最終更新:

97
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。

周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【6990273】 投稿者: ボテト  (ID:wtOQRw6pW6s) 投稿日時:2022年 11月 03日 14:55

エミリオ様
    お子様の身長の状況を教えてくださり、ありがとうございます。
    このスレを読んでいて、その後はどうなったのかなと思っていたので、エミリオ様の書き込み、大変嬉しいです。

今まさに息子がエミリオ様の当時のお子様と同じような状況でして、10才半頃の131cmで思春期に入ったと思われます。
    小さい頃から-1.0SD付近の小柄だったので、身長が伸びるように、早く寝せたり、牛乳や身長に効きそうなセノ◯ックを飲ませたりして、中学生でぐーんと伸びると信じていましたが、10才後半に発毛しているのを見つけてびっくりしてしまいました。
    確かに最近は体もがっしりしてきて、身長も伸びていました。
    急いで大学病院に行き、今は結果待ちの状態ですが、眠れずに調べて調べて苦しくなる毎日です。
    治療薬もありますが、副作用のことを考えると心配です。でもこれしか治療法がないのなら。。。と混乱しています。

エミリオ様のこのスレを何度も読んで、本当に勇気づけられた一人です。
    エミリオ様が当時書き込まれました、
    >調べに調べて我が家は治療はしないことにしました。
    >156cmの最終身長になったとしても「よくここまで伸びたね。」と心から言える母親になれるように精一杯努力したいと思います。
    の部分は心を打たれました。
    私もそのように子どもに言える母親になりたいです。

まだ検査結果も出ていませんし、どういう決断をするかわかりませんが、皆様同様、考え抜きたいと思います。
    治療を選択してもしなくても、見守るのが苦しい数年になりそうです。

エミリオ様、お子様すごく身長が伸びましたね!すごいです。
    もちろん個人差もあるでしょうが、希望になります。
    もしお子様の身長のためにやった、サプリや運動、食事など何か特別なことがあれば教えていただけますでしょうか?
    また、治療をしない選択をした後、経過を見るために通院などはされていましたか?
    またこちらを覗くことがあれば、教えていただきたいです。

2. 【6990316】 投稿者: エミリオ  (ID:7MpaEqYu0DU) 投稿日時:2022年 11月 03日 15:42

スレ主です。

ポテトさん

大変心を痛めている様子ですね。本当にお気持ちわかります。
    (当時の私も夜も眠れず、何キロも痩せました)

この数年、こちらのスレッドに書き込みをいただいたことを毎日続けました。
    (睡眠、運動、アルギニンなどなど。カーネーション様などの書き込みの箇所に詳しく書かれているかと思います)

その後の通院はしておりません。コロナ禍で病院へ行きにくいというのもありましたが、我が家の場合は一通り検査をして、特に異常が無いことがわかっていましたので。。

「色々と調べた結果治療を選ばなかった」と当時の私は書いているのですね。。
    治療をされている方への気遣いではっきり書かなかったのだと思うのですが、今読み返すと、逆に「調べた結果何かあったのか?」と心配にもなりそうな書き方ですね。すみません。

私は専門家でも医療関係者でもないので、シンプルに自分の息子の「特性」や「健康状態」などから判断しました。

今回の「低身長思春期発来」のことだけでなく、色々な病気でどのような治療を選択すべきか迷うことが多くありますよね。
    私はその際に基準と考えていることがあります。
    (書籍に書かれていたことです)

不要な医療とは
    1.失敗時のデメリットが大きすぎる医療
    2.その医療を行うメリットがない、もしくは非常に小さい医療
    3.メリットよりもデメリットが大きい医療

だそうです。
    1.の失敗時のデメリットは、治療を選択した方のその後の書き込みが見当たらなかったため判断できませんでした。(可能性はゼロではない程度に考えました)
    2.のメリットが非常に少ない医療。まさに我が家はこれに当てはまりました。検査で異常もなく、3ヶ月毎の注射と毎日の薬の服用で2cmくらいの伸びと言われたからです。
    3.メリットよりもデメリットが大きい医療。これは、私自身の性格の問題ですが、治療を選択し治療が終わった後のことを考えました。ちょっと何かあるたびに「もしかして・・あの治療のせいでは?」と考えてしまう自分が見えました。足が痛いとか、髪が薄くなってきたとか、ごく日常レベルのことで心配になっている自分の姿が想像できてしまったのです。

