インターエデュPICKUP
326 コメント 最終更新:

聖光か開成のW合格者進学先

【7152924】
スレッド作成者: r (ID:ewhyUtXbO/Q)
2023年 03月 18日 18:24

10年前は開成蹴り20人くらいでしたけど
今はどれくらいでしょうか

【7424266】 投稿者: 聖光学院卒   (ID:mBkbDycrxbA)
投稿日時:2024年 03月 11日 00:07

どちらも素晴らしい学校だと思うし、何故どちらかを下げる必要があるのかわかりません。ここにいる人たちはそんなにも誹謗中傷が好きなのですか?自分は中受した時、栄東東大選抜、灘、渋幕、開成、聖光、筑駒と受けて筑駒だけ落ちました。受けた自分から言わせれば、どの学校の入試が得意かにもよりますが、自分の代の入試では開成と聖光の難易度の差は対してありませんでした。また、後輩に聞いたところ開成蹴りもかなり増えていて下の代では30人オーバーの代もあるとのこと。自分が開成を蹴ったのは地理的な要因と校舎の綺麗さ、塾入らずという理由でしたが、校風は開成の校風も好きだったし、中学受験をし始めたきっかけは開成の文化祭です。多分、聖光蹴りで開成に行っている子も多いと思いますし、開成の友人2人は聖光蹴りです。筑駒は落ちたし言うまでもなく難しく、レベルが高く、自身が通っていた聖光は本当に素敵な学校です。開成も友人が通っていて敵わないなあと思うところが沢山あります。灘も当然難しかったですし、渋幕の特殊な校風も素敵です。どの学校も素敵な学校でそのレベルに入学できていればみんなとんでもなく優秀だと思います。特定の学校を下げるのはちょっと低俗な行為だなと思います。自分の学校の評価をあげたくなるのはわかりますが、そこまでする意味は全くないです。僕は聖光に入学したものの、母校が筑駒や灘、開成に勝っているとは思えません。渋幕も海外の進学者がとても多く、同等に優秀です。これから母校が成長して同じレベルになってくれれば嬉しいな〜くらいです。特定の学校下げをする方ダサいですよ。やめましょう。

【7424275】 投稿者: 聖光学院卒   (ID:mBkbDycrxbA)
投稿日時:2024年 03月 11日 00:11

どちらも素晴らしい学校だと思うし、何故どちらかを下げる必要があるのかわかりません。ここにいる人たちはそんなにも誹謗中傷が好きなのですか?
自分は中受した時、栄東東大選抜、灘、渋幕、開成、聖光、筑駒と受けて筑駒だけ落ちました。受けた自分から言わせれば、どの学校の入試が得意かにもよりますが、自分の代の入試では開成と聖光の難易度の差は対してありませんでした。また、後輩に聞いたところ開成蹴りもかなり増えていて下の代では30人オーバーの代もあるとのこと。友人も開成蹴りはそこそこいます。
自分が開成を蹴ったのは地理的な要因と校舎の綺麗さ、塾入らずという理由でしたが、校風は開成の校風も好きだったし、中学受験をし始めたきっかけは開成の文化祭です。多分、聖光蹴りで開成に行っている子も多いと思いますし、開成の友人2人は聖光蹴りです。
筑駒は落ちたし言うまでもなく難しいしレベルも高く、自身が通っていた聖光は本当に素敵な学校です。開成も友人が通っていて敵わないなあと思うところが沢山あります。灘も当然難しかったですし、渋幕の特殊な校風も素敵です。どの学校も素敵な学校でそのレベルに入学できていればみんなとんでもなく優秀だと思います。僕は聖光に入学したものの、母校が筑駒や灘、開成に勝っているとは思えません。渋幕も海外の進学者がとても多く、同等に優秀です。これから母校が成長して同じレベルになってくれれば嬉しいな〜くらいです。特定の学校下げをする方ダサいですよ。やめましょう。くだらないし時間の無駄です。

【7424281】 投稿者: 聖光学院卒   (ID:mBkbDycrxbA)
投稿日時:2024年 03月 11日 00:16

バグって2連投してしまいました。失礼致しました。

【7425197】 投稿者: 校長   (ID:GuxPD6vfZT.)
投稿日時:2024年 03月 11日 22:21

校長が聖光は去年から辞退者ゼロって言ってた。両方受かったら今は聖光らしいよ

【7425258】 投稿者: ウソつきだね   (ID:QJazaq5iGTY)
投稿日時:2024年 03月 11日 23:19

定員より100名ほど多く合格者出してるでしょ

【7425652】 投稿者: ここはそういう所   (ID:lI/WIR8cIKA)
投稿日時:2024年 03月 12日 12:27

聖光卒の人が本当だとして、せっかく他校を貶める聖光保護者達への戒めを投稿してるにも関わらず、速攻で嘘を言う輩が多いですね。というか聖光はそれしかいない。いくら東大合格伸ばしてもせけんからは冷たい目。世の中に出て受け入れがたい生徒ばかり。これではどこにも通用しません。

【7425727】 投稿者: 論理的に考えて   (ID:ZGCHhJYACgo)
投稿日時:2024年 03月 12日 14:23

>定員より100名ほど多く合格者出してるでしょ

論理的に考えて、それは意味がないでしょう。

正規合格者より劣った受験生を仮に100人多く取っても、その追加組には期待できないでしょう。

開成も実績を上げるために定員を100人増やせとか馬鹿なことを言っていた人がいたけれど、ボーダー未満の層を多く合格させることは、学校にとってはマイナス面しかないことが分からないのかなぁ。
出来ない生徒が増える≒手間がかかって学校の負担が増える、ことなので。

【7425740】 投稿者: ?   (ID:RTbmxs6G/V2)
投稿日時:2024年 03月 12日 14:42

正規合格者の話しですよ
どこでも辞退をみこして多めの合格者を出してるでしょ
聖光は辞退者がゼロというウソへの突っ込み

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー