最終更新:

8
Comment

【1305016】つまらないことですが・・  

投稿者: 山手の住人    (ID:LGqnA5UZgp2) 投稿日時:2009年 05月 26日 15:50

聖光学園の近く人すんでおります。
小学校5年生の息子の志望校の一つなので、5月の学園祭を見学に行きました。ちょっと気になったこと・・・ 。

・講堂のドアのところに「沈黙」(普通は「静粛に」とか「お静かに」ですよね)また「立入禁止」は「不可侵」になっていました。 校内では、いつもこういう言い方なのでしょうか? 
・男子校の学園祭にしては、雑然とした雰囲気がなく上品・・・ これって校風そのものなんでしょうか? 
・保護者会の帰りと思われるお母様方をお見かけしますが、みなさんジャケット着用。学園祭のお手伝いとをされている方でも、ラフな格好の方は見かけませんでした。保護者にも服装の指示がでるのでしょうか?

くだらないことですが、なんだか気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1307576】 投稿者: 山手の住人   (ID:LGqnA5UZgp2) 投稿日時:2009年 05月 28日 15:52

眠れぬ夜様
    アドバイスありがとうございます。 
    書かれていらしゃることは、まさに私が感じていたことです。
    ゴールデンウイークに学園祭を 武蔵・聖光・麻布とまわってみました。 都内の2つの学校と比べると、のどかで整然としていていますね
    教室の十字架・貼紙の言葉などがカトリックの学校であることを感じさせますし、やはりもの静かな秀才タイプのお子さん向きの学校なのかもしれないと感じました。(まったく校風の異なる学校を見たせいもあるかもしれません)
    幼児期から小学校低学年まで海外ですごし現地で教育を受けてきた息子にとっては、規則の厳しい別世界の学校のように見えたようです。
    聖光を語る会にはうかがう予定でいます。 ここぞと思う学校には何回か足を運んでみるのが大事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す