最終更新:

144
Comment

【341600】続・面白い本 ♪活字編

投稿者: おせっかい   (ID:URkybsVBhYI) 投稿日時:2006年 04月 08日 14:56

母親の趣味板からの分離スレです。
読んで面白かった本を紹介しあいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 5 / 19

1. 【370203】 投稿者: 情報の探し方【高村薫】  (ID:CTaMgdyE8UI) 投稿日時:2006年 05月 22日 06:07

本屋で「高村薫」という文庫があって久々に読み返したくなりました。

「リヴィエラを撃て」やっぱり何度読んでも良いものは良いです。
    高村薫本では、これを読んで足しげくイギリスに行った人、HP開設した方が
    いらしたということも知り、おもしろかったです。
    今度は「李鴎」を読み返したいです。子どもが乳児のときに必死に読んだので
    じっくり読めてなかったんだなあと思うことも多かったです。

最近はちょっと違う方向へいっちゃって寂しいです。
    あと、文庫化されてない本は重くて不便。

2. 【372363】 投稿者: おもいっきり  (ID:NUtx3ziRmqo) 投稿日時:2006年 05月 25日 09:54

笑える本ありませんか?

最近話題の奥田英朗の「イン・ザ・プール」を文庫で読みました。
    高校時代どくとるマンボウシリーズを読んで以来ですか、読書であんなに笑ったのは、、、。
    もう勢いで、「空中ブランコ」「町長選挙」買い込んで一気読みです。

普段は宮部みゆきと翻訳物ばかりなのですが、奥田英朗で開眼いたしました。
    他にも何かお奨めの面白い本ありませんか?

3. 【372467】 投稿者: 同じく  (ID:FyoKdIzAKNo) 投稿日時:2006年 05月 25日 13:17

「イン・ザ・プール」読みました。
    伊良部先生、笑えますよね。

キャラ的に
    「チームバチスタの栄光(?)」の白鳥さんと
    かぶりましたのでお勧めします。

4. 【373091】 投稿者: Cちゃん  (ID:KdmPulg3zpE) 投稿日時:2006年 05月 26日 13:01

おもいっきり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近話題の奥田英朗の「イン・ザ・プール」を文庫で読みました。

「イン・ザ・プール」、私はDVDから入って文庫本を読んだ口です。
    スレ違いですが、DVDの方も面白いですよ。特にあのオダギリジョーが……
    笑えます。

笑える本というと、ツボに入ると非常に楽しめますが、人によっては全く受付け
    ないこともあり、個人の好みがはっきり出る分野ですので、なかなかお勧め
    するのは難しいですね。

とりあえず私が最近読んで一番笑えたのは、以下の本です。

・「どすこい*」(京極夏彦)
      *には単行本だと「(仮)」、新書だと「(安)」、文庫だと「。」が入ります

ファンの方々からは邪道と言われている本書ですが、私としては京極作品の中で
    一番好きかも知れません(笑)。
    どちらかというと駄ジャレ・悪ノリ系の笑いで、「イン・ザ・プール」とは少し
    傾向が違うとは思いますが、気が向いたらお試しください。

ただ、これを読んで面白かったからといって、同じノリで他の京極作品に手を
    出すと大火傷することになると思いますので、その点にはお気をつけください(笑)。

5. 【373684】 投稿者: おもいっきり  (ID:SlJCShFx/26) 投稿日時:2006年 05月 27日 11:05

>同じくさま、Cちゃんさま
    ありがとうございます!
    お薦めの本、早速読んでみたいと思います。
    「チームバチスタ」図書館で30人待ちとか。すごい人気です。
    「どすこい」面白そうですね。他の作品は大火傷ですか。
    気をつけます(笑)

実は、先日DVDも観ました。オダギリジョー若いですね。
    伊良部先生が現実に存在するとしたら、まさしくあのような感じ。
    ドラマでは阿部寛さんも良かったけれど、やはりかっこ良過ぎかな?
    雰囲気はとても出ていて、違和感ありませんでしたが。

それでは、本当にありがとうございました。
    また何かお薦めがありましたら、よろしくお願いいたします。

6. 【374972】 投稿者: あっという間に  (ID:lELcD/gLOZ6) 投稿日時:2006年 05月 29日 18:36

読んでしまいました。辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」。
    若いおねえさんの書いた本はな〜と、思っていましたが、どうしてどうして、
    読み応えありました。
    中には、この部分は??というところもありましたが、お薦めです。

7. 【375193】 投稿者: おもいっきり  (ID:pV7GAu1A.zk) 投稿日時:2006年 05月 30日 00:44

私も、読んでしまいました。

森絵都「永遠の出口」
    若いって、、、こんなにも不器用だったのね、なんて。
    今では親の目線で読んでしまう自分が悲しかった、、、。

同じく「カラフル」
    良かったです!こちらは主人公にそのまま感情移入してしまいました。

三浦綾子「塩狩峠」
    泣けました。意外とすっと入り込んでしまい最後は本当に高尚な気分で本を閉じました。
    旦那や子供に、ちょっとむっとしてストレスも感じていたのですが、そんなぎすぎすした心がすっかり洗われたようです。

今邑彩「鋏の記憶」
    読み終わった後、シリーズ化されてないかと調べたのですがされていませんでした。
    残念です。ホラー?っぽいのに読後感は心が暖かくなるそんな感じです。

土屋賢二「われ笑う、ゆえにわれあり」「紅茶を注文する方法」
    もう、読みながら大笑いです。思いっきり笑える本、こんな所にありましたね!
    夕食時の話題をさらってくれましたよ。

長くなってしまいました。
    ネタばれせずに紹介するの、難しいですね。

面白い本の御紹介ありがとうございました。

8. 【375900】 投稿者: インドア  (ID:AkHfD/idKdU) 投稿日時:2006年 05月 30日 23:44

このスレッドの最初の方であがっていた、恩田陸の「上と外」読みました。
    金曜日に電車の中で読み始め、結局止まらず翌日が休みなのをいいことに
    一挙6巻読みました。といっても、ひとつの巻が薄いんですけれどね。

面白かったです。中2の少年が主人公なのですが
    我が子に勉強なんてやめさせて、ハードなアウトドアトレーニングをさせようかと
    ちょっと真剣に考えちゃいました。(もう、遅いか・・)

教えて頂いて、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す