ストレートネックだと診断されました。アドバイス頂いて思い出しました。
    ロキソニンも頻繁に飲んでいるということで、薬物乱用頭痛の可能性も先生に指摘されました。
    後、血圧も測ってもらいました。158と少し高いと言われましたが、こちらはまた続けて測ってみて様子をみましょうと言われました。
    診断の結果、肩こり解消のための運動を薦められ、とにかくロキソニンはしばらく飲まず薬を抜かないと悪循環ということでした。私の場合、偏頭痛と緊張型と併発しているようです。ゾーミックは、飲んでもよいということでしたが、本当にタイミングが難しいので今までも、失敗の連続だったようです。
    今日は、本当に我慢できなくなったらとボルタレンを処方されました。昨日、書くのを忘れていましたが緑内障もあります。
    もしかして、眼圧のせいかもしれません。眼科も受診しようと思っています。
    肩こり、なかなか解消できないです。まずは運動ですね。薬局で、アンメルツヨコヨコを買ってみましたが…
    引き続きアドバイスなどよろしくお願いします。

7. 【4079160】 投稿者: 緑内障予備軍  (ID:RHdn8mBfaC6) 投稿日時:2016年 04月 19日 15:54

スレ主様と、皆様の書き込みを見て、勉強させていただいております。

私も、わりと しょっちゅう頭痛はあるのですが、
    他人さまと比べて頻度が高いのか否か、
    頭痛外来に行くほどなのか否か、判らなくて
    基本は、自宅で休む、
    我慢できない時は、市販の沈痛剤・・・で乗り切っています。

私も、スレ主様と同じストレートネックで(整形外科の診断)慢性的な肩こりがあります。
    自分では「こっていない」と思うレベルでも、医師によると「硬い」と言われますので、
    週1回、電気治療&マッサージを受けています。
    いくらか調子は良いですが、本当はもう少し回数 通うべきなのだと思います。

また、目も、スレ主様と同じく眼圧が高く、
    将来 緑内障を発症する可能性が疑われています。
    眼圧の定期的なチェック、半年~1年に1回の視野検査を受けています。

そして、血圧も高い。
    数年前から降圧剤を服用していますが、
    先月の健康診断では、150/110なる見たこともない値がでて、
    以来 家庭用測定器で測ったりもしていますが、なかなか安心な値になりません。
    今月より別のお薬に変えていただきました。
    健康診断以降、頭痛のあった日はありませんが。

1年以上前の新聞記事を保管してありました。
    皆様がお書きの頭痛のタイプは

・偏頭痛
    ・緊張型頭痛
    ・薬物乱用型頭痛

でしょうか。
    記事には、もう一つ、群発頭痛というものが載っていました。
    見分け方としては、

・偏頭痛  力むだけでも悪化
    ・緊張型頭痛  体を動かすと緩和する
    ・薬物乱用型頭痛
    ・群発頭痛  眼の奥に激しい痛みなど

私は、群発頭痛もありそうです。
    明け方などに、目の奥が激しく痛むことが多いらしいです。
    朝 目覚めた途端、頭痛&目の奥の痛みで起きられないことが よくありますので。
    鼻水・涙・結膜の充血を伴うこともあるとのことです。

アレルギーによる鼻水なども頭痛と無関係でないと聞いたこともあります。
    私は、花粉やハウスダストのアレルギー持ちです。

あらぁ、私ったら、病気のデパートみたい?笑

以前テレビで「月に3回程度の服用なら、薬物乱用型頭痛の心配はない」
    と言っていたので、
    偏頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛の3つは当てはまってしまうけれど、
    薬物乱用型だけはセーフかな?と勝手に思っています。
    沈痛剤は、お守りがわりに、どこへ行くにも手放せません。

8. 【4079293】 投稿者: 脱水にご注意  (ID:L5qJy5nuGY.) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:47

偏頭痛、筋緊張性の混合型です。
    吐き止め筋肉注射・脱水止め注射・点滴、
    吐き続けて胃が荒れると胃炎で数日入院までさせられる者です。吐くことを避けることを最優先に考えています。

私は 赤ちゃんの面倒をみている頃が一番頭痛が酷かったです。
    肩に背負う重さと緊張感、
    恒常的な寝不足、脱水と、冷えではないかと思います。(子供を連れた女性、
    お勤めの女性のどちらも、勝手にお手洗いに行かれませんので、
    「極力 外出先でお手洗いに行くまい」として 水分を控える結果、
    常に脱水気味になりませんか?)
    温かいお湯を飲んでみましょう。

私はイミグランが 大丈夫なタイプで、
    イミグランの口中崩壊錠「マクサルト」が最も効きます。予防薬として内科で頂けます。(※マクサルトは胃に届く前に溶け、胃薬と併用しなくても吐きたくならないのが有り難い)

眩しいのがだめ、春夏はサングラスは必須です。
    遠慮していないで、病気治療の為ですから、
    思いきってサングラスを。周りが誰もサングラス掛けていなくても!
    イスラム教女性、
    欧米白人系女性もサングラス多用しますね。我々も眩しければ、掛けさせてもらっちゃいましょう。辛いんですもの。。。
    イスラム女性は宗教掛かっているので真剣に頭と顔を覆う訳ですが。
    こちらも真面目に命掛け。吐き続けて救急車で迷惑掛けるよりサングラスの方がまし。。

パソコンを重用するお仕事を辞めてから、
    月一回は頭痛で吐いていたのが
    年一回レベルに減りました。子供が大きくなり、誰憚らず
    水分を摂取できるのも助かります。

予防的には、私の場合、珈琲です。朝一番の珈琲は私には予防的に効きます。紅茶も緑茶も好きですが、頭痛予防にはドリップ珈琲…、効くのは。経験則で。

枕は特別のひんやりする粒のを使います。この枕だけは夫にも使わせません(笑)

イミグランのふともも自己注射キット、というものもあり。人前では出来かねますが、
    男子だと自己注射、自分でとっとと出来るようです。

歯並び、虫歯は大丈夫ですよね?

あとは首。
    首長、首細さんじゃありませんか?私、キリン族です(涙)

首の根元に雄牛のような逞しい筋肉をつけたいところですが、急に筋肉を付加出来ないので、
    肩首を冷やさず。
    ショール、
    首を覆うスカーフなどの布類必須です。夏の冷房も冬の寒さも首に来ます。これからは電車内冷房もお気をつけ下さい。薄いカーディガン1枚では冷房の風に吐 きたくなります。巻物巻いて夏こそ重装備を。
    ※美術館は寒い(美術品保険の条件で温度湿度が厳しく決められている)ので、美術館へも装備、足元と首元にご注意を。屋外はサングラス。
    コンサート会場で は 混んだら帰りましょう。

お大事に、なんとしてでも
    乗り切り、生き延びましょう。

光刺激に弱いので私は映画も TVも見ません。
    絵画は好きなのを観ますが
    混む所はストレスになるのでもうコストコもバーゲン会場も避けます。国際フォーラム、幕張メッセはは朝一ダッシュ(笑)。

お大事にどうぞ。

生き延びることが先決ですので、
    お互い、無理は避けましょうね。
    可愛い犬でも見て和む時間を持ちましょう…

夜はゆっくりお休み下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す