最終更新:

37
Comment

【1677599】2010年の文化祭

投稿者: 教えてください   (ID:3HiO7DQ6ooo) 投稿日時:2010年 03月 31日 13:34

こんにちは。こちらの学校は、毎年4月末~5月初旬に文化祭が開催されていると思うのですが、今年の日程がおわかりの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。昨年、インフルエンザ騒ぎで伺うことができなかったので、今年こそはと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1734275】 投稿者: 気になっていました  (ID:vMR1ZYGeM2c) 投稿日時:2010年 05月 19日 15:24

↑の方、わざわざ教えていただきありがとうございました。今、息子と感激しました。
    ミスター聖光は3番の生徒さんだったんですね!
    わが家では「ジャニーズ系」と評していました。

2. 【1737680】 投稿者: 交通研究部について  (ID:tDGGGONu4BM) 投稿日時:2010年 05月 21日 22:39

スレ主さま、便乗申し訳ございません。

交通研究部の学園祭での催しをご覧になられた方はいらっしゃいますか?
    いかがでしたでしょうか?
    また、日ごろの活動が活発かどうか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら
    ぜひ教えていただけませんでしょうか。

こちらの学校はとても息子には無理と思い(6年男子です)、半年ほど前から
    志望校より外しており、学園祭も行きませんでした。
    ところが、先日塾の先生より勧められて
    あわててしまっております。
    息子はいわゆる鉄ちゃんで、鉄道に関する部活(のある学校)に入ることだけを
    楽しみに、日々がんばっております。
    部のHPを検索しましたが、あまり更新されていないようでした。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1738295】 投稿者: 楽しめましたよ。  (ID:sqFDne6/ILM) 投稿日時:2010年 05月 22日 13:33

私は特に鉄道ファンというわけではありませんが、たまたま愚息のお友達が所属しているので、覗いてみました。
    展示と、駅弁販売が有り、駅弁販売は毎年長蛇の列になっています。(階段に添って並ぶのですが、2階分ぐらいずっと並んでいます。)
    展示のほうもかなり盛況で、入り口で駅員の帽子をかぶった生徒から(聖光の制服と合うのです)記念の切符を頂き、部員ごとにテーマを決めての展示が有り、展示物の中からクイズが出題され、全問正解だとちょっとですがプレゼントが貰えました。
    展示物も、よく調べてあって、みんな好きで研究しているんだなあ~と感心してしまいました。あとは模型の展示が有りました。(Nゲージでしょうか?)
    愚息は運動部ですが、聖光の生徒はみんなそれぞれの居場所があって、それぞれの場所でのびのびと学校生活を楽しんでいるなあという雰囲気です。

4. 【1738777】 投稿者: 眠れぬ夜  (ID:EsJhbBllUWM) 投稿日時:2010年 05月 22日 22:40

あまり来ていなかった父親のジャケットをクリーニングに出そうと胸ポケットをさぐっていたら
    (おかしな目的じゃないですよ・笑)交通研究部がつくった切符が出てきました。昔の汽車みたいな、
    硬券?というやつどうやら中2になった息子が小学生の頃に連れて行った聖光祭で頂いたものの様で。
    恥ずかしながら、今年までクリーニングに出していなかったらしく…。

男の子には一定量『鉄』の成分が含まれている様で、息子と回った学校たちは一様に鉄道に関する
    クラブが盛んであった様に思います。息子の志望校は男子校が多かったのでなおさらかもしれません。

聖光は『楽しめましたよ。』様がおっしゃっている様に、駅弁の販売が名物の様ですね。ただかなり
    の盛況なものですから、息子の受験生時代も入学後も実際に購入した事はありませんが。
    それから、各自でテーマを決めて摸造紙に貼り出していましたね。学習発表会の様な感じと言えばお
    わかりでしょうか?首都圏意外の事も書かれていましたので、クラブで旅行(合宿?)に行っている
    のかもしれません。その辺り、在籍の方からコメントがあると良いですね!

息子はまた別の文化系クラブで色々忙しくやっている様です。
    そのつながりもあってこの間の聖光祭でもいくつかの出し物にかけもちしていましたので、それなりに
    楽しくやっているのだと思っています。

ご子息に素晴らしい結果が訪れることを、お祈りいたします!

5. 【1739322】 投稿者: 交通研究部について  (ID:tDGGGONu4BM) 投稿日時:2010年 05月 23日 13:02

楽しめましたよ 様
    眠れぬ夜 様
    ご親切にありがごうございます。

鉄道の部活は男子上位校にはたいていございますね。
    唯一ながら強力なモチベーションアップに
    つながっております。

2年前は、学園祭にも「聖光を語る会」にも
    参加させていただきました。
    とても気に入っていたのですが、
    なにせ現実の成績が・・

今でもまだまだチャレンジですが
    少しでも近づけるように
    がんばっていきたいと存じます。
    こちらの学校板、これからも利用させていただくことが
    あるかもしれません。
    どうぞその時はよろしくお願い申し上げます。

スレ主さま、お邪魔いたしました。

6. 【1745390】 投稿者: FYI  (ID:TedEeekFOK.) 投稿日時:2010年 05月 28日 00:12

交研についてとりとめもない情報を。
    聞きかじりなので、ちょっと不正確かもしれません。

「巡検」 という名の旅行をしています。 
    新入生歓迎巡検 6月ごろ 日帰りで。
    夏巡 夏休み中 5日ぐらい 前回は南九州
    冬巡 年末   5日ぐらい 前回は北海道
    行程は審査で選ばれた人の案になるらしいです。
    全員がずっと同じ行動をするのではなく、別ルートで行ったり、
    行った先でグループに分かれて別行動をするとのこと。
    OBも数名参加するそうです。

研究班と模型班があって、「書く人」と「造る人」がいるようです。
    裏に校舎のデッドスペースを使った模型部屋があるとか。

秋に研究発表会というのがあって、スライドをつかって研究内容の説明をするそうです。

学園祭ではお客さんが動かす模型の電車に小さなビデオカメラがついていて、
    リアルタイムの映像がモニタに表示されていました。

部紙の行跡(紙は100円、CD版も100円(?))を購入すると、いろいろ書いてあるので、きっとイメージが湧くのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す