最終更新:

34
Comment

【2245923】就職に強い体育会!!

投稿者: Mammy   (ID:sJxUVklhDt2) 投稿日時:2011年 08月 24日 18:17

某上場企業で採用を担当している母です。
「これからの時代は学歴ではない」とよく言われますが、それは半分当たっていると思います。
ウチの会社にも、所謂超一流大学の人たちが受けに来ます。
皆、18歳の時には偏差値では超一流で、勝ち組だったはずなのですが、その時に評価されなかった人間としての差が大学3,4年になると出てくるのですね。
面接をすると「きっと頭はいいはずなのに、残念だなぁ…」という学生が多いことに気付かされます。
採用される人と不採用の人の違いを分かりやすく言うと、地頭がいいことをベースにして、「何かをやりぬいた、苦しい時を自分の努力と周囲のサポートで乗り越えた経験」「価値観の違う、年代の違う人たちとのコミュニケーション能力」ということではないかと思うのです。

その点、体育会の部活に所属していた人は殆どの場合、しっかりとした目的意識を持って、そのために練習をして、競争をくぐって、先輩や後輩とのつながりを大事にして、一度決めたことを簡単には諦めない経験を持っっているのです。
そうなると、合否判定の際には、大学のランクと体育会の経験では、体育会でのしっかりした経験を持っていることが採用の決め手になることが殆どです。
社会で使える人になる訓練を体育会が果たしているといっても過言ではない位です。

本人にとっても、振り返ればいい経験だし、かけがえのない人のネットワークが持てるということもあるかと思います。
自分の子供には、大学に入ったら体育会に入ることを薦めたいと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2247281】 投稿者: たしかに  (ID:FP1xhp3S0HY) 投稿日時:2011年 08月 25日 23:49

    早稲田や慶應の上位学部で体育会出身なら、就職に関しては無敵です。

  2. 【2247589】 投稿者: 全知全能の神  (ID:P6a.xq7n2xg) 投稿日時:2011年 08月 26日 10:17

    企業がどういう人材を求めるかに依るでしょう。

    スレ主様の企業は体力重視、上下関係重視の体育会系企業。

    企業も多種多様ですし、人材も多種多様です。

    一般的にいって、健康で体力があり、会社内でも立場をわきまえることのできることは好材料でしょう。

  3. 【2247617】 投稿者: 今を生きる  (ID:iTN.jDwF.bI) 投稿日時:2011年 08月 26日 10:51

    早稲田や慶應の上位学部で体育会出身でも、少なくとも去年、今年は苦戦してますよ。
    無敵などとは、ほど遠い状況です(もちろん、何の特長のない生徒の集団よりは、よい状況ですが。)。
    上位学部といっても、AO組や附属組は特にばらつきが大きいですしね。

    上下関係への耐性、従順性、体力、行動力、コミュニケーション能力などは確かに好材料ではありますが、体育会の学生の中でもそれらのレベルには個人差が大きいです。
    特にコミュニケーション能力に関して言えば、のりの良さと従順さだけで乗り切っている方も少なくないですから。
    ほんとうに周りを気遣えた上で、主体的に判断して集団を引っ張れるような学生は体育会にもそんなに多くはありません。

    逆に、そういう性質を持った学生であって、早慶上位学部以上のレベルの大学卒の学生こそ、無敵といってもいいでしょう。

  4. 【2247845】 投稿者: つまり↑  (ID:FP1xhp3S0HY) 投稿日時:2011年 08月 26日 15:51

    関東の文系では、東大一橋のほんの一握りの学生ということですか。
    それは当たり前でしょう。

  5. 【2247858】 投稿者: 遠い昔の採用担当  (ID:sLOImKghmNE) 投稿日時:2011年 08月 26日 16:10

    体育会の子がいい、というより、長い大学生生活を、ただ遊んで暮らしていた子よりも、学業以外に打ち込むものを持って苦労しながらやりくりした経験がある子が魅力的だ、ということだと思います。別に体育会でなくても。

    だから、体育会に入っていたとしてもただ所属しているだけの子は、やはり魅力はないでしょう。ストイックに練習に打ち込み、試合でそれなりの成績を残しているとか、部のために何か役を負って苦労した経験があるとか、そういう子が魅力があるし採用されていくのだと思います。

    勉強だけではない何か、を企業は求めているのだと思います。社会に出たらそれこそが役に立つ能力だから。

  6. 【2247883】 投稿者: 今を生きる  (ID:GOmlkPsX0vI) 投稿日時:2011年 08月 26日 16:42

    つまり↑さんへ

    >関東の文系では、東大一橋のほんの一握りの学生ということですか。
    >それは当たり前でしょう。

    私の投稿では、早慶上位学部「以上」と書いていますので、早慶上位学部も当然入りますよ。

    あと、東大、一橋の学生でも、一流企業にはぼこぼこ落ちます。
    東大・法に限っても無敵なんてことは全くありません。
    そもそも就活においては、大学入試とは全く異なる観点から審査されますので、大学入試のランクがどれだけ上がろうとも無敵にはなり得ません(ただし、医学部などは除く)。

    まあ別に就活で無敵にならなくったって、どこかでひっかかればいいのですからそこまで気にすることもないというか、いくら頑張っても無敵になどなれない人がほとんどですからね。

    私が2247617で無敵の条件に関する私見を述べたのは、2247281の「早稲田や慶應の上位学部で体育会出身なら、就職に関しては無敵です。」という投稿に答えたものです。

  7. 【2247886】 投稿者: 酔い  (ID:wCDOoWR0KtY) 投稿日時:2011年 08月 26日 16:42

    全ての人だとは思いませんが、
    何かというとすぐ
    「オレは体育会系だから」
    という人はちょっとね。

    自分に酔ってるような人。
    体育会系以外の人をばかにする人。


    違うだろ、と思います。


    スレ主さん、就職のためにお子さんに体育会を勧めるのですか?

    本当にそのスポーツを純粋にやりたい人が入るべきだと思います。

  8. 【2365718】 投稿者: たしかに  (ID:axLmTkLt1Qo) 投稿日時:2011年 12月 24日 11:44

    はい、上の方の言うとおりです。好きじゃなきゃとても続かない。
    体重ノルマがあるので、食費 カウントしていませんが すごいですよ!お弁当と学食カードと両方使います。
    順調に80kg行ったと思ったら、
    あとまだ5kgノルマが増えました(リーグ昇格した→相手が強くなるので)
    大変だあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す