最終更新:

309
Comment

【862606】起立性調節障害の情報交換

投稿者: 中一 男子   (ID:u81p.Y60Gu2) 投稿日時:2008年 03月 01日 09:42

息子の体調が悪くなり病院へ行って診断を受けたところ
『起立性調節障害』と診断を受けました。

どんな症状かというと
朝、異常に起きるのが辛くなる。(ただ眠いだけではなく身体が動かない)
遅刻を繰り返すようになった。
学校へ行きたくない(行けない)理由はイジメや学業不振ではない。
めまい・立ちくらみが頻繁におきる。
頭痛がひどい。
午前中はだるいのに午後普通に戻る。
体育を見学するようになる。

etc・・・。

こんな症状があって学校に行けなくなったお子さんはいませんか?
それはきっと『起立性調節障害』という症状ですので
早めに小児科に行って下さいね。
我が家は最初、息子が怠けている・だらしない・ただの寝ぼ助・・・だと思い
朝、無理矢理起こそうとして毎日毎日バトルを繰り返して
親子関係も悪化して、遅刻を繰り返す息子に酷くあたっていました。
息子本人が一番、辛くて傷付いているであろうにかわいそうな事をしました。
ある日、あまりにも頭痛が酷いので、小児科に行ったら『起立性調節障害』と
あっさり診断され、
お医者様からは成長期の一貫で誰しも多かれ少なかれ症状があるとの事。

現在は血圧調整剤をいただいて、ある程度症状は快方に向かっています。
もし、このような症状でお悩みの方がいましたら
なるべく早めに診断を受けて投薬治療をしてあげてください。
投薬治療によって多少の個人差はあると思いますが。

ただ気になるところは、この症状はどれくらい続くのか
このまま不登校につながってしまうのか不安要素はつきません。
体験なさった方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 33 / 39

1. 【4690282】 投稿者: 夏休み  (ID:qWEJ4uc242g) 投稿日時:2017年 09月 03日 18:16

メトリジンの服用 様
    色々と教えていただきありがとうございます。

うちの娘ですが、寝付きが悪いので寝る前に睡眠リズムを調節する睡眠導入薬が処方されました。
    そしてメトリジンは起床の一時間前と夕食後に1錠ずつです。
    この組み合わせで飲みはじめて3週間程で、あれだけ辛かった腹痛と頭痛の頻度と痛みの強さが減りました。
    失神発作も治まっています。
    診察で図った血圧が70台から90に上がりました。
    色々と試したので、何が良かったのかわかりませんが薬の効果は一応実感しています。

それでも毎朝ヒヤヒヤして一日が始まります。
    メトリジンの服用様のお嬢様も転院され、快方に向かわれますことお祈りしております。

2. 【4693265】 投稿者: メトリジンの服用  (ID:1spmvaV2Cfc) 投稿日時:2017年 09月 06日 11:11

夏休みさま

娘さんの症状が緩和されて良かったですね。

我が家の娘も薬の飲み方を変えてからもう少しで2週間経つので効果に期待したいと思います。

3. 【4731155】 投稿者: うちは  (ID:gjfj5cm.i6Y) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:00

小6になる前にひどくなり、一年間大変でした(涙)
    今は、中一、なんとか元気にしています
    うちは薬もないまま
    つらいですが、たくさん仲間いますから頑張りましょう
    親の会もとてもいい会です

4. 【4739187】 投稿者: ピール  (ID:if6HPur5yCw) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:13

うちの子供(小学生)は診断されて数ヵ月ですが、ネットで探しまわっても、何年も回復しないという話が多く、絶望的な気持ちになってしまいます。
    子供の前では明るくしていても、一人になると涙があふれて...
    どうか、「学校行けない時期はあったけど良くなってきたよ!良くなったよ!」という話を聞かせてください。
    親がこんなふうではいけないのですが、折れてしまいそうで。

5. 【4743287】 投稿者: 夏休み  (ID:NIoFvHhJ86k) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:57

