最終更新:

93
Comment

【3813266】甲子園2015応援スレ!

投稿者: もも   (ID:ZPDAksqMd6o) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:55

今年100年目となる「第97回全国高校野球選手権大会」
学校への応援メッセージ、思い出の名シーン、地元のお話など・・・

ふつつかながら昨年のスレタイを継承いたしました。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【3824117】 投稿者: 二俣川  (ID:DrjFdYpeJtQ) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:34

    >同類扱い、非常に申し訳ありませんでした。

    了解。
    どういたしまして。
    でも、彼らの熱心さには頭が下がる。


    >商業、工業が弱くなっている、ということでもなく、普通科に変わっている、あるいは普通化を併設して名前を変えたというケースもあるでしょう。

    たしかに。
    それでも、例示した各伝統校はまだ校名は変わってはいなかろう。
    おそらく、今後も変わることはないものと考えられる。

    ちなみに、「学校選び」では大学進学面や部活面をも含め、新進気鋭の新興校よりも、(多少元気が失われていても)伝統校をお勧めするのが私の基本的姿勢である。

  2. 【3824129】 投稿者: 二俣川  (ID:DrjFdYpeJtQ) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:42

    都下・国分寺の早実。
    下町・新小岩(亀戸)の関東一高。

    それぞれ土地柄を感じて、微笑ましい。
    東西大会に分けた効用か。
    ただ、中野区が「東東京」の地域割りにはちょっと・・

  3. 【3824282】 投稿者: 関西人  (ID:BGQkZxF/IZA) 投稿日時:2015年 08月 19日 13:40

    応援していた早稲田実業、負けてしまいました・・・

    もう1試合、決勝の舞台でこのチームの野球を見てみたかった。最後まであきらめない野球にこの夏、爽やかな風をもらい、自分も頑張ろうと思いました。
    偉大なキャプテン、頼りになる先輩が抜けた来年の清宮くん、試練ですが、また一回り成長することでしょう。
    仙台育英、おめでとう!東北に大優勝旗が届きますように・・・
    明日、早実の決勝なら仕事をうっちゃって応援に甲子園行こうかと思ってました。
    これだけは関西人の特権かな??

  4. 【3824393】 投稿者: もも  (ID:ZPDAksqMd6o) 投稿日時:2015年 08月 19日 16:18

    こんにちは。・・・準決勝二試合終了しました。
    負けてしまったけれど、最後まで頑張り抜いた東京代表二校に拍手です!

    ひとりひとりいろいろと書きたいのですが・・・
    ・早稲田実業(西東京)
    9回裏、地区大会から初めて打席に立った菊池選手、あの場面でよく打ちました!
    ・関東第一(東東京)
    レフトの森山選手のスーパーファインプレー!9回表、代打の佐藤選手、甲子園で初ヒット!やったー!

    では、準決勝の結果です。
    第一試合 仙台育英(宮城)7-0 早稲田実 (西東京)
    第二試合 関東第一(東東京)3-10 東海大相模 (神奈川)

    そしていよいよ地方大会から数えて3905試合目になりますね!
      
       決勝戦(13:00開始) 仙台育英(宮城)ー 東海大相模(神奈川)


    決勝戦を前に・・・他にも高校野球関連スレッドがありますのでご紹介しておきます。
    中学受験情報 板【2875364】野球の強い完全中高一貫校
     旬な話題  板【3823563】高校野球    

    台風の影響で明日の甲子園もお天気が心配ですけど・・・。最後までがんばれー!!!

  5. 【3824402】 投稿者: 二俣川  (ID:DrjFdYpeJtQ) 投稿日時:2015年 08月 19日 16:31

    相模と仙台育英の順当勝ち。
    両校ともに、プレーの質で相手を上回っていた。
    結局は、戦前の予想通りの学校が最後に残った形だ。

    むろん、私は相模を応援する。
    県大会・決勝戦直後、渡辺監督(横浜)のもとにあいさつに訪れた門馬監督(相模)に、渡辺氏は激励した。
    「相模だけの野球じゃないぞ。神奈川の野球だぞ」と。
    門馬氏は、涙を流しながら「はい」と答えていた。

    920万県民から常に上位進出を期待される宿命の神奈川代表校。
    ときに、それが過剰なプレッシャーになることもある。
    今日の試合後も、門馬監督や相模ナインらに浮かれた笑顔は見られなかった。
    求めている目標が違う、ということだろうか。
    また、今日の終盤の3失点は、勝負を度外視しても反省材料のはずだ。
    勝ったからいい、というものでもなかろう。

    「優勝するために、(兵庫から)相模にやってきた」
    と勝利インタビューで吉田投手。

    高い目的意識を持った相模ナイン。
    ぜひ真紅の大優勝旗を神奈川に持ち帰ってもらいたい。
    神奈川高校野球ファン共通の願いである。

    君たちこそ優勝にふさわしいチームだ。
    がんばれ、東海大相模!

  6. 【3824436】 投稿者: 杉並コーナン  (ID:KJFhmeFy3BA) 投稿日時:2015年 08月 19日 17:08

    仙台育英がんばれ!!

    清宮君の為に秋期高校野球東京都大会日程が変更になる可能性があるらしい。
    U18の日程と被るからだが、それなら他の道府県も同じ扱いにしなければおかしい。
    どうかしてるよ。
    都高野連。

  7. 【3824609】 投稿者: 二俣川  (ID:DrjFdYpeJtQ) 投稿日時:2015年 08月 19日 21:06

    >清宮君の為に秋期高校野球東京都大会日程が変更になる可能性があるらしい。
    U18の日程と被るからだが、それなら他の道府県も同じ扱いにしなければおかしい。
    どうかしてるよ。
    都高野連。


    どうせ東京勢は例年11月上旬からの秋季関東大会に出てこないので(関東では東京のみ不参加)、自分たちで自由に予定を決められるからだろう。
    それで、秋季都大会優勝校は自動的に、準優勝校もかなりの確率で選抜大会に出てくるのだから。むろん、その前にある明治神宮大会にも優勝校は自動的に出場できる。

    他の関東地区の学校は面白くない。
    東京の高校野球は優遇され過ぎている。
    だから粘りがなく、今日のように負けるときにはワンサイドの大敗が多い(荒木大輔の早実の時代も)。

  8. 【3824658】 投稿者: もも  (ID:xq8H7t6g4I6) 投稿日時:2015年 08月 19日 21:50

    こんばんは。

    高校野球を良く知っていらっしゃる二俣川さんの大人としての考えはもっともなことなのかもしれません。
    ただ・・・今日、それも数時間前に悔し涙を流していた東京代表の選手の方々,保護者の方々に対して・・・

    私は勝負に関して甘いのかもしれませんが・・・
    試合に勝ったら負けた相手に何を言っても良いのですか?
    高校野球に限らず、スポーツを愛する若い選手の方々はそのように考えてはいない、と思いたいです。

    今はただ、東海大相模や仙台育英の皆さんが、明日、精一杯気持よく試合が出来るように願うばかりです。


    少し東京びいきで・・・生意気を申しました・・・今夜はこれで・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す