最終更新:

1528
Comment

【6349761】いつ打ちますか?

投稿者: ワクチン   (ID:xNYAya8oF0M) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:29

医療従事者や高齢者のワクチン接種が始まってます。
16-64歳のご家族は直ぐに予約をいれますか?
15歳未満はまだ接種不可ですが、接種可になった時はうちますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 76 / 192

1. 【6374015】 投稿者: 横ですがHPVワクチン接種中  (ID:JAgRvfkt/MM) 投稿日時:2021年 06月 13日 23:33

うちの長女もちょうど接種時期に、あのセンセーショナルな報道を見てしまい、接種をしませんでした。あの頃は、接種する親は虐待と同じ、だなんていう雰囲気でしたよ。打つという選択が出来なかった愚かな親です。
    大学生になり、こんな状況でオンライン授業が続いているので、今しかない、と思い、当時どうして接種しないの?と声をかけてくれた小児科医に相談して、9価を私費で接種中です。
    この数年間、冷静になって調べたり、私自身が頸がんではありませんが、婦人科の疾患で入院する事があり、患者さんや医療関係者の方々とお話しをするうちに、機会を見つけて接種した方が良いという結論に達しました。

何が言いたいかというと、新型コロナウィルスに関してもワクチンに対しても、今現在わかっている事全てを包み隠さず教えて欲しいです。(厚労省のHPやワクチン製薬会社のHPなどは確認済みです。)その上で、判断させて頂きたい。
    当時もあのショッキングな映像を前面に出して危険な物と扱う報道ばかりでした。勿論、正しい判断が出来なかった母親である私自身が悪いのですが、長女もあの頃よりも心身共に成長し、筋肉注射しても大丈夫な腕の太さにもなりましたし、話をして諸々納得の上で1回3万円×3回のワクチン接種を自ら接種したいと思いました。
    とはいえ、HPVワクチンのようにじっくり考えていたら、意味がなくなっちゃうんですよね、今回は。それでもやはり、今回も子供達に打たせるのは恐いと考えてしまいます。もし数年後に、今明らかになっていないワクチンによる副作用が出たらと思うと。
    高齢の両親は来週2回目を接種予定です。彼らの場合、本人たちが希望したのと、
    どちらにしても80になるので、新型コロナウィルスや他の病、事故かもしれない、5年後にワクチンによる悪影響があっても、いずれにしても諦めがつくので、同じだそうです。私はどちらでも良いです。でも子供達は先が長いから、今元気なのに自ら打ったワクチンの為に、ずっと不調が続いたり、苦しんだりするのは辛いです。

2. 【6374018】 投稿者: どういうことですか  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 23:40

質問です様

〉接種した人は、多少具合が悪くなっても、自己申告する人が減るだろうという懸念はありませんか?
    接種したし、自分は軽症で済むし大丈夫だろうから、出社しちゃえ みたいな。

これは、潜伏期間に接種してしまって、副反応なのか本当に罹患したのかがわからないのではないかという懸念ですか。

3. 【6374027】 投稿者: 質問です。  (ID:cdsVwDQFkbg) 投稿日時:2021年 06月 13日 23:54

あ、その投稿のそれは、接種してしばらくして の場面を想定していました。接種しても、全員が全員感染しないわけではないので。
    わかりにくくてすみません。

4. 【6374040】 投稿者: どういうことですか  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 06月 14日 00:10

なるほど。
    あると思います。
    ワクチン存在以前でさえ、多少の喉の痛みくらいなら出社していた人はいたのではないかと想像できます。
    なので、コロナが終息するまではマスクをしてソーシャルディスタンスは引き続き続けることになるのだと思います。
    つまり自分の身は自分で守る。