お気持ちわかります。辛いですよね。
    うちも正確に診断され数ヶ月。

ここ1ヶ月ほど、本当に調子が悪いです。
    下の子も発症したかもしれません。

このスレはかなり古く、きっと皆さま完治され元気にご活躍されていると思います。
    経験者さまからお話聞けたら嬉しいですね♪

6. 【4743327】 投稿者: 現在高1  (ID:/5EH3ElweAg) 投稿日時:2017年 10月 18日 21:41

現在高1の子供がおります。
    中1の夏休み明けから急に体調を崩し、週に1〜2日休む日が続きました。
    表現は悪いですが死んだように1日を寝て過ごしなんとか学校に通っていた日々です。

病院は1度変わりましたが、メトリジンと漢方は同じです。ただ、漢方は粉から煎じ薬に変わりました。
    中1からそのような生活が続き、真っ青な顔の子供を見ていると私もよく泣いてました。
    一番辛いのは子供なのに…とあとで気がつくのですが。
    うちは頻脈や頭痛などもあり休み休み、学校には通えてました。中高一貫校でしたので高校には進級できたものの、高校からは進級が厳しいのでかなり心配しました。

ですが、高校生になってから休まずに学校に行けるようになりました。
    夏休みに、旅行やゆっくりした時間を過ごしたりしたのもよかったのか、治療の効果か、自律神経が整ったのか、結果現在は薬もなして通院も終わりました。

本当に本当に長い長い日々でいつまでも抜けないトンネルのようでした。
    でも、家庭では笑顔でお母さん頑張ってください。
    休みが続いても体が休息を欲してると思ってゆっくり休ませてあげてくださいね。
    ただ、朝夜逆転しないように出来る限りリズム作りをしてください。
    長くはかかりますが、元気に毎日学校に通えてます。
    応援しています。

7. 【4743932】 投稿者: 夏休み  (ID:NIoFvHhJ86k) 投稿日時:2017年 10月 19日 13:29

現在高1さま。
    お薬と通院を終了されたとのこと。
    本当にお疲れさまでした。とても嬉しく感じ、少し希望が持てました。

うちの子も調子を崩すと、死んだように眠り続けて起こしても起こしても目を覚ましません。
    油断すると入眠時間が遅くなります。仰るように昼夜逆転しそうで心配です。またそれを口うるさく伝えることも辛いです。

これからは親子で楽しい時間を沢山お過ごし下さい。本当に良かったですね。
    頑張ります。
    ありがとうございました。

8. 【4745915】 投稿者: ピール  (ID:if6HPur5yCw) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:56

現在高1様

中学の間はお辛かったこととお察しします。
    でも快復されて、本当によかったです。
    明るいお話を聞かせて下さり、また励ましても下さり、ありがとうございました。
    おっしゃるように、母はいつも笑っていなければいけませんね。
    私の焦りや不安が、一番子供の体調と精神状態に影響することを、この数ヵ月で学びました。
    また失敗を繰り返すかもしれませんが(汗)

夏休み様

共感して下さってありがとうございます。
    前の書き込みも拝見しました。
    お嬢さんなのですね。うちは男の子です。
    前は失神発作もあったとのこと、本当にご心配だったでしょう。
    下のお子さんの体調はいかがですか?

息子は頭痛と倦怠感が主です。
    やはりこの三週間ほど絶不調でした。
    息子は、インフルとか重い風邪で動けない時みたいなだるさ...と表現します。夕方になると、軽めの風邪状態になってくるのだ、とも。

うちもひどい昼夜逆転になりかけたこともありましたが、処方された睡眠改善薬?が精神的に効いているのか(先生曰く、即効性はないらしいです(^^;)、何とか23時前後入眠、7時半には覚醒(ベッドから出るのはまだ先です)を保っています。
    あと一時間前倒ししたいのですが、その壁は厚く...
    なかなか寝つけない時は、赤ちゃんみたいですが、頭をなでたり、背中をとんとんたたいたりしてあげると、すーっと寝入ったりもします。お嬢さんが嫌がらなければ、試してみてくださいね。

昨日は仕事が休みだったので、ちょっと強引に遅めのランチに連れ出しました。
    (学校に行けないのに、と思われるかもしれませんが)
    食事中だんだん元気になってきて、「中学に行ったらね...」なんて、まだ見ぬ中学校生活への希望などを饒舌に話してくれました。
    また朝になると顔つきが変わってしまうのが切ないのですが、体調の良いときの子供の笑顔が今の唯一の救いです。

同じような時期に診断されたお仲間として、またお話聞かせてくださいね。
    長くなってすみません。がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す