最終更新:

54
Comment

【5698208】癌闘病自慢にお付き合い下さい

投稿者: さくらんぼ   (ID:BwF1S02kMas) 投稿日時:2020年 01月 11日 18:21

エデュには子どもの受験を通してたくさんお世話になりました。そろそろこちらも卒業だなと思っていた矢先‥

52歳子宮体癌ステージ4の診断でした。年末全摘出手術を受けて、これから抗癌剤治療が始まります。

2人に1人が癌になる時代、ショックはありますが、なぜ自分だけがとは思いません。検査への抵抗感からか漠然と婦人科の癌は避けたいと感じていましたが、実際体癌になっていろいろ調べてみると、子宮摘出は術後の影響も小さく、抗癌剤治療になれば他の臓器の癌と変わらないのだとわかりました。今後の副作用やどのくらいの余命があるのか、不安で押し潰されそうになるときもありますが、気持ちを強く持って臨みたいと思います。

ご自身やご家族が癌の経験をされた方にお聞きしたいです。この癌のこの治療が辛かったとか逆にこの臓器の癌でまだマシだったとか、前向きな気持ちで癌闘病自慢にお付き合いいただけませんか。パワーを分けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【5698652】 投稿者: 患者会  (ID:3O7CbuO71ng) 投稿日時:2020年 01月 12日 08:00

私も乳癌でホルモン治療中です。
    乳癌のホルモン治療は、子宮体癌になる可能性が(数%)上がるという副作用があるのですが、検査で擬陽性になり2回子宮内膜そうはの手術も受けています。今も半年ごとに検査です。
    7年かかってしまいましたが、乳房再建の手術も(合計3回)受けてもうすぐ完成します。11時間に及ぶ手術は癌の手術よりずっと大変でした。
    我が家は私が病気になって、今まで以上に仲良くなりました。一体感が増したというか。病気でネガティブになった私をずっと支えてくれた夫には感謝しかありません。当たり前にあると思っていた日常のありがたさを知って、今は毎日充実して楽しいです。キャンサーギフトという言葉は好きではありませんが、病気になって悪い事ばかりではなかったです。
    あまり周りの人には知られたくなかったので、病気の事はほとんど言っていません。でも乳房再建の勉強会で知り合った人と仲良くなって、悩みを話せるようになりとても救われました。スレ主様も気が向いたら患者会などに出掛けてみるのも良いかもしれません。
    抗がん剤はしていないので、なんのアドバイスもできませんが応援しています。

2. 【5698668】 投稿者: 標準治療  (ID:/CWh8EtSYPE) 投稿日時:2020年 01月 12日 08:24

丸山ワクチンは標準治療を否定しないのでまだマシです。民間療法というより代替治療ですね。エビデンスはないけど、楽になる(精神的なもの含め)方もいるようです。主治医に相談してみると良いと思います。
    健康食品も標準治療と併用する分にはもちろん患者様の自由です。高額なものは全くお勧めしませんが。
    標準治療を否定するようなものは100%インチキです。これだけは絶対ダメです。

3. 【5698695】 投稿者: 民間療法  (ID:FZx74RRMfow) 投稿日時:2020年 01月 12日 08:58

前から疑問に思っていました。
    この怪しい民間療法や自由診療をしているのは医師なのですか?
    彼らは、本当に効果があると信じているのでしょうか?
    お金儲けのためだとすれば医師の資格ないです。

そして なぜそのようにインチキくさいものを信じてしまう患者がいるのでしょうか?

私は、入院中にコレをした人がガンが無くなったのよ。あなたもどう?と変なオバサンに声をかけられ
    とても嫌な気持ちになりました。
    もちろん断りました。

4. 【5698761】 投稿者: さくらんぼ  (ID:BwF1S02kMas) 投稿日時:2020年 01月 12日 09:55

スレ主です。
    癌になってご家族が仲良くなられたお話に涙しました。子宮は取ってしまえばそれだけのことですが、乳癌は乳房再建とも向き合わなければならないのですね。あと少し、新しい乳房が愛おしいですね。

私も民間療法なんて騙されるわけないと思っています。でももし抗癌剤治療で辛い副作用に耐えてそれでも思うような効果が出なかったらと思うと、何かにすがり付いてしまいそうな気持ちがわかってしまうのです。
    ここで情報をいただいて本当にありがたいです。冷静さを失わずに闘病に臨みます。

