最終更新:

23
Comment

【261879】がんばってください!!

投稿者: チョコバナナ   (ID:8XwZivlAiCY) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:22

いよいよ今週末には帰国生入試、そして2月の入試までもあと1ヶ月をきりましたね。

入試の日、別な学校の発表を見て戻りました。
どういうわけか無性におなかが空いてしまい、食堂に行って、たまたまそこにあったカツサンドを買って食べていました。
すると、やはり付き添いのとあるお父さまが、カウンターに向かって
「カツサンドを下さい。」
と言っているのが聞こえました。
何気なくそちらを見ると、食堂のおばさんが
「ごめんなさいねー、売り切れちゃったんですよ。」
と言っているではありませんか。

そうなんです。
その時私が手にしていたカツサンドは、最後の一皿だったんです。
まさかそのお父さんに「ご一緒にいかが?」なんて声をかけるわけにも行かず、心の中で
「ごめんなさい、私が食べちゃってます!」
と謝ったことを覚えています。

最後のカツサンドのおかげかどうかわかりませんが、息子はなぜかこの入試であり得ないはずの力を出して、入学することになりました。
昨日が始業式、今日からは早速授業だというのに、今朝宿題のプリントがなくなったと大慌てで探していましたし、別な宿題に至ってはまだ終わってません(怒!)が、とにかく元気で通えていることに感謝しなくては、と思っています。

今年の受験生の方々にも様々なエピソードができていくことと思います。
春には新しいご縁ができることを祈っております。
それから、保護者控室は今年もザビエルホールと食堂だろうと思いますが、ザビエルホールは吹き抜けで暖気が天井に上がりますので、食堂のほうが暖かいです。ただザビエルホールより狭く席数も少ないので、寒さに弱い方はお早めに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【268081】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:CETkSqywhto) 投稿日時:2006年 01月 19日 12:01

受験終了まで、色々と心配でしょうが大丈夫ですよ。
    700番台気にしないで。
    一つでもラッキー7が入ってるし、結果的に合格いただいた番号が
    ラッキー番号になるんですから。
    熱意云々なら二次だけ受験者はみんな熱意無いという論法になりますが、
    我が家を含め周りの友人で二次受験のみの聖光生たくさんいます。
    それぞれ悲喜こもごものドラマ経験して入学しますが、みなさん学校大好きで誇りを持って通学しています。

受験期は「こんなまだ夜明け前に起きるなんて今だけ、、、。」と思って
    いましたがクラブの朝練で毎日5時起きが当たり前の生活が来るなんて思っても見なかった
    日々過ごしています。

うちは、普段スキーに行かないので受験当日の悪天候に備えスノートレシューズを大慌てで用意しました。(お天気良く使いませんでしたが)
    また当日、塾に使ってるカバン以外にコートをしまえる折りたたみのバッグ(買い物用)を持たせたのが重宝したようです。
    飲み物や飴など持ち込み可能な学校もあるのでそこに突っ込み、出し入れが楽だったようです。
    また疲れが出ないようにハーブ入りバスソルト(入浴剤)愛用して毎日入浴してました。
    ハーブ効果でなのか朝まで身体ぽかぽかしてました。

今年は一層寒さが厳しいですが、受験日(他校含めて)暖かくいいお天気でありますように。

2. 【269066】 投稿者: チョコバナナ  (ID:TZ8lq0sgXIw) 投稿日時:2006年 01月 20日 09:05

700番台さんへ

きっと大丈夫さんの言うとおり、受験番号の数字は全然関係ないですヨ。
    2次試験では、1000番台だって合格者はちゃんといます。
    熱意は答案用紙に表しましょう。

今ふと思い出しましたが、聖光では授業時間の開始や終了を知らせるチャイムが、すっごい音のブザーなんですよね。
    初めて聞いたときは、結構驚きました。
    それから、普通の机と椅子になったのは今の中2からなので、それ以外の学年の教室の場合は、机と椅子が合体している「机椅子」だと思います。
    ちょっとびっくりするかも知れませんけど、試験に集中すれば気にならないと思いますので、全力を出し切ってください。蔭ながら応援しています。

