最終更新:

144
Comment

【341600】続・面白い本 ♪活字編

投稿者: おせっかい   (ID:URkybsVBhYI) 投稿日時:2006年 04月 08日 14:56

母親の趣味板からの分離スレです。
読んで面白かった本を紹介しあいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【347479】 投稿者: ライオンウサギ  (ID:J86RNUitKPE) 投稿日時:2006年 04月 16日 20:13

    本好きの方がたくさんいらっしゃって嬉しいです♪「塩狩峠」久々に読みたくなりました、同じく三浦綾子さんの「母」も感動しますよ〜。ちょっと変わったところですが・・・私は怖がりのくせに怖くて怪しげな感じの世界も好きなので岩井志麻子さん、桐野夏生さん、坂東真砂子さんや桐生操さん、などの本も好きです。皆様おすすめの本も早速探して読んでみたいと思います♪

  2. 【347708】 投稿者: 真っ赤  (ID:iX7v7RGefos) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:11

    昨日カッタ林真理子の「本を読む女」を今読み終わりました。
    よかったです。
    時代に翻弄されながらも、生きていく姿が感動です。
    最近のわたしの読書傾向は、どうも少し前の時代の
    強くたくましくそれでいて、真に人間らしく強く生きる。
    っていうのに、感動してるようです。
    何でも100均で買える、不自由のないこのごろですが
    子育てしてると、反省することや考えさせられることが
    いっぱい。今の私にすらすらと読める本でした。
    お薦めです。

  3. 【347742】 投稿者: 栞  (ID:mfeiVxmzGO6) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:55

    真っ赤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日カッタ林真理子の「本を読む女」を今読み終わりました。
    > よかったです。



    もう終わり頃だと思うのですが、NHKで午後3時15分から、「本を読む女」が原作の「夢見る葡萄」の再放送をやっているんですよ。
    主演が菊川怜さんで、ちょっと私のイメージとは違うのですが、でも原作を生かしたいいドラマだと思います。
    もしお時間があったら見てみて下さいね。



    自分が紹介した本を実際に読んで下さる方がいるのって嬉しいものですね。
    ここ数日ちょっと忙しかったのですが落ち着いたので、私もこれから皆さんがご紹介下さった本をたくさん読んでみようと思っています。
    皆様、またいろいろ教えて下さいね。

  4. 【347778】 投稿者: 真っ赤  (ID:iX7v7RGefos) 投稿日時:2006年 04月 17日 10:43

    テレビでやってるのは知りませんでした。
    今日は学校のPTAがあるので見れませんが、教えてくださって
    ありがとうございます。
    共通の趣味の情報交換ですね。
    インターネットのおかげです。(実はまだ初心者レベルです)

  5. 【348351】 投稿者: 海の色  (ID:OSZ77GaVGzc) 投稿日時:2006年 04月 18日 09:24

    真っ赤さんへ:
    栞さんへ:


    いままでロムしてきましたが、「本を読む女」が推薦されたので出てきました。私は「夢見る葡萄」を見てから、原作を読みました。私も一押し、二押しの作品です。
    「本を読む女」と同じぐらい良かったのは、浅田次郎の「地下鉄(メトロ)に乗って」です。

  6. 【363084】 投稿者: るんるん  (ID:OyrG4omSh9k) 投稿日時:2006年 05月 11日 18:52

    私も林真理子さん、大好きです(読売新聞主催の講演会にも行ったほど)
    特に伝記ものの小説。
    おすすめは「白蓮れんれん」歌人柳原白蓮の一代記です。
    ちなみに林さん自身は「女文士」がお気に入りだとか。

  7. 【363841】 投稿者: そういえば  (ID:WNwnVWs.isk) 投稿日時:2006年 05月 12日 20:14

    読売新聞に紹介されていて、興味があって必死に探し、
    そして・・・・・読んで、・・・久々に大泣きしました。


    ・「どうして?犬を愛するすべての人へ」


    ペット禁止の家へ引越しする為に飼えなくなった、
    と、身勝手な飼い主に捨てられて薬殺処分されるワンちゃん。
    そのワンちゃんからの、飼い主への手紙。
    もう、泣きまくりました。
    「どうして?」は、薬殺される、その瞬間のワンちゃんの言葉。
    どうか、せめて、天国で幸せになってくれますように。




    「星空のシロ」
    これも可哀相なワンちゃんの話。
    子犬の時に捨てられて、実験用の動物となる。
    その後、シロの悲惨な状況に見かねた動物実験反対団体に引き取られた。
    しかし、その年のクリスマスの夜、シロは・・・。



    私は、犬を飼ってはいないけれど、
    どちらも、とってもとっても、悲しすぎて、泣けます。


  8. 【368470】 投稿者: ふむふむ  (ID:lC/1HjDKQMI) 投稿日時:2006年 05月 19日 09:59

    映画にもなりましたが、「博士の愛した数式」
    を、先日よみました。あたたかく、心がなごみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す