5. 【5698764】 投稿者: 標準治療  (ID:/CWh8EtSYPE) 投稿日時:2020年 01月 12日 10:00

民間療法をやっているのは、医者じゃない人も多いですが、医者にもいますね。。仲間内では「(金に目が眩んで)闇に落ちた」と言われたりしています。
    たまーーーに本当に民間療法がいいと信じ込んでやっている純粋な医療関係者もいるようですが、それなら論文書けって思います。
    近藤某みたいに40年前の癌治療の認識のまま「どうせ死ぬから苦しまない方がいい」みたいな人もいます。
    人間はどうせみんな死ぬので、間違っていない分、ややこしいです。
    上手な詐欺師は3割くらい真実を混ぜるんですよね。
    真摯な医療者は真実を伝えるので厳しい話もします。後から話が違うと訴えられちゃいますからね。一方詐欺師は患者さんに耳障りのいい話ばかりします。
    心が弱っている時に後者に惹かれるのはすごく理解できるのですが、標準治療を否定したり高額なお金を要求してきたら、これはヤバいやつだ!とすぐに逃げて下さい。

6. 【5698787】 投稿者: カラカラと  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2020年 01月 12日 10:22

二年前、体ガンの前がん状態で卵巣含め全摘しました。
    本人は毎日多量出血で貧血だったのから解放されスッキリしとりますが、周囲はすっぱり手術したことに驚いているようです。知らんがな。

スレ主さん、医師から説明受けていると思いますが、しばらくすると更年期障害が急にやって来るかも知れません。
    私の場合、それまでの数年間もゆるゆる始まっていましたが、術後ドンと来ました。
    肩から上の発汗がすごかった。真冬でも一人で汗かいていて電車の中が苦痛でした。
    母親が乳ガンやっているのでよく効くというホルモン治療は受けられず、漢方薬処方されましたがあまり効果感じることできず┅
    ついに先日その薬をやめました。
    今のところ去年ほどひどくはないし。
    収まる時期だったのかもしれないらしいです。

あとから知ったことですが、症状を抑える漢方薬にも色々あって選ぶこともできたみたい。
    でも、ドクターはガン取るのが仕事なので更年期障害はあまり重視してくれないんですよね。
    もう少し食い下がるか漢方医探すべきでした。

まだ術後間もないスレ主さんに余計なことかもと思いつつ、そのときがきたら思い出してくれるといいなと書き込みました。

先ずは傷の回復。そして抗がん剤治療頑張ってください。
    私は父の食道がん闘病で抗がん剤治療の辛さをそばで見ていましたが、よかれと思ってせっせと作った和風のスープはかえって辛い、とあとで知りました。
    抗がん剤治療中は魚介類の香りは生臭く感じるそうです。
    チキンやビーフの洋風のスープの方が受け入れやすいと聞きました。だから皆さんおすすめのカップヌードルは美味しく食べられるのかも。
    個人差もあると思いますが、美味しく食べられるものがたくさんみつかりますように。
    お大事にしてください。

7. 【5698806】 投稿者: さくらんぼ  (ID:BwF1S02kMas) 投稿日時:2020年 01月 12日 10:41

スレ主です。
    子宮摘出後の更年期障害心に留めておきます
    年齢的にもう真っ只中ではありますが、これからもいろいろな症状と向き合っていかないといけないのですね。まぁ、抗癌剤の効果があって生き延びることができたら、かな。
    前癌状態での全摘出、あっぱれです。私にもその潔さがあればよかったなあ。

私はブログもインスタも使いこなせなくて、ずっと読ませていただくだけだったこのエデュだけが窓口です。連休明け入院して、第一クールの投与が始まります。調子がいいときここを覗きにくる楽しみができました。ありがたいです。

8. 【5698810】 投稿者: 夫だけど  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 01月 12日 10:46

9年前に悪性の肺がんが初期で見つかり、
    手術、抗がん剤、放射線と標準治療をしました。
    放射線治療が最後だったのですが
    「同じがんで同時期に4人患者さんがおられましたが
    残っておられるのはあなただけです」
    と言われてぞっとしました。

幸い命も取り留め、仕事も無くさず、
    定年まで会社勤めをしました。

消化器系のがんでなかったため、
    手術後もすぐに食べられるようになったこと、
    基本的に楽観主義者で、
    どんな状態にあっても
    その中で楽しむ何かを見つけられたことが
    幸いしたと思っています。

生きているだけであっぱれと思うので、
    ついつい日常生活で甘やかしてしまいます。
    本人のためにも私のためにも良くないとわかっているのですが。
    定年後も世話が焼けるのが難点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す