なので、ワクチンを接種してない人は、会食などは参加しない方がいいと思います。
    完全に収まるまでは今までと同じような暮らしを続けていくことが安心でしょう。

5. 【6374052】 投稿者: たしかに  (ID:KAdytVyCHv6) 投稿日時:2021年 06月 14日 00:32

そうですよね。
    ワクチン接種前に感染して、接種直後に発症、はあるのに、接種翌日の発熱は「副反応よね」って家でも職場でもガードが甘くなりそうです。もしそれが本当のコロナで職場で職域接種で解熱してすぐ出てきたらまだ周りも抗体が出来てないしクラスターになりそう。(接種後にマスクとか甘くなる人が多そう)
    気をつけないとー。

ワクチン直後に出かけて感染は知り合いでもいます。

6. 【6374057】 投稿者: 質問です。  (ID:EBldrzLRars) 投稿日時:2021年 06月 14日 00:44

今や会食などしなくても換気がなっていなければ、距離が近ければマスクしていても感染ってニュースありましたよね。

一番、私が危惧しているのは、学校現場。
    密ですし、お弁当の時間はマスクを外しますし、水泳もあります。
    例えば、非接種の子が発症したとして、実は接種した子からうつったとしても、発症まで平均5日ほど、検査に行き着くまで数日。とすると接種したその子はPCR陰性になります。
    つまり今後、非接種者が感染源と認定される世の中になっていく可能性大かなと。

差別を助長しないような報道のあり方が求められると思うのですが、最近のメディア報道はワクチン接種推奨一色なので、子どもへの接種を未だ迷っている身としては色々想像しては圧をかけられているようで辛いです。
    きっと余程の状況にならない限り、文科省は休校措置など取ってくれないでしょうし。

本当、職域接種が始まるというのに、副反応によふ発熱とは限らないのに、
    なぜ解熱後すぐに出社可能、若しくは発熱中の親がいても子どもは登校出来てしまうのか。
    おかしいです。

7. 【6374070】 投稿者: イギリスで感染が再拡大  (ID:mrgfnYTN.9w) 投稿日時:2021年 06月 14日 01:26

>なので、ワクチンを接種してない人は、会食などは参加しない方がいいと思います。完全に収まるまでは今までと同じような暮らしを続けていくことが安心でしょう。

そうですよね。これが正解でしょう。

イギリスでインド株の感染が拡大ですって。感染者の90%がインド株に感染です。

そして、インド株に感染した人の約3分の2が、ワクチンを1回も接種していない人々です。

そのため、イギリス政府はロックダウン解除を最大4週間遅らせることを検討中。

やはり、元の生活に戻りたければ、ワクチン接種の拡大を急げということでしょうか…?

8. 【6374078】 投稿者: そうなんですか…  (ID:EBldrzLRars) 投稿日時:2021年 06月 14日 02:12

むしろ1/3が接種者ということに驚きました。インド株についてはアストラゼネカだからかも知れないけど。
    (日本なんて、接種が仮にかなりのスピードで進まなきゃ、人流制限を続けない限りはアウトかも知れませんね。何せ、すぐに医療崩壊しますから。だから、オリンピック開催に専門家は反対するのでしょうね。)

結局、ワクチンが変異株の感染まで防げない事態が起これば、日本がいくら接種率を上げたとしても、ワクチンの効果を低減させる変異ウィルスが出現する可能性は大きいですから、接種を急いでもねって話です。水際対策等で防ぐことは不可能っぽいですから(台湾参照)。
    若しくは、世界中で一気に足並みを揃えてワクチン接種率を上げていかない限り、それもかなり一気に上げていかない限り、このパンデミックは収束はしませんね。

私は、それよりもニュージーランドや台湾の昨年の対応を全世界が見習うのが実は一番手っ取り早いと思うのですが。つまり人流制限です。これが実は効くのですが。言い方は何ですが、ウィルスは一人で増殖はしませんから。必ず人の細胞を利用しますので。

ま、資本主義経済(特に株で儲けている富裕層)が、税金で収入・権力・利権を得ている為政者達が、そしてワクチン開発に多額の支出をした国が、ワクチン外交で一儲けしようという国が、それを許さないのでしょうが。

私たちは皆、資本主義、国民国家の奴隷ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す