最終更新:

125
Comment

【1049030】40代前半で読む本

投稿者: 電車通勤   (ID:EBNmtnxVzCQ) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:39

毎日30分ほど電車通勤をしています。いつもはビジネス雑誌と、新聞と、たまーに話題の本を読むことがあったけど、これからはいろんなジャンルの読書に励もう!と思っているのですが、何を読んでいいかわからない。。。ちょっと読みたいな、という本があっても、電車やオフィスで出せる本でないと。。。


みなさんはどんな本をよんでいますか?また、お勧めの読書サイトなどあったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【2131522】 投稿者: これは?  (ID:mg08jgLGZd2) 投稿日時:2011年 05月 17日 21:37

    俳優の児玉清さんが、亡くなりました。

    児玉さんの書評を参考に、本を選んでいたこともあり、残念でなりません。
    このスレで紹介させていただいた、「永遠の0(ゼロ)」も、帯の児玉さん推薦・・の文字を見て、手に取ったのがきっかけでした。


    今私が読み始めている

    和田竜 著   「忍びの国」  新潮文庫

    も、帯の児玉さんの解説を見て選びました。


    「この本おもしろいよ」と薦めてくれる、古本屋さんで出会うダンディなおじいちゃま・・という、私の中で、児玉さんはそんな方でした。

    悲しい限りです。

  2. 【2144067】 投稿者: 久々に読み切った  (ID:3wIIAYNav/k) 投稿日時:2011年 05月 27日 16:42

    「八日目の蝉」映画より原作の方が面白かったです。

  3. 【2157986】 投稿者: すざく  (ID:FCnZprsZPUU) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:20

    執念深さが物語に深さを与えている

    5月末に上橋菜穂子さんの「天と地の守り人」の三部作が文庫で発売されましたね~。
    結構深くハマってしまう人が多いとか。
    完全ガイドブック『守り人のすべて』というのも今後出る由。

    私もはまってしまっている一人なのですが、なんでドップリとはまってしまうのかが
    謎でした。そうしたら↓のサイトで上橋先生の事を生年月日から紐解いてる記事が。
    http://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm

    ちょっと観点は面白いけど、
    ・森羅万象がひそんだ庶民的な創造力
    ・哲学的でいわゆる常識にとらわれず、さまざまな事物を連鎖させ物事の真理を追究
    ・執念深く旧いものを掘り起こし、新しくする才
    など、う~んと唸ってしまいました!。すごい!。

    詳しくは↑のサイトさんに聞いていただくとして、才能を生年月日で
    分析するという大胆?な手法にビックリです。

    我が子もどんな才能が宿っているのか、気になってしまいました・・・。

  4. 【2266101】 投稿者: ぺんぎん  (ID:3KGlW.F2n5M) 投稿日時:2011年 09月 14日 16:57

    三浦しをん「風が強く吹いている」
    良かった。泣きながら読みました。映画も良かったけど・・・。
    来年の箱根駅伝はテレビにかじりついて・・・いっそ大手町へ見に行きたいです。
    今一生懸命練習している選手諸君、応援してます。頑張って下さい。

  5. 【2297502】 投稿者: これは?  (ID:AyTPMSOlGAM) 投稿日時:2011年 10月 16日 21:28

    浅田次郎  「ハッピー・リタイアメント」  幻冬舎文庫


    プリズンホテル系のくすくす笑える物語です。

    で、ちょっとイラッときます。

    天下りって、いいなぁ。

  6. 【2570825】 投稿者: おばんの愛読書  (ID:SjWb.hz2wXo) 投稿日時:2012年 06月 07日 15:58

    トルストイの「アンナ・カレーリナ」

    まだ読んでなかったら是非40代のうちに。
    若いとき読んでたら もう一回 40台のうちにお読みになっては如何?

    以前読もうとしたけど、何かとっかかりが良くなかった とお感じの方 
    ソフィー・マルソー主演の映画を観てから 再読されるのはどうでしょう。
    スムースに導入できるのではないかと思います。

    ゴージャスな設定と 当時の超スーパーエリート達の間で交わされる会話。
    所帯じみた場面から宗教談義から何やらかんやら...どこのページから読んでも
    ゾクゾク面白い!

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す