最終更新:

49
Comment

【23428】弦楽部およびオーケストラ部について

投稿者: ストリング   (ID:LabcKEKsTGY) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:53

来年受験予定の娘がおります。
学校選びは娘に合った校風や偏差値等はもちろんですが、
クラブでも充実した学校生活を送って欲しいと願っています。

私立中学で共学でも女子校でも構いません。
バイオリンが弾ける
弦楽部やオーケストラ部についての情報を頂けますと大変有難いです。

文化祭などで何校か拝聴しに伺いましたが、
なかなか全部を回りきるのは難しく・・・・・。
どのような学校・情報でも構いませんので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ちなみに鴎友学園やカリタス女子、フェリスなどの
弦楽部およびオーケストラ部はどのような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【50584】 投稿者: 香蘭は?  (ID:Nh7CBOrMJKA) 投稿日時:2005年 03月 01日 12:58

    何度も申し訳ありません。ストリングです。
    香蘭にも音楽部があり、弦楽のクラブもあるそうなのですが
    どなたか文化祭などで演奏を聞かれた方で、
    情報を頂けたら有難いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    今年は香蘭と聖心をぜひ聞いてみたいです。

  2. 【54754】 投稿者: くるみ  (ID:o2.zvhkLj9A) 投稿日時:2005年 03月 06日 22:57

    便乗させてください。女の子の親で、まだはじめたばかりですがチェロをやらせています。
    国立および、横浜方面の学校はいかがですか?
    私立でも公立(高の場合)でも結構です。

  3. 【54767】 投稿者: ストリング  (ID:JplK1P3zww6) 投稿日時:2005年 03月 06日 23:14

    横浜方面であれば、捜真女学校の弦楽部もいいですよ。
    低弦としてチェロやビオラ、コントラバスもありますし、
    きちんとした先生が週1回ほどの割合で教えに来てくださるようです。

    フェリスにも弦楽部があるみたいですね。

  4. 【61284】 投稿者: 黎明  (ID:UUJxSCXqkdY) 投稿日時:2005年 03月 16日 21:52

    桐蔭学園にも弦楽部があります。文化祭や定期演奏会などの機会に併設の大きなメモリアルホールで演奏できるという環境です。男女別学ですが女子部にしかありません。あくまで外部からの情報ですので、人数や具体的な活動などはわかりませんが、この程度でよろしいでしょうか。

  5. 【64352】 投稿者: カリタス。  (ID:jfXlS.mvV7w) 投稿日時:2005年 03月 22日 14:37

    私の中2の娘もカリタスのオーケストラ部に入れさせていただいております。
    人数は80人程でとても上手いですよ。
    うちの娘はバイオリンなのですが、カリタスのオケは金管楽器が非常に優れています。
    もちろん弦楽器もとてもすごいですが。
    また先輩方の指導もとても優しいらしくとても良いみたいです。
    ぜひ1度視聴してみてはいかがでしょう。
    おすすめですよ。

  6. 【67099】 投稿者: 管弦楽部  (ID:CluVg0NNgEI) 投稿日時:2005年 03月 26日 22:11

    フェリスに娘が通う保護者です。
    分かる範囲でフェリスの管弦楽部についてお知らせします。
    活動は放課後週2回と土曜日にしています。
    文化祭と春休みにスプリングコンサートとして演奏会があります。
    活動は熱心なほうで皆さんとても頑張っておられるようです。
    楽器選びは希望制ですが、人気のある楽器はくじなどで決める
    こともあるようです。このときは楽器の経験の有無は関係ないようです。

  7. 【73957】 投稿者: めめ  (ID:/PJVa7vI3AA) 投稿日時:2005年 04月 09日 16:08

    娘が桐蔭学園で弦楽部でお世話になっているのでお伝えできればと思います。
    部員が80名ほど、ヴァイオリン(3名)、チェロ、ヴィオラ、コントラバスまでトレーナーの先生は一流の方々が指導してくださっています。
    練習日は週4日、活動は式典(女子部入学・卒業式)、文化祭、第九の会、定期演奏会などです。
    どれもかなり本格的な演奏です。
    昨年春には、ドイツに演奏旅行にも部活動で連れて行ってもらいました。(中3〜高2)
    経験者が多いパートと少ないパートそれぞれですがトレーナーの先生方が熱心に指導していただき、また先輩、後輩の仲がとてもいいです。

    学校のHPに弦楽部の紹介とドイツ旅行の様子がのっています。

  8. 【110628】 投稿者: ミルクティー  (ID:li1eE/29dfc) 投稿日時:2005年 06月 14日 11:08

    東洋英和女学院にもあります。
    クラブ活動ではなく、課外教室として活動しています。
    外部からプロの先生を招いて教えて頂いているようです。
    「ピアノ科」「オルガン科(パイプオルガン)」「器楽科」があります。
    その「器楽科」の中に、バイオリン・チェロ・フルート他個別になっていて、オーケストラというのもあります。
    英和のユニークな制度の一つです。興味ある分野の才能や知識を伸ばすためにもうけられているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す