最終更新:

11
Comment

【1758975】親の出番

投稿者: 北区   (ID:8hLeB5XbBb2) 投稿日時:2010年 06月 08日 23:42

田端から京浜東北線にずっと座って通えることを良しとして、
こちらも志望校にと考えております。

そこで在校の方にお聞きしたいのですが、親はどのくらいの頻度で
学校に足を運ばなくてはいけないでしょうか。

保護者会や個人面談、懇談会や部活のサポートなど
色々あるのでしょうか。
下の子がまだ小さいので、私が山手にしょっちゅう行くような事は
現実として難しいかなと、心配しています。
学校説明会でうかがえばよいのですが、
生の声をお聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1760200】 投稿者: 眠れぬ夜  (ID:EsJhbBllUWM) 投稿日時:2010年 06月 09日 23:34

北区様
    皆様

一昼夜で多くの方のコメントが入りましたね、何だか私も嬉しく思います。

参観や地区別懇談会については既出の通りなのですが、懇親会については所属クラブやクラス、それから地区によってまちまちの様ですね。愚息の所属するクラブは文化系ながら活動日も多く、また保護者の方にも熱心な方が多く感じられます。
    (これだから聖光生は過保護で、などと余計な声が聞こえそうですが・笑)
    ただ懇親会に出られないと肩身が狭いと言う事は決してありませんので、ご自分なりのスタンスで接せられればと思いますよ。

我が家の方針としては中学生になった息子とは適度な距離感を持って接していこうと思っているのですが、しかし色々な立場で登校する機会もあり、また他の保護者の方とお話しする機会もあって親の方も世界が広がっていく実感があります。
    我が家は平凡な会社員の家庭で共働きでようやく息子の学費を捻出しているあり様なので他の保護者の方とは若干の緊張をもってお会いしたのですが、拍子抜けするほど普通の方々でした(もちろん、お仕事や収入を知らずに接しているわけですが)。
    その点も、親である私どもが満足している部分です。

ご質問からいささか脱線しましたが、北区様とご子息が聖光学院への興味を深めて頂ければ喜びこの上ありません。
    どこかでお会いできる機会があると良いですね!

2. 【1760492】 投稿者: 北区  (ID:8hLeB5XbBb2) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:03

皆様、短時間の間に、こんなにたくさんの情報を
    本当にありがとうございます。

こういうところに、その学校の校風みたいなものがにじみ出ているように
    思います。
    聞けば、都内からの通学者はすでに5割近いとのこと。
    もう横浜の学校から、首都圏の学校へと変貌しつつあるのですね。

これから夏を制さなければなりません。
    頑張ります。ありがとうございました。
    今週は、「語る会」に息子と出る予定です。

3. 【1790299】 投稿者: 北区  (ID:8hLeB5XbBb2) 投稿日時:2010年 07月 06日 12:51

先日「語る会」に参加し、記念DVDを買って参りました。
    座談会の生徒さんもとても好印象だったようです。

息子はDVDを繰り返し見ています。
    明らかに目の色が変わりました。
    それまでは、志望校のひとつだったのに、
    いまは完全に西日暮里よりも山手を見ています。
    親としても願ったり、叶ったりなのですが。

このモチベーションを保ちつつ夏を越えてほしいです。
    それにしても語る会に出て、本当によかった。
    志望校選択における、大きな転機となりました。

ついついご報告まで。

4. 【1793101】 投稿者: 頑張ってください  (ID:vIAn6XP.x/E) 投稿日時:2010年 07月 08日 21:00

西日暮里とは併願しやすい学校です。両校合格されると良いですね。頑張って下さい。
    愚息も都内から通ってますが通学は苦にならないどころか楽しいみたいです。
    京浜東北は行きも帰りも座れるようで、読書や宿題、テスト勉強の時間にと有効活用しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す