最終更新:

39
Comment

【3274290】塾選び

投稿者: 未来の受験生   (ID:wG6MSPUUxyU) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:33

受験は、まだまだ先でまずは塾選びからというところで悩んでいます。ぜひこちらで質問させてください。
まだ志望校などという次元ではないのですが、息子も小さい頃より聖光祭におじゃまし、できれば聖光に通えたらと思っています。
ですが、聖光学院は、年々難しくなっている印象ですが。
聖光合格を目指して、オススメ!の塾などありますでしょうか?

以前、聖光を語る会に出席したときには、サピックス出身の生徒さんが多かった印象があります。

ちなみに、日能研、サピックス(自宅からは遠いいけどなんとか通える。が、通塾の負担が心配)、早稲田アカデミー、国大Qゼミあたりが自宅から通える範囲です。
RセミナーやC学院は、大学生のアルバイトが講師をしているということで候補から外しています。
単純に合格者数だけで見ると、サピックスが222名(在籍4853名)と多いのですが、サピックスのように他の塾が在籍者数(受験者数、男女数、在籍者数など)を公表していないため、単純に合格者数だけでは比較できず、カリキュラムなどもまだまだ勉強不足です。

ぜひ、こちらに合格された方々の意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3285960】 投稿者: 藍  (ID:tI.YA/K0Q0Y) 投稿日時:2014年 02月 14日 09:28

    個人的な見解ですが、テスト内容に妙なくせがあるわけではないので、聖光にはこの塾の分析・カリキュラムがおすすめ!と言うのは思いつきません。
    逆に、聖光にあわせてではなく、実際見に行ってご子息のタイプに合わせて塾を選んだほうが良いのではないかと思います。

    蛇足かもしれませんが、参考までに・・・。

    体力があるタイプかどうか(我が家は乗り換え有・片道30分の通塾時間で体力ギリギリでした)、
    塾の雰囲気(ノリノリでくだけた塾から、多少盛り上げつつも冷静な塾・閉鎖的な感じまで意外と違いがあります)、

    曜日・授業時間数(塾にお任せ長時間拘束タイプから、塾は最低限で自宅で復習必須)、
    個別が必要かどうか、

    テキスト・プリント(どの程度反復して教えてくれるか)・宿題のタイプと量(未提出にどの程度厳しいか)、
    テスト・小テストの種類と回数、

    塾全体ではなく、その校舎の聖光受験者(人数が多くてちょっとさぼっただけでもクラス落ち・席順がかわる塾のほうが頑張れるか、
    デリケートなタイプだからあまり昇降がないほうが落ち着いて勉強できるか)・合格者人数
    (同じ校舎に同じ学校を志望している子が多いほうが切磋琢磨できるし、合格後も気心の知れたクラスメートとなれる可能性がある)などです。

  2. 【3286037】 投稿者: 参考程度  (ID:vSpt1RSRW6M) 投稿日時:2014年 02月 14日 10:09

    塾はもうお決まりでしょうか。 今年の実績を見ると、

    SAPIX:228人、日能研:79人、早稲アカ:52人、国大Qゼミ:4人、(四谷大塚:53人)
    となっているので、近くの塾で行くとしたら、大手3校の中から選ぶようになると思います。

    日能研の在籍者数はサピの2倍は軽くいると思いますし、早稲アカも4分の1ということはないので
    合格率から言ってもサピが他を圧倒している状況です。

    ただし上でもおっしゃられているように塾は合う合わないがあるので、お子さんが一番合う塾に
    通うのが一番良いと思います。入塾テストを受けながら体験授業があれば受けてみたり、
    新規保護者向けの説明会などのイベントには参加されてみたでしょうか。

    お子さんも気に入って保護の方もここならお子さんがやって行きやすいと感じた塾で構わないと思います。
    うちはサピと日能研を検討してサピで昨年終了しました。サピは他塾に比べ拘束時間が若干短く、自宅学習が
    少し多い感じです。

    どこの塾に行っても目指す学校が同じなら大変さは変わらないと思いますので、少しでも楽しく通えるところが
    望ましいと思います。

  3. 【3286192】 投稿者: さぴ  (ID:Z9Qo8j6H.fo) 投稿日時:2014年 02月 14日 11:42

    宿題が多く、厳しく面倒見がよい早稲アカに弟

    宿題は出しっぱなしでチェックしないサピに兄を通わせていました。

    サピでも校舎によっては宿題チェック厳しいです。

    弟は、手のかかる子なので、面倒見と近さで早稲アカを選びました。

    サピは、横浜校以外では聖光クラスがないと思います。

    聖光を狙う子は、入学後も考えて開成クラスに在籍を勧められます。

    サピは、通常授業と同じ校舎で志望校別特訓を受けられます。

    早稲アカは、遠くの校舎まで出向かなければなりません。

    聖光クラスはないです。

    近い方がよいと思って選んだ早稲アカでしたが

    通常クラスと同じ校舎でSSを受けられるサピが良かったかな~と今思っています。

    ただ、やはりお子さんの性格でしょうね。

    うちは、サピまでバスと電車で30分、早稲アカまでバスと徒歩で10分でした。

    サピで良かったのは、学校の同級生がいなかったこと、早稲アカは多く、成績をばらされたり面倒でした。

    サピに行っているということだけで、優秀なんでしょと言われたりして面倒な面もあり

    勝手にどこに合格するのか興味もたれたり、

    サピから聖光って、受験しない人には言っても分からなくて、

    やっかみは少なかったです。












    遠くのNNに通ったのは、かなり体力的につらかったようです。

    早稲アカにも聖光クラスがないですし。

  4. 【3286215】 投稿者: ↑   (ID:bLHWum5OZTU) 投稿日時:2014年 02月 14日 12:03

    サピは神奈川の校舎でもSSの聖光コースはないですよ。

    SSは神奈川校舎であっても1日校の設定だけです。

    当然、聖光第一志望のお子様はSS開成になります。

  5. 【3286307】 投稿者: 藍  (ID:tI.YA/K0Q0Y) 投稿日時:2014年 02月 14日 13:04

    >>サピは神奈川の校舎でもSSの聖光コースはないですよ。

    息子の卒業から数年たっているのでうろ覚えですが、サピは都内でも・・・土曜日特訓だったかしら?
    「駒聖」(駒場東邦・聖光)コースがあった気がします。

    当時駒聖は2クラスあって、息子はちょっとさぼっては駒聖2におちて、気を引き締めなおしたりしていました。

    確か6年生のコースが始まる前に志望校調査をして人数に応じてコースの名前をつけているので、毎年必ず
    あるとは限りませんけれど・・・。

  6. 【3286580】 投稿者: さぴ  (ID:Z9Qo8j6H.fo) 投稿日時:2014年 02月 14日 16:16

    息子のとき(中3)には、横浜校のみ 聖光クラスありました。

    SSのみ他校舎に通ったほうが良いですか?とお聞きしたら

    通常校舎のまま変わらないほうが良いと言われました。

    サピは、あくまで対策は必要ないという考えですから。

    土特の名称は、志望校とは関係ありません。ただの成績順です。

    息子の頃土特は、筑駒開成、開成、開成駒東、駒東慶應、。。。とありました。

  7. 【3286945】 投稿者: 藍  (ID:tI.YA/K0Q0Y) 投稿日時:2014年 02月 14日 20:34

    >> 土特の名称は、志望校とは関係ありません。ただの成績順です。

    そうでしたね、失礼いたしました。

    土曜特訓は志望校対策とは関係なく、先生も志望校の名前がついて
    いた方がやる気になるから程度だとおっしゃってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す