最終更新:

36
Comment

【5356238】更年期の辛い症状を人に話すのは恥ずかしい事?

投稿者: アップルパイ   (ID:mYmpd3Y71J2) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:16

50歳を過ぎた途端、身体のあちこちに不定愁訴が現れています。
何かの症状が消えると次に別の症状が。
スポーツクラブにも通い、時短パートもしています。
寝込む程ではないのですが、とにかく調子悪い。
漢方とエクオール飲んでます。
あらゆる医者に行きましたが、結果的には更年期の過渡期なんじゃないかと。
気にしないようにしても、身体の不調が色々あると、口に出して、
「あー、私もそうよ」
と言う言葉を期待し、対処療法を教えて頂けると安心したりします。
先日、小学校からの長い付き合いである親友と話していたら、
「神経質にならないほうがいい。私の周りの更年期症状がない人は、皆、呑気だよ!」
と。
確かに呑気な性格ではないけど、親しいからこそ、今の自分の状況を訴えていたんですがね〜

皆さん、更年期症状が辛くても、ジッと耐えているのでしょうか?
それこそ1人で抱え込む方が辛いし不安になると思うけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5357366】 投稿者: まことん  (ID:kIBnIJyDtpI) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:43

私の場合は、心療内科の薬に頼り、人と話をするのも億劫で長時間の外出も恐ろしいほど体調が悪いので、症状を人に言う機会もありません
    スレ主様のようにいろいろな人に気軽に愚痴を言えるのは私なんかよりはるかによいと思います。長い一日をようやく生きている日々。〇にたい、なんてことはお考えになったこともないでしょう?それなら私よりずっと恵まれていますよ。

2. 【5357375】 投稿者: 私も辛かった  (ID:DivRla9xMJk) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:49

更年期障害はいろんな症状がありますが、自律神経が乱れ、鬱のような精神状態にもなるようです。
    私はそれで数年間苦しみましたが、何かと言うと悪く考えてしまう「考え方のくせ」もあるのでは、と知人に言われました。確かにそうなのです。

考えようによっては、フッと気が楽になってなんであんなに落ち込んでいたんだろうと思うこともありました。
    でも、また突然暗闇から引っ張られるようにして鬱に落ち込んだりしていました。

そういう時、つい妹に愚痴ってしまうのですが、妹も辟易していたようです。
    妹はしんどい思いをしても人に言わないタイプです。

人に話すと確かにその時は楽なのですが、依存症のようになり、周りに迷惑をかけてしまっていました。
    だから話をするのは相手を選んだほうがいいと思います。本当に人によって程度も症状も様々なので、愚痴っても同じだと言ってもらえるかどうかは微妙な感じ……

私は、滅多に会わない友達がやはり鬱のようになったそうで、大豆をたくさん食べたとか、対処法を話してくれたことがあり、かなり気が楽になりました。
    他の数人は、とても軽かったそうで、あまりわかってもらえませんでした。

薬にも頼るようにして、きっといつかトンネルを抜けられると出来るだけ落ち込まないようにするのもある程度は必要かと思います。

3. 【5357419】 投稿者: ホットフラッシュ  (ID:7S8zOUfFwyc) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:23

女性は冷え性だとよく言われますが、体温低い方って身体が全般的に弱くないですか?

元々平熱が高く、暑がり汗かきです。
    暑がりとホットフラッシュって、どう違うのでしょうか。

体脂肪も低く、骨密度も高い。新陳代謝も。
    自慢全開になってしまうので、いつも薄着なのは、更年期かも?!ということで話を合わせています。
    周りが、初老に見えて悲しいです。
    傍から見れば同年代なのだから・・・
    たしかに、辛そうなのは、几帳面で細かい方が多い気がします。

病は気から、もあると思います。

4. 【5357431】 投稿者: わかります  (ID:LynfEqqpJKs) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:30

低体温は癌にもなりやすいですよね。
    最初から入っていたらわざわざ避けないけれど、敢えて白砂糖は選択しない、それだけでほんとに体調いいです。
    水とお茶ばかり飲んでいます。

5. 【5357470】 投稿者: みすゞ  (ID:yCVOjaQiZXA) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:56

呑気な人ばかりじゃないってことですよ。症状はそれぞれ、母親、姉妹とも似てないことも多いそうです。スレ様、せっかくスレを立てられたのに、これでは実生活と似た展開ですね(苦笑)

私は50になったところですが、定期的に婦人科で女性ホルモンをはかってもらっています。それによると、閉経は先、更年期には緩やかに向かっていると言われました。かかりつけの女医さんで私より10ぐらい上かな、最近どうですか?と聞かれるのであれこれ話してきますが、だいたいまだまだ若いわねーといなされて帰ってきます(笑) 嫌な感じではなく、私は行くのがけっこう楽しみです。数値も出ますし、何か処方されるかもしれませんし、話せる婦人科医を見つけるのもいいかもしれません。

そんなわけで私はまだ更年期の症状はないのですが、そうなったらそれをわかってくれる友人にだけ話すと思います。年上年下にかかわらず。たぶん無意識に言う相手を選んでいるので、気のせいじゃない?私なんて全然ないけど?とは言われないと思います。私もそんなこと言わないし。母が存命なら、母に言っていたでしょうね。あとは家族に更年期の辛さを説明するかな。それすら出来ないこともあるかもしれませんが、理解を促して。ちなみに今日は生理痛なので、夫と息子たちに宣言して家事は休みました。でも投稿はできます(笑)

6. 【5357488】 投稿者: みすゞ  (ID:yCVOjaQiZXA) 投稿日時:2019年 03月 13日 18:07

スレ様…杉様みたい…スレ主様、失礼いたしました。

7. 【5357493】 投稿者: つわり  (ID:G7b7h3MbwQY) 投稿日時:2019年 03月 13日 18:10

55歳、まだ閉経していないので(苦)更年期もこれからなのかもしれませんが、今のところ何も自覚症状がないので、友達から更年期の話を振られても「へえー、そうなんだ」という気のないような相槌しかうてません。まぁ、これからなる可能性もあるので、男性の反応よりは聞く耳をもってるくらいの反応薄だと思います。

別に話をされても構いませんし、まさか、説教臭く「もっと前向きに〜」とか言うつもりもありませんが、親身に聞くことも出来ません。すみません。

ちなみに、つわりも全くなかったので、ママ友達のつわり談義にも加われませんでした。その時と同じ感じかな。

あと、私は構いませんが、そういう話を嫌がる人もいるかも。生々しい感じがして。

8. 【5357511】 投稿者: 話してます  (ID:iOjs2saQzbo) 投稿日時:2019年 03月 13日 18:24

つわりというのは、子供によってあったりなかったりするものだと思っていました。
    私。上の子酷いつわり、下の子なし。
    義姉。 三人産んで真ん中の子だけつわりが酷かった。
    友人にも子によって酷い人がいます。
    まあ、遠い昔ですね。つわりと更年期の辛さについて、個人差があるにせよ
    もう少し中学校の授業で教えて欲しかったですね。

ちなみに実母が更年期症状がなく、生理も早く終わり、よく気のせいと言われます。つわりも私の時も弟の時もなかったようで気のせい、と言われましたっけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す