最終更新:

32
Comment

【4960420】気持ちが沈んでどうしようもない

投稿者: すみれ   (ID:Ef0HGktHc8E) 投稿日時:2018年 04月 12日 14:44

地方在住50歳になったばかりです。
身内との死別・介護・それに関わる親戚行事で疲れました。
子供は希望通りの大学への進学が叶わなかったり、プライベートで落ち込むことが多く、夜寝るとき、明日の朝が来るのが憂鬱です。
私の友人たちは、都会に住み、裕福で、介護の心配もなく、子供さんたちも優秀で、趣味を楽しみ、何不自由ない専業主婦生活を楽しんでいるようで、それに比べて私は・・・っていつも惨めな気持ちになってしまいます。

幸せは相対的なものではないし、人それぞれ幸せにみえても、実は内面では悩みを抱えていることもあるのだとは承知していますが、このこころのザワザワが始まると気持ちが沈んでどうしようもなくなります。
みなさんは気持ちが沈んでしまうとき、落ち込んでるとき、どのように気分転換や、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。

子供のような悩みで恐縮ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4961544】 投稿者: 原因がはっきりしている  (ID:JMDoXxqeLtA) 投稿日時:2018年 04月 13日 18:31

夫がガメツイです。ケチです。
    それが嫌です。
    家庭は安住の場所なので、心地いいように心がけていますが、夫のその一点だけは容認し難いくらい嫌いです。

2. 【4961559】 投稿者: クスリ  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2018年 04月 13日 18:58

安定剤はセルシン(ベンゾジアゼピン)です。
    すごくよく効くので、どうしてもダメなときに頓服で5ミリグラムを半分飲んでダメなら残り半分飲みます。
    飲まない時は何か月も飲まないけれど、飲むときは続けて飲まないように気をつけています。

3. 【4961758】 投稿者: 安定剤  (ID:GXr0eomFnD2) 投稿日時:2018年 04月 13日 23:48

>常用すれは直ぐに飲まなくては正気でいられなく薬ですよね。
    自殺も誘発するっていうじゃないですか。

デパスは軽症の不安神経症、更年期鬱に効果の高い安定剤です。
    もちろん1日3回0.5mg錠を内服続けるのは、本格的な鬱の場合ですが、
    不安神経症やパニック障害の頓服として内服することがあります。
    整形外科では肩凝りや腰痛時にも使用します。
    メンタルクリニックで処方されるSSRIの方が副作用(めまい、ふらつき)が強く、依存性も強いです。
    ここで相談される更年期の倦怠感、うつ症状には適した薬だと思います。

4. 【4961760】 投稿者: 安定剤  (ID:GXr0eomFnD2) 投稿日時:2018年 04月 13日 23:52

セルシンは検査時、手術前の安定剤として使用することがあります。
    更年期鬱には少し強いかもしれません。
    デパスも同様、眠気が来る場合もあるので昼間の運転には注意してください。

5. 【4961785】 投稿者: 山のたぬき  (ID:dMizfMGqY2.) 投稿日時:2018年 04月 14日 01:03

私事ですが、スレ主様とやや似た環境かもしれません。
    結婚してから何度かの転勤や色々な事もあり、体調も崩しました。
    おっしゃっているザワザワ・・・いっぱいありました。
    (当時のザワザワは友達と喋る、ネットを見る、ラジオを聞くなどしてしのいでおりました)
    でも、不調が酷くなっていき、このままではいけないと思い、子供が少し手を離れるころから習い事を始め、子供にお金がかかるようになり、次は仕事を始めました。
    私の場合、早めの更年期、親の心配など色々ありますが、仕事中はそれを忘れられ、家にずっといるよりは、随分楽になっています。
    仕事があるから、早めに寝ようなど時間管理?(自分への理由づけ?)もするようになり、不調の一因の睡眠不足も随分軽減されました。

働かなければ生活に困るという事でない気楽さから、仕事に対しても合わなければやめればいいやと思う気持ちと同時に、今目の前の業務に集中でき結果として、次の仕事へとつながっています。
    家族に対しても、外で働いている大変さの共有や、時間が足りない分、手伝って欲しいと頼んでみたりして、(運よく)やってくれたことにはどんな事であっても、感謝の気持ちが湧きます。
    もちろん、仕事は最初は戸惑いますし、良い事ばかりではありませんが、自分もちょっとは存在価値あるんだなと思わせてもらえます。忙しくてザワザワしたとしても、すぐに忘れてしまいます。

