最終更新:

8
Comment

【1055886】入学志願票の特筆事項について

投稿者: かんたん   (ID:d94enu3LL7o) 投稿日時:2008年 10月 13日 19:47

先日、学校説明会に出席してきました。
入学志願票の裏にある、特筆事項の記入についてお伺いいたします。

以前、受験当日のために、ハンディキャップなど
試験官に事前にお知らせすべき内容を記載する…と聞いておりましたが、

説明会でのニュアンスでは、「具体的な」特筆事項を
ぜひご記入くださいとのメッセージとして伝わりました。

現在、合格を勝ち取られ、学院生活を謳歌されている学生・ご父母の方
にこの件についてアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1077976】 投稿者: 聖光の父  (ID:wAN6TVP1kT6) 投稿日時:2008年 11月 02日 21:07

有効な策が2つあります:
    1. 2回の入学試験を受ける前提で行動すること。
    2. 兄など、つながりが有る場合、必ず示すこと。
       特記事項に示すのが妥当か分かりません。

点数が水増しなる話は聞いたことがありませんが、同点に何十人も、ひしめいているので、有効なことが多いです。 私立ですからそれぐらい赦されても良いでしょう。 高3でトップになるような生徒でも、入学時は繰上げだったなんていうのはザラな話です。 いかにボーダーライン前後に多くの人がいるかの証左です。

なお、入学試験でトップクラスだった人は、けっこう他校に流れてしまって入学しない事情もあったので、みんな同程度の、ドングリの背比べのスタートができる理想的な学校だという特徴があります。 しかし、東大合格者数がたまたま多かった影響でしょうか、今年は他校に流れなかったので、今後はこの伝統が変わるかもしれませんね。 それを懸念している卒業生は意外と多いのです。 親子は聖光生になれたが、3代目は無理かなと今から心配している話も良く聞かれる今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す