最終更新:

15
Comment

【1565658】数学科の先生

投稿者: OB   (ID:G7ij/YIEvF.) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:00

3月で森先生がお辞めになると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか正確な情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1578552】 投稿者: 在校生  (ID:2AjJp4.Bbzs) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:30

教員間での確執・・・
    可能性はありますが聖光に限ってそんなことはないでしょう

授業の時間に森先生に「出て行っちゃうんですか?」ときいたところ森先生は「俺には俺の夢がある」といってました

森先生の新天地での活躍をお祈りしています

2. 【1583483】 投稿者: あんばる〜〜  (ID:Sfv/UP0jDis) 投稿日時:2010年 01月 23日 14:44

ほんとに ヤバイんだけど

いったいどうするの?

長年培ってきた、頭脳know-howを失うってことは、、、

これは教員間だけの問題じゃない。

それから、最近の校長に言いたいこと。

外のいろいろな役員なんかしなくていい。
    煽てられてるだけなのに。
    開成、麻布、栄光がそんなことしてる??

聖光の功績は、あなたが作ったものではない。
    教員、生徒、みんなが長年かけて作ってきたもの。
    聖光を私物化してはいけません。

広告塔としては、もう十分だから。
    今は、目的を失ってる。
    そんなに早く伝統校になんかなれないんだから。
    有名じゃなくても、OK!!
    福島校と間違えられても OK!!(福島校のほうが全国区)

距離をおかず、くさった役人となんか接したらダメ。
    ただ毒されるだけ。
    それができないなら、ゴルフなんかやめたほうがいい。

あなたは、聖光の生徒だけを愛せば十分。
    昔は、合宿とかずっといてくれたじゃない?

最近は顔出すだけ。

学校に居て本当に愛すべき生徒に接することこそ、校長の仕事。

モリさんをはじめ、もう一度、話し合ってください!!

3. 【1594664】 投稿者: 在校生の仲間  (ID:NSMu3WlYSE2) 投稿日時:2010年 01月 30日 20:24

あんばる~さん
    ずいぶんと悲観的なコメントをしていらっしゃいますが、聖光はまだ大丈夫だと思いますよ。
    数学科に限定して言うならば確かに惜しい人材を失うことになりますが、校長先生の近頃の多忙はそれとは何の関係もありませんよ。

近頃の校長先生はすっかり疲れきっていますが、それでもまだ生徒とコミュニケーションをとる余力はありますし、学校に朝早く(大抵の生徒や教職員より早いこともあります)来てお仕事なさっているのも見かけます。また、生徒の顔を覚えていないわけではありませんよ。旅行先で校長先生にお会いしたとき、私服姿だった僕が誰だか、こちらが聖光生だと名乗る前に名前を言い当てられました。

また、近年の教職員のレベルは非常に高くなってきています。受験する側にとっても非常に心強い助けとなっているのです。外にこそ顔を出すことはありませんが、最早先生としては「神」の領域に至る先生も僕は何人も名前を上げることができますし、外に顔が出ている先生ならば、物理のM先生やK先生といった優秀な先生方がそろっています。

よく物事を見れば、何の不安もありません。僕も在校生さんと同じ思いですし、おそらく、今、森先生の授業を受けている人たちもそうでしょう。残り少ない授業を有意義に活用したいと思います。

4. 【1606905】 投稿者: あんばる〜〜  (ID:Sfv/UP0jDis) 投稿日時:2010年 02月 07日 18:40

昨日の校長先生の涙、涙、涙、

そして 生徒からの胴上げの祝福。

『愛』そのものです。

「心」揺さぶられたことでしょう。

生徒はどれだけ貴方を愛しているか。

貴方が素晴らしい点は、生徒とともに生徒の目線共にいられること。

校外でいろいろな役員をすることではありません。

役人とあうことでもありません。

きついことを言いますが 聖光を愛してるが故です。

わたしは 信じています。

貴方なら できる!!

聖光は貴方にかかっています。

『愛』こそ全て

がんばって!!

5. 【1617078】 投稿者: anbale  (ID:Raac0fRcqOo) 投稿日時:2010年 02月 14日 06:16

在校生の仲間? さんへ

貴方の文章から人物像が、、、、。

在校生ではありませんよね。
    在校しているかもしれませんが、、(笑)

貴方の文章を少し検証してみましょう〜。

>数学科に限定して言うならば確かに惜しい人材を失うことになりますが、、

惜しい人材…??  とは、、、かなり上から目線ですね。(笑)
    会社の経営陣が言い出しそうな言葉ですよ。
    先生方がこういう見方をされていると知れば、きっと哀しむことでしょう。私は『人材』という言葉には憎悪さえ覚えます。
    資本側と労働者側をクッキリと分けるその言葉。
    ここは大勢の修道士の方々が先生と共に築き上げたカトリック校ではなかったのでしょうか?

