最終更新:

38
Comment

【1378182】武道系部活動の顧問が未経験者

投稿者: アジアン   (ID:97JM.c5t6w2) 投稿日時:2009年 07月 25日 18:08

地元の公立中に通う、中1の娘がいます。
部活は、これまで全くかじったことの無い、剣道部に入りました。
学校説明会での見学&仮入部で
「剣道がやりたい」という強い意志で、入部しました。

部内の生徒達の様子などは、どの学年も、先輩後輩間も
とても仲がよく
それは安心しているところなのですが
市内でもかなり弱い…らしいのです。
まあそれは、入学前から何となく分かっていたことなので
(運動全般弱い中学です)
仕方のない事だとは思っていたのですが
最近、同じ部活に入ってる子のお母さんから
「顧問の先生が、未経験者」と聞いて驚いてしまいました。

…そういわれれば、見た目で判断してはいけませんが
武道の先生らしくないな、
(ビッとしてる厳しさのオーラが無い)とは思っていたのですが
娘の話では、顧問の先生が剣道着着てる姿見たこと無いとか
教えてもらったこと無い、一緒に稽古を受けたことも無い
と言ってたので
「あれ?」とは思っていました。

これもまた、仕方の無いこととは思う反面
武道で未経験の顧問がつくのは、どうかな…と思うところもあります。
顧問が教えられないので、誰が教えてくれるのかと言うと
これまでは3年の先輩が教えてくださっていたそうなのですが
その3年生の中でも
個人で剣道教室に通ってる子、数人だけが、細かく教えてくれていて
その3年が引退してしまった今では
近所の先輩の親御さん(ご自身が経験者)が、毎日ではありませんが
好意で来て下さっていると聞きました。

同じ市内の中学校は、それぞれ経験のある先生(中には代々有名な先生がくる学校もある)が顧問でいるようなのですが
娘の通う中学は、ずっと未経験の先生が
顧問をしてるらしいのです。

私は、その先生自体は、
子供達の事はちゃんと見てくれているし
とてもいい先生だとは思ってはいるので、
先生を責めるような気持ちは全く無いのですが・・・

先日も同じ部活の先輩のお母さんが
「うちの学校は部活だけでは強くなれない」
「試合で他の学校に歯が立たない、昇段試験にも合格できないから、ちゃんとやりたい子、勝ちたい子は、個人的に教室に通うしかないのよ」
と話をされていました。

同じ公立中で、先生の配属や顧問に、こんなに差があるのでしょうか?
また、武道で未経験の先生が顧問、というのも有りうることなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1380082】 投稿者: プロなら  (ID:nNuZI14Sq/Y) 投稿日時:2009年 07月 27日 18:50

>私立と公立は事情が違うところが多いでしょうから一概には言えません。

たいして事情は変わらないし
    寧ろ私立の方が土曜も授業があり、その後の部活指導もありで過酷です。
    公立校にも心血を注ぐ立派な使命感に燃えた先生もいらっしゃいますが
    一方で 一般常識も持ち合わせないプライドの固まりのような先生もいて
    嘆かわしいことです。

2. 【1380095】 投稿者: プロなら  (ID:nNuZI14Sq/Y) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:01

教員採用試験で
    部活指導ができるというのが
    プラス点になるというのは常識。
    日々の努力・精進を生徒に求めながら、初心を忘れ、名を連ねるだけで有難く思え
    というのは思い上がりではないですかね。

3. 【1380207】 投稿者: 大変です  (ID:H10M/pzHc12) 投稿日時:2009年 07月 27日 20:31

>プロなら、さん
    次はこうくるだろうなと思っていました。今日は病気の治療のため、半日の年休をもらいました。ようやくとった休みです。書き込みの後、治療に行き、少し前に帰ってきました。

それに、保護者や生徒の言葉がおべっかか、本心からかは、普段接しているわたしが一番よくわかります。どうぞご心配なく。

スレ主さんを脇においてこのようなやり取りは申し訳ないですし、最初から敵意むき出しの方には何を言っても無駄でしょうから、わたしの書き込みはこれでおしまいにします。

4. 【1381916】 投稿者: アジアン  (ID:X4unJeUdUUY) 投稿日時:2009年 07月 29日 11:10

皆様、コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまってすみません。

私の書き方で、誤解があったかもしれませんが
    今の顧問を批判する気持ちは全く無く
    その先生は、かなり遠くからうちの学校まで通勤しているのも知っているので
    特に休日の部活は、殆どボランティア的なものだろうし、大変だろうなとは思っています。
    なので、先生自身は経験が無いから、といことで先生を批判する気持ちはありません。

ただ、こういうことが現状ならば、市の対応ってどうなんだろう?と
    考えてしまいます。
    こう書いてはなんなのですが、
    武道は殆ど初心者の子が入ってくると思うんですけど
    (見よう見まねでは出来ないものだと思います)
    指導者も経験が無い人を顧問にするのは、
    (それも普段大人は、顧問だけです
     経験のある地域の方は、滅多にはこられません)
    特に武道では、危険なのでは?という疑問もあります。

もうひとつやはり、疑問に思うのが
    同じ市内でも、どの部活動も
    代々必ず、かなり経験のある先生を引っ張ってこられる
    学校もあれば
    (こういう学校はたいてい文武両道・
     教育に関して力の入れ具合に差を感じる)
    うちの学校のように、全くそうでない学校もあるのは何故なのか…
    ちなみにうちの学校は、歴史だけは古いんです。
    実は生徒が、かなり荒れてる学校なので
    先生方が来たがらないのかもしれません。
    その中でも剣道部だけは、荒れている子がいなくて
    入ってよかったと思っています。

本当は、隣の地区の中学が良かったのですが
    希望では選べない市なので、そこは残念に思いましたが。。

子供の意思にもよりますが
    地域の剣道教室に通うことも、視野に入れてみたいと思います。

5. 【1384701】 投稿者: 部活の目的  (ID:hmsxxISgF4.) 投稿日時:2009年 07月 31日 17:00

公立学校の部活動の目的は何でしょうか?
    たとえば、剣道の技術向上を第一目標とするなら、個人の道場に入った方が良いと思います。

6. 【1385270】 投稿者: 剣道教室に通った方が  (ID:aSMp.G1E6xU) 投稿日時:2009年 08月 01日 09:55

きちんとした指導者がいないなら、剣道教室にも通った方がいいですよ。
    何事も基本が大切ですが、変な癖がついたら矯正が大変です。

部活は、私立だろうが、公立だろうが、熱心な指導者がいるかどうかで左右されますね。

7. 【1385396】 投稿者: ころ  (ID:sku8pRWB7XY) 投稿日時:2009年 08月 01日 12:35

私立も同じではないでしょうか?

愚息の学校の顧問は経験者なのでしょう。(プレーを見たことはありませんが)
    県の連盟の役員になっておりお忙しいのか
    ほとんど部活での指導はありません。

誰が1年生を指導するって上級生です。
    それも大半は(受験しているので経験者は少ない)中学からはじめた
    素人君。

なのに試合で負けると体面があるのか頭をこずいて激怒するそうです。

部活なんてこんなものではないのですか?
    技術向上を望んでいるのなら
    やはり外で習うしかないのでは?

愚息は外部でも活動していますが
    このような部活でも仲間がいるので本当に楽しいそうです。

8. 【1389766】 投稿者: どちらの学校ですか  (ID:KuJFiyln5u2) 投稿日時:2009年 08月 05日 20:30

私学ですが、顧問の先生が未経験の場合
    やはり段位をとったり、スクールに通われたりしていらっしゃいますよ。
    ↑の方は、どちらの学校なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す