最終更新:

10
Comment

【1207291】親(母)が学校にたくさん行きたい!

投稿者: ミーハー親   (ID:K3.fwjk56sw) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:39

はじめまして! このたび息子が聖光にご縁をいただきました。

思えばウン十年まえ、私は隣の駅の女子校の生徒だったのですが、聖光の生徒はとても凛々しくて、世間ではドブネズミと評されたあの夏服でさえかっこよく見えたものでした。
その母あこがれの聖光学院に息子が入学できて、本当にうれしく思っています。
息子は母似のため、あのかっこいい制服を着ても大して見栄えがしませんが、きっと学友の皆様にはハンサムボーイがたくさんいることだろうと、私もウン十年前に戻った気分でうきうきしておりました。

ところが、この板で、「聖光は授業参観すら、6年間で1回しかない」との情報を得て愕然としております。
けして、息子の授業を見たいわけではありません。あこがれの聖光生を眺めるため(ながめるだけです、けして声をかけたり、ましてストーカーなどは致しません!)、たくさん学校に行くにはどうしたらよいのでしょうか?
母親のサークル活動は、コーラス部があることは存じております。その他にはどんなサークルがあるのでしょうか?
またPTA活動はどうなっているのでしょうか? 他校では文化祭で父親が焼き鳥の屋台をやっていましたが、聖光祭には参加されるのでしょうか?
また私は働く親なのですが、そのような親でもPTA参加は可能でしょうか?

ミーハー親ですが、仕事はまじめに務めさせていただきたいと思います。在校生の父母の皆様の情報をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1209193】 投稿者: ミーハー親  (ID:K3.fwjk56sw) 投稿日時:2009年 03月 02日 09:29

先輩のお母様方、たくさんの御返事をありがとうございました。

そうでした、私の学校でもPTA役員は学校指名・・・兄弟・卒業生関係者、教会関係者、さらには成績優秀者の親、といった感じで、どれも当てはまらず、こちらの心配(楽しみ?)は、まずなさそうです。

それより、「先生からお叱りの呼び出しをたくさんいただくこと」の方が、ずっと現実味がありまして、成績不振とか、はたまた廊下で鬼ごっこをしてガラスを割るとか、そういうことで呼び出しはは多々あるのでしょうか? これに備えて年休は残しておかなければなりませんね。

地区会は、校外で集まるのですね。たしかに、学校からやや遠いのでその方が合理的ですね。途中で転居した場合、地区会は移動するのでしょうか?

それから、「父兄は呼ばれていない運動会見学を皆勤する」というのは、体育祭のことでしょうか? 父兄は呼ばれないのですか?
    今だって、授業参観も、学習発表会も、もちろん学校からのお知らせがありますが、息子からは「来なくていい!」と招待はされません。学校で会ったらお互い他人の振りです^^>。

クラブの保護者会は、どうも息子は文化部になりそうなので、ちょっと期待薄でしょう。

入学してすぐの聖光祭はどうなるんだろうと思っていましたが、新入生の親でも何かしら参加することができるのですね、楽しみにしております。

これからも、息子とは一定の距離を取りつつ、母親の聖光ライフを楽しませていただきます。皆様ありがとうございました。

辻堂さまへ
    ドブネズミとは、夏服のシャツの色がズバリ「ドブネズミ色」だったのです。工場の制服のような、といったらよいでしょうか? ズボンは黒だったか、濃いグレーだったかは忘れてしまいました。なにしろウン十年前のことですで。
    でも私的にはかっこよかったし、当時の電車は冷房もなく(時々あったかな?)、教室にもたぶんクーラーなどなかったと思うので、襟の汚れなどが目立たず合理的な制服だと思っていたのですが、いつの間にか変わってしまったのですね。
    ちなみに母の学校の夏服は、「あれ、まちがえてブリーチしちゃったの?」という色でした。これは今も同じです。

2. 【1209292】 投稿者: 先輩  (ID:Y.6h7SvRE7w) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:45

ドブネズミの夏服はグレーの半袖の開襟シャツ。
    ボタンは金色っぽい金属製。
    袖に黒い線が中学生は1本、高校生は2本でし。
    ズボンは黒。
    昔は帽子着用でした。

3. 【1235962】 投稿者: 生まれ来た子供たちのために  (ID:77ilYAKxC5k) 投稿日時:2009年 03月 23日 13:17

一番良いのは「聖光会」の役員をやることです。各学年10名です。
    聖光祭でのいろんなお手伝いをする役です。
    聖光祭の準備のため頻繁に学校に出入りして校長先生とも直接頻繁にお会いできます。
    今からでも直接事務の中嶌(なかじま)さんに、「やりたいです」と立候補されてはいかがですか。

二番目は「アガペ」という父兄のうち母親のための聖書勉強会に出席されることです。毎月あります。(父親向けにもあります)

両方ともメンバーのお母様方ともとても親しくなれると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す