>校長先生の近頃の多忙はそれとは何の関係もありませんよ。

まぁ よくご存知ですね。
    まるで、いつも近くにいらっしゃるよう。

>近頃の校長先生はすっかり疲れきっていますが、
    >それでもまだ生徒とコミュニケーションをとる余力はありますし
    >学校に朝早く(大抵の生徒や教職員より早いこともあります)
    >来てお仕事なさっているのも見かけます。

2回目。
    まぁ よくご存知ですね。
    まるで、いつも近くにいらっしゃるよう。

>また、生徒の顔を覚えていないわけではありませんよ。
    >旅行先で校長先生にお会いしたとき、私服姿だった僕が誰だか、
    >こちらが聖光生だと名乗る前に名前を言い当てられました。

急に生徒の立場で書かれているようですが、、、??
    それは有名なお話ですよね。
    それもかなり昔の。
    そう、昔の校長先生は、全ての生徒と時間がある限りコミュニケーションとられていたのですよね。とても立派なことだと思いますよ。

>最早先生としては「神」の領域に至る先生も僕は何人も名前を上げることができますし、

神とは?ですが、素晴らしい先生方がいらっしゃることは存じています。お歳を召されているのに、、老体にムチヲ打って、、
    (すみません!笑)その「愛」とても感謝しております。

>外に顔が出ている先生ならば、物理のM先生やK先生といった優秀な先生方がそろっています。

Mは村 Kは北 を指しておられるのでしょうか?

M先生 確かに素晴らしい先生でいらっしゃいますよね。
    まさか、その先生がお辞めになられるってことはないですよね?

疑問です。
    外(メディア)に顔をお出しになっていると優秀なのでしょうか?
    著作物、テレビ、etc.のことでしょうが、こういう見方はかなりレベルの低いお話になりますね。
    有名人celebrite=素晴らしい人  この考えはとてもYABAI(危険)です。
    素晴らしい人がその中にいることも事実だと思います。
    前に出ていない人でも素晴らしい人がいることも事実です。

話は少し逸れますが、私はメディアを通して出てくるものは何かの利害関係上成り立っているものが多いので、まずは信用していません、、、、。
    今はやりの地球温暖化、いわゆるグリンニューディールもそうですが、、、。単に金融機関の銭儲けだと、、、。
    余談ですが、オーストラリアの友達が日本の報道の偏りに怒ってます。(特にのクジラちゃんの件で、、、)
    まあ、多かれ少なかれ、どこの国でもあることですが、、、
    特に日本人は、新聞やテレビなどのメディア崇拝が今も続いているようで。
    YABAIことです。

>よく物事を見れば、何の不安もありません。

大企業で問題が発覚する前に同じようなことを耳にします。(笑)
    「何の不安もない」ことぐらい怖いことはありません。
    不安があるからこそ、危険回避できるものです。

☆ここでインターネットの基礎知識!!
    ※本来は、、、
    ----------
    違法な書き込みがあれば,その掲示板の管理者に書き込んだユーザーの IP アドレスを教えてもらうことで,どこの会社やプロバイダーからネットを利用したのかわかる。これからわかるのは,どのプロバイダーを使っているかや,○○県××市から接続しているくらいまで。ただしプロバイダーは,警察からの問い合わせでないかぎり,誰にどの IP アドレスを割り振ったかを公開することはない。
    -----------
    とは言っているものの、、、、
    本当のところは、、、。
    小沢ではないが、私は警察そして公的機関は信用していない。
    そして、大量の情報やプライバシーを扱うことができる??機関も、、
    情報垂れ流し、、、 いいのか こんな日本で。

ということで、お呼び立ていただければ、いつでも伺います。

聖光の更なる発展を心から祈っております。
    そして聖光を心から愛しています。

あんばる

6. 【1617748】 投稿者: 愛してるなら  (ID:txkSL8H/pJY) 投稿日時:2010年 02月 14日 17:44

そんなに愛してるなら直接校長に告白すればいいのに・・・。

7. 【1617845】 投稿者: 愛してるなら様  (ID:aeRGo3cnCkI) 投稿日時:2010年 02月 14日 19:09

久々に大爆笑です。
    思い出し笑いで家事ができません!

8. 【1637317】 投稿者: あんばる〜〜  (ID:fjDsnoGxHTk) 投稿日時:2010年 02月 27日 06:10

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000003-kana-l14
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001210007/

氷山の一角

あんばる〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す