これは私の経験もありますが、以前に何人もの子育て諸先輩方から伺って居た事でした。。仕事も最初の半年ぐらいは大変かもしれませんが、それからは家にずっといるより楽しいです。

仕事についてはそれぞれに向いたお仕事もありますが、急な事態で休み易い職場(例えば官公庁等)での短時間勤務やご自身の都合で勤務時間を変更できるところが良いかなと思います。沢山稼がなくてよい場合、今は求人も沢山ありますので、一つの方法かなと思います。
    また、知り合いで、定年を迎えた方々や、働くほどのお時間がない方は太極拳や練功十八法などをされ、体調の改善と共に、中にはちょっとしたティータイムもあるところもあり楽しくされていらっしゃるようです。体を動かす、その他習い事なども良いかなと思います。
    ---
    私の子供もこの春望み叶わず一旦予備校に通っていたものの、別の学校に進学しました。
    進学か浪人かを決めるタイミングで、大学の先生方にご相談できる機会があり、「進めるところがあるならば、若い時間を無駄にせず、どうしてもだめなら来年再チャレンジしたほうがいい」と言われ、子供にそれを伝え相談し決めました。親の意見なら突っぱねるところであっても、第一線で活躍されている現場の先生方(現役合格・浪人双方いらっしゃって)の意見は子供の心に響いてくれたようです。
    最初は嫌々行ってたのが、今は楽しくて仕方ないようです。(でも、来年を見据えて少しは勉強もしているようです)周囲でも1年生の終わりごろに楽しくなってきたよという方もいるので、もうしばらく見守ってさしあげてください。

長くなりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    明日はどうか良い一日になりますように。

6. 【4962072】 投稿者: アナベル  (ID:dTPNaqKLWRg) 投稿日時:2018年 04月 14日 11:33

1つ見落としていました。
    「地方在住になったばかり・・・」
    「友達は都心で・・・」

これも原因かな~と思います。
    私も人生で4年間だけ、地方で暮らしたことがあります。
    父親の転勤で、北関東へ引越ししました。
    その時大学4年の終わりだったので、地方で就職しました。

皆さんよく知っている会社の
    ◎◎研究所
    とにかく、嫌でした。
    「自分は東京が好き」なんだな~とハッキリ認識しました。
    4年で転職。
    その後結婚して、以前住んでいた地域に住んでいます。

スレ主さんは、引っ越した地方が合わないのかも知れませんね。

7. 【4963389】 投稿者: チャージ中。  (ID:PQwrjBfU3qs) 投稿日時:2018年 04月 15日 18:34

気持ちが沈んでどうしようもない・・・!
    私もです!!
    夫の転職、引っ越し・・・そしてうちもこの春子供が希望の大学に行けませんでした・・・というか大学にさえ行けませんでした。浪人はしたくない、かと言って他の学部にも行きたくないということで専門学校に・・・。
    子供が決めたことなので祝福してあげるべきなのに素直に喜べない自分がいます。それどころか専門学校を辞めて今からもう一度大学を目指してくれないかなとさえ思います。

私の落ち込み対処法は早く眠ることです。
    眠れない日も今まであったのでとにかく食事も含めて規則正しい生活を送るようにただただ努めています。粛々と目の前の生活を整えていると落ち込む回数も随分減りましたよ♪

私の愚痴をこちらで長々と書いてしまいすみません。
    ちょっと誰かに話したかった・・・。

すみれさんとにかく元気出して~!!

8. 【4963988】 投稿者: はなみずき  (ID:ODAQUTXO63g) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:23

わかります。私も恐ろしいくらい落ち込んでいる52歳です。

置かれている状況はそれぞれで、解決出来る事と出来ない事があると思いますが、
    今、ほとんど解決できる気がしないのではありませんか?

私はそんな感じです。気持ちも波があります。それでどうしているか・・・と言いますと、淡々と生きているだけです。

何とか明るい方向に行きたいし、みんながまぶしく見える、、でも仕方ない。

スレ主さんへのアドバイスなどできなくて申し訳ないのですが、ひとりじゃないってお伝えしたくて。

淡々と生きてるだけの私ですが、言うのもおこがましいのですが、友人知人からはあなたはいいわよねと言われます。本当に自慢ではありませんが、話さなければそのように見えているのです。世間から。

でも、うつ病じゃないのかしらと思うくらい落ち込んでいます。暗くてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す