最終更新:

4
Comment

【1016236】聖光日特について

投稿者: 悩めるママ   (ID:ijBQOxjl0K.) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:04

聖光日特についてお聞かせ下さい。
Nの聖光日特を我が家は取りませんでした。
1日校の日特をすでに取っているため、消化不良になるかな
と思い、また、先生も1日校で十分対応できると思いますと
言われたため、、。
しかし、子供が他の子たちが1日以外にもとってるよ〜皆に
遅れをとるよと今になって不満たらたら、、。
すでにこちらの別スレにも、対策らしい対策がないのが
聖光の特徴では、の書き込みもあり、母も日々の演習こそ
大切なのよと言っているのですが、、。
ちょっと不安を感じているのか、本人のモチベーションが
下がり気味で気になっています。
すでに、合格された方、現在同じ状況の方、皆さんの
ご意見をお聞かせ下さい。
この時期、母が優柔不断になって情けないのですが、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1016993】 投稿者: 現一年親  (ID:MFVaQ.O8oMw) 投稿日時:2008年 09月 03日 22:47

悩めるママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聖光日特についてお聞かせ下さい。
    > Nの聖光日特を我が家は取りませんでした。
    ・・・中略・・・

> すでに、合格された方、現在同じ状況の方、皆さんの
    > ご意見をお聞かせ下さい。

昨年(迄?)は聖光日特・・・有りませんでした。
    祭日に4回ほど開催された講座の事でしょうか?
    その場限りで終わり、予習復習も無いので
    本人は1日校日特より有意義だった様子。

第一志望ならば、参加するのは良い気分転換だと思います。

本当に日特開催の話ならば、お役に立たない昨年の話でした。

2. 【1017615】 投稿者: 悩めるママ  (ID:8wuZH6RD68o) 投稿日時:2008年 09月 04日 17:20

現1年親様、すみません、おっしゃる通り「日特ではなく、講座」です。
    そうですか、、1日日特より有意義だったのですね、、。
    母として、少しのんびりし過ぎでした。
    もっと早くにお聞きすればよかったです。
    定員がいっぱいで、もう申し込めず仕方ないのですが、、。
    子供には、日々の授業を大切にして、過去問などで頑張らせます。
    ありがとうございました。

3. 【1020577】 投稿者: 大丈夫  (ID:hQL6MLGn88I) 投稿日時:2008年 09月 08日 09:06

息子は「『聖光対策講座』は受けたけれど、入試にはそんなに関係ないよ」と話していました。

悩めるママ様のおっしゃる通り、日特で充分間に合ったそうです。

聖光の過去問を第1回・第2回とそれぞれ6年分やれば、問題の傾向も掴めると思います。
    また「聖光の理科や社会の細かい知識を問う問題については、皆できないから大丈夫」と息子の担当の日能研の先生がお話されていました。

子供は「聖光対策の先生は皆面白くて、楽しかった!」と喜んで通っていましたが、
    それが、本番に役立った訳でもなかった様なのでご安心を。

とにかく聖光学院に入学したいという気持ちが一番です!

4. 【1020824】 投稿者: 現1年親  (ID:sZL2Hg3/7Yo) 投稿日時:2008年 09月 08日 12:46

悩めるママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

私の返信で後悔してしまったのなら申し訳ないです。。。
    こちらこそすいません。

受講したからと言って、有利になる様な事は無かったと思います。
    その分、自宅で過去問に取り組む方が有意義だったかもしれません。
    気分転換が一番だった様子。

大丈夫様のコメントに有ります様に、
    『聖光学院に入学したいという気持ちが一番です!』
    の気持ちで頑張って下さい。

入学して5ヶ月ですが、毎日が楽しい(勉強は・・・ですが)
    様です。

残り期間、健康に気をつけ頑張って下さい。

> 現1年親様、すみません、おっしゃる通り「日特ではなく、講座」です。
    > そうですか、、1日日特より有意義だったのですね、、。
    > 母として、少しのんびりし過ぎでした。
    > もっと早くにお聞きすればよかったです。
    > 定員がいっぱいで、もう申し込めず仕方ないのですが、、。
    > 子供には、日々の授業を大切にして、過去問などで頑張らせます。
    > ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す