このことから治療を選ばなかったのです。(夫の冷静な反対の判断もありました)

あくまでも我が家の判断、結果の報告になります。

最後にもう一度
    当時、色々とご相談に乗ってくださった皆さん、もう読んでいないと思いますが、本当にありがとうございました。

3. 【6990626】 投稿者: ポテト  (ID:Mk4L/D/Q27o) 投稿日時:2022年 11月 03日 20:02

エミリオ様、返信ありがとうございます。
    カーネーション様の書き込みを参考にさせていただいて、家で出来ることはやってみようと思います。アルギニンも購入してみます。

身長が全てではないと頭ではわかっているのですが、毎日調べて悩んでも答えが出ずに、苦しく、疲れてきました。
    まだ小柄な息子が、少しずつ変わっていく様子に動揺してしまい、ただ思春期がゆっくり進むように願ってしまいます。
    私もエミリオ様と同じく、治療を選択した場合、少しでも何かあれば、治療の副作用でなくても、副作用なのでは?と一生考えてしまう自分の姿が浮かびます。
    検査結果が出たら夫婦でしっかり考え、息子のためにベストな選択をしたいと思います。

このスレを何度も読んで、励まされたり、勉強させていただいていたので、このタイミングでエミリオ様のお話しが聞けて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

4. 【6990848】 投稿者: エミリオ様へ  (ID:a0he9ckC0DU) 投稿日時:2022年 11月 03日 22:58

身長の推移を教えていただきありがとうございました。

息子も、132cmあたりから急に伸び始めており、160cmは行かないのではと言われました。

エミリオ様の息子さんのように、伸びて160以上行くケースもあるのだと希望が持てました。

また、気をつけたことなど教えていただきありがとうございました。

5. 【6990873】 投稿者: 砂  (ID:a0he9ckC0DU) 投稿日時:2022年 11月 03日 23:08

お気持ちお察し致します。
    私もまさに、同じ心境でした。

うちの息子とかなり状況が似ています。

私は悩んだ結果、治療しています。

また、病院の結果がわかれば、時々ここでお話しできたら嬉しいです。
    とても悩まれると思いますが、良い道が見つかりますよう願っております。

6. 【7028884】 投稿者: ゆづ  (ID:H5pHtTOhzEQ) 投稿日時:2022年 12月 08日 13:31

はじめまして!
    突然の質問失礼いたします。
    今5年生の息子が低身長で病院受診したところです。
    すでに思春期に入っているのですが、ロンさんのされた性腺抑制療法というのはリュープリン注射のみでしょうか?
    他の薬も使われたのでしょうか?
    経済的に保険の範囲で治療したいと思っています。
    参考まで教えていただけたら嬉しいです。

7. 【7095071】 投稿者: moi  (ID:gKw0EhPvgPg) 投稿日時:2023年 02月 02日 01:23

我が家は現在治療中です。
    3歳から成長ホルモン治療をはじめ現在中1
    155cmくらい声変わりは小6
    皆さんと同じようにこの先どうなるか不安で、副作用も知っていましたが我が家は治療をしています。何が正解、間違いもありません、ただ不安に思ったなら専門医を受診してほしい。そして子供には身長が低くても、それをカバーできる得意な事を見つけてほしいと思ってます。

8. 【7124873】 投稿者: ミニ男子  (ID:MXeN8OkzAFc) 投稿日時:2023年 02月 22日 14:46

135cmから思春期に入り最終慎重予測163行くか行かないかのようにTクリニックで診断されました。
    現在治療1年ちょっと。
    13歳で162まできました。あと数年治療は続きます。
    心配ごとはたえませんが、先生を信じるしかありません。
    先生によると、平均ぐらいにはなるのではないか?と言われています。
    賛否両論ある治療ですが、同じ悩みの方と経過を共有できれば、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す