3. 【281914】 投稿者: 息子700番  (ID:AxRtXygoExE) 投稿日時:2006年 02月 01日 19:25

700番台 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 遠方で下に小さい子がいるので土曜に出願しました。
    > 帰国生入試をやっていて(知りませんでした)もう始まっているんだなぁと実感しました。
    > 遅いので全然混んでいなくとてもスムーズに手続き出来ましたが、遅い番号で熱意が無く感じられてしまうでしょうか。子どもに悪かったかなあ。

我が息子、受験番号700番でした。
    そして、今日息子(高3)の席に700番の受験番号はられてたとのこと。
    これも何かの奇遇、がんばってください。

4. 【286603】 投稿者: 700番台  (ID:T9xrhWGTUSU) 投稿日時:2006年 02月 05日 21:31

チョコバナナさんに教えていただいたブザーと机。その通りでした。特にブザーの音には
    驚いておりました。前もって知っていて良かったです。
    さて結果ですが不合格でした。残念。
    でも1日校に合格したのでそちらに行きます。
    実は遠方なので最初は考えてなく、こちらを受験しようと決めたのは11月頃なんです。
    外観は子どもも見ましたが、説明会も私一人で、学校の中に入ったのは受験のときが初めて。なので当然の結果かとすんなり親子で納得しました。
    万が一受かってもやっぱり近い方がいいと息子が言い(朝がとても早くて試験中眠くなったそうです)、辞退する結果となっていたので、聖光が第1志望の方が合格なさって本当に良かったと思います。でもあの制服、親の私としてはスマートで子どもに着せてみたかったなあと心残りです。合格した方たち本当におめでとう!

5. 【1575991】 投稿者: みなとみらい線  (ID:pt0e.IGFKWU) 投稿日時:2010年 01月 18日 00:05

年が変わり成人式が終わり、センター試験の頃となりますと数年前の我が家の受験のことが思いだされます。
    チョコバナナ様の温かく思いやりのあるアドバイスで何とか乗り切ることができました。試験当日は真っ先に食堂に向かい待機しておりました。残念ながらカツサンドはまだ 一度も食べたことはありませんがー。そのせつは大変ありがとうございました。

6. 【1608039】 投稿者: チョコバナナ  (ID:gwFuxBT0Zac) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:47

おかげさまで土曜日、無事卒業証書をいただいてまいりました。
    47期は工藤先生が校長に就任なさった年の入学者ということで感慨もひとしおだったご様子で、ご挨拶を始められたとたんにお声が詰まって、一生懸命涙をこらえていらっしゃいました。
    いつもお元気に楽しげにお話をされる校長先生のあのようなお姿は初めてで、見ていた私達保護者も胸が一杯になりました。

毎日駆け上がった駅から学院までの坂道、途中の八百屋さんで部活帰りにバナナを買ってほおばりながら帰ったこと、試合に向けて自主練習に励んだ体育館、25m泳げるまで必死に頑張ったプール、聖光祭のステージ発表の練習やら体育祭の応援ダンス練習やらに励んでたころはいつも帰りが遅かったものでした。

壇上に次々上がってくるあの子、この子、あんなに大きくなって、ひげも生えて、ニコニコ笑ってるけど明日からはまた試験に向けて必死に頑張るんだろうな、どの子もみんな希望通りになりますようにと祈りながら壇上を見つめ続けていました。

いろいろなことがありましたが、息子はしっかり成長することができました。聖光学院に通うことが出来てよかったと心から思います。
    教職員の皆様、6年間本当にありがとうございました。

みなとみらい線さま、お元気そうで何よりです。
    過ぎてみれば6年間はあっという間です。
    聖光での生活を、保護者の方々もどうぞ目一杯楽しんでくださいね。

7. 【1612323】 投稿者: maa  (ID:xzdnMwRppeU) 投稿日時:2010年 02月 11日 02:40

2月なのに、もう卒業式だったのですか?国立の2次試験も未だなのに。本当でしょうか?

8. 【1612436】 投稿者: まま  (ID:d5nLnfd2b72) 投稿日時:2010年 02月 11日 08:38

本当ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す