最終更新:

49
Comment

【23428】弦楽部およびオーケストラ部について

投稿者: ストリング   (ID:LabcKEKsTGY) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:53

来年受験予定の娘がおります。
学校選びは娘に合った校風や偏差値等はもちろんですが、
クラブでも充実した学校生活を送って欲しいと願っています。

私立中学で共学でも女子校でも構いません。
バイオリンが弾ける
弦楽部やオーケストラ部についての情報を頂けますと大変有難いです。

文化祭などで何校か拝聴しに伺いましたが、
なかなか全部を回りきるのは難しく・・・・・。
どのような学校・情報でも構いませんので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ちなみに鴎友学園やカリタス女子、フェリスなどの
弦楽部およびオーケストラ部はどのような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【38680】 投稿者: ストリング(カイザー様へ)  (ID:DCKG2enti8w) 投稿日時:2005年 02月 14日 12:42

    どら男 様

    こんにちわ、スレ主です。
    便乗質問なんてとんでもないです。
    私ももっと情報が頂ければ、有難いので、
    どうぞ宜しくお願い致します。

    カイザー様

    ところでカイザー様が教えて下さった神奈川大付属の音楽部は
    週何回位の練習があるのでしょうか?
    また外部からトレーナーの先生など来てくださるのでしょうか?
    中学高校と活動は一緒なのでしょうか?
    メンバーは男女どのくらいの割合なのでしょうか?
    選択曲はどのようなものが多いのでしょうか?

    早速ホームページで拝見致しましたら、
    メンバーも100人くらいとのこと・・・・。
    なんだか本格的な感じがしました。楽しそうですね。

    質問ばかりで本当に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
    また活動内容についてもう少し詳しくお教え頂けますと有難いです。

  2. 【38921】 投稿者: パープル  (ID:Bfw94G6yccs) 投稿日時:2005年 02月 14日 17:50

    桐朋女子も「音楽部音楽班」という名前ですが、
    オーケストラのクラブがあります。
    100人以上の大所帯で、毎年3月に定期演奏会があります。

  3. 【39455】 投稿者: カイザー  (ID:o2.zvhkLj9A) 投稿日時:2005年 02月 15日 09:31

    ストリング さんへ:
    -------------------------------------------------------

    ストリングさん、うちの子供は結局入部しなかったので、詳しいことは分からないのです。
    ごめんなさい。
    中学生と高校生は活動が一緒です。初めて楽器に触れる人にも先輩がついて教えてくれるそうです。メンバーは、学校全体では男子が多い学校ですが、音楽部は女の子に人気のクラブです。(女の子が多い)新入生のときの保護者会では、何人かの女の子のお母さんが「音楽部に入ることを夢見て、この学校に入りました」とおっしゃっていました。学校の花形クラブ(?)ですし、練習はもちろん大変でしょうが、楽しそうです。
    入学式にももちろん演奏がありましたし、学校説明会のときも演奏がありました。ご興味がおありでしたら、是非いらしてみてください。なかなかステキです。
    私も今でも息子が音楽部でバイオリンを弾いてくれたら良かったなあ、と時々思ってしまいます。

  4. 【40882】 投稿者: 晃花  (ID:TZL.Zd3uG5g) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:45

    晃華学園にもございます。憧れて受験を考える方も多いです。
    .コンサート等も校外で開いているようです。文化祭はすばらしい演奏でした。

  5. 【50525】 投稿者: げんこちゃん  (ID:4hV2GQW8qGU) 投稿日時:2005年 03月 01日 11:08

    四谷ふたば、聖心女子学院、目黒星美、聖ドミニコ学園 全部カソリック女子校ですが、オケあるいは室内(弦)合奏の部活がありますね。実際文化祭とかで耳にした中では、聖心がダントツでうまかったですよ。外山雄三の現代曲やってましたが、女の子だけとは思えない演奏だった。(昨秋の事)日頃からそうとう練習してるが、団員のつぶが揃ってるかだと思いました。

    あと、都立青山高校の伝統あるオケ。あれはすごい。

  6. 【50554】 投稿者: ふぐ  (ID:pmlMlbWGtNU) 投稿日時:2005年 03月 01日 12:16

    捜真女学校にもありますよ。
    学校説明会の際、弦楽部の演奏でお出迎えしてくださるそうです。
    知り合いのお嬢様が入ってらっしゃいますが、楽しく続けている様子です。
    クラブとは関係ないとは思いますが、二年くらい前に、チャイコフスキーコンクール
    に入賞なさった(ヴァイオリンで)お嬢様もいらして、そうしたことからも、また、
    ミッション校でもあるので、芸術には理解があるのでは?と感じています。

  7. 【50560】 投稿者: 雛祭り  (ID:BIV2k/RX3TQ) 投稿日時:2005年 03月 01日 12:26

    最近別の意味で小学校が話題ですが女学館もありますよね。

  8. 【50578】 投稿者: ストリング  (ID:Nh7CBOrMJKA) 投稿日時:2005年 03月 01日 12:50

    皆様、たくさんの情報を有難うございます。
    本当にたくさんの学校に弦楽関係のクラブがあることに驚いています。
    やはり私立はさすがですね。

    捜真女学校の弦楽部の演奏は、文化祭で拝聴しました。
    弦楽のみのなかなか熱の入った演奏でした。
    女学館のカルメンも文化祭で聞きましたが、
    弦楽器は少々端に追いやられているような気がして
    残念だったかなあ・・・・(ゴメンナサイ)。

    聖心の演奏もぜひ今年聴きに伺おうと思います。
    お蔭様で、志望校が少しずつ絞れてきたように思います。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す