最終更新:

9
Comment

【340609】美術系に進みたい

投稿者: 第一志望   (ID:inogfDNsn5E) 投稿日時:2006年 04月 07日 00:05

6年生の息子がおります。
こちらの学校の校風、先生方、生徒さん達に親子ともどもあこがれています。

ただ、息子は将来美術系(カメラマンか造形美術)の職業に就くことを希望しています。
国公立や難関大をめざして勉強に励む生徒さんと、それを全力でサポートする先生方の中にあって、美大あるいは専門学校を志望する場合、浮いてしまったり特別な感じになってしまったりしないでしょうか?
もちろん、基本は本人次第なのでしょうが。(息子はマイペースな方なのでひとり違う方向をむいていてもあまり気にしなさそうではありますが)

説明会で質問させていただいたときには
「美術の専任の先生もいらっしゃるし、成績や順位はシビアにでるけれど、ある意味あまりこだわらずに自分のペースでできるのならば大丈夫。」・・・とのことで、
最後に「聖光出てカメレマンなんてかっこいいじゃないか。頑張って。」
と仰っていただき、嬉しくなってますます聖光ファンになりましたが、実際のところはいかがでしょうか?

また、過去5年の進学実績の中に芸大に進学されてる方もいらっしゃるようですが、音楽、美術のどの分野でしょうか?
私立美大に進学されてる生徒さんもいらっしゃいますか?
ご存知の方、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【340741】 投稿者: おじゃま  (ID:4XPquyuUmUg) 投稿日時:2006年 04月 07日 09:32

聖光学院の関係者ではないのですが、私も私の子供も難関校の出身で美大、美大志望です。美大は、授業料が高いこともあり、私立出身者の割合がとても高いです。都会出身者に限定すれば、私立一貫校出身者がおそらく7割は占めていると思われます。つまり、スレ主様の息子さんの将来の様な例は、美大では一般的なのです。もちろん、各校・各学年1人〜数人ですが。

我が家は子供が美大志望することは想定外だったのですが、6年間一貫校の学園生活を味あわせてあげたことには親・本人とも満足しています。少し、経済的にもったいない気もしますが(けちなので・・本音)

お子さんはまだ小学生です、これから、志望も変わるかもしれません。お子さんにすばらしい6年間を味あわせてあげる事を第1に考え、大学の専攻まではまだ考えなくてもいいと思います。

2. 【340790】 投稿者: 第一志望  (ID:fK06aGsrFqM) 投稿日時:2006年 04月 07日 10:31

おじゃま様

レスありがとうございます。
    息子は理科系の勉強も好きで、何かきっかけがあって方向転換・・・
    ということも充分考えられるのですが
    現時点では「絶対に美術系!絶対に変わらない!」のだそうです(^^;

なぜならば、「0」から自分の表現したい世界をつくりだすことに魅力を感じる・・と。
    理科系分野などは可能性をつきつめていく作業で、それを知識として自分が知ることは楽しいけれど職業にするつもりはないというのです。

親バカとは思いますが彼の発想力、創造力は幼い頃より大人を感心させるものがあり、
    応援したいし、伸ばしてあげたいとも考えております。

おじゃまさまのお子さんも一貫校から美大志望なのですね。
    実際にそういった系列の大学で一貫校出身の方が多いということは、同じような経験をして入る方がたくさんいるという面でも心強いです。

息子の気に入った学校で充実した6年間・・おじゃまさまのおっしゃるとおり一番大切なことですね。
    それも含めて、息子が小学生なりに将来のことを真剣に考えているようですので、第一志望のこちらの学校での実情が親としてちょっと気になった次第です。

3. 【341049】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:zWSSoHfhcVc) 投稿日時:2006年 04月 07日 18:01

第一志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> また、過去5年の進学実績の中に芸大に進学されてる方もいらっしゃるようですが、音楽、美術のどの分野でしょうか?
    > 私立美大に進学されてる生徒さんもいらっしゃいますか?
    > ご存知の方、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
    >
    過去5年ではないですが、美術で聖光から芸大にいかれた方はいるようです。
    がんばってください。

4. 【341898】 投稿者: 第一志望  (ID:L1SxgaMncUo) 投稿日時:2006年 04月 08日 23:05

大丈夫ですよ様

情報ありがとうございます。
    やはり、美術系は5〜6年に一人程度なのですね(^^;

ここ数年に芸大に進学されたのは音楽にすすまれる方(こちらはなんとなくイメージできます)なのでしょうね。

こちらの学校では聖光塾などの芸術、文化的な取り組み(あくまでも情操教育の範囲でしょうが)もされているようですし、息子にとってはよい刺激もあるのかな・・・と。

授業でも芸術、体育などの主要5教科以外の教科はかなり少ないのでしょうか?

5. 【342150】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:Xz4MOMAiFc.) 投稿日時:2006年 04月 09日 12:05

第一志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 授業でも芸術、体育などの主要5教科以外の教科はかなり少ないのでしょうか?
    >
    他の学校のことは良く知りませんが、極端に少ないというわけではないと思います。
    ただし、音楽・美術・体育でも、筆記試験はあります。音楽・美術は音楽史・美術史の分野もあります。また、夏休みなどそれぞれの教科で宿題もでます。音楽は楽器演奏(夏休み明け発表)、美術は絵画。高学年になるとよくわかりませんが。また、美術は家に持ち帰って仕上げるということもあります。中1から中2にかけて木工作を技術の授業でもやります。美術は夏休みに3泊4日の美術合宿があります。これは美術部の合宿ですが、任意で中1から参加できます。美術部以外だと中2の芸術選択講座の美術をとった生徒の参加が多いようです。聖光塾の美術部門の発表が聖光祭で展示されます。よろしかったら是非観にいらしてください。

6. 【342979】 投稿者: 第一志望  (ID:L1SxgaMncUo) 投稿日時:2006年 04月 10日 14:00

大丈夫ですよ様

聖光祭には息子と一緒に行くつもりでおりました。
    展示もゆっくりみせていただこうと思います。
    かなり盛り上がるときいていますので今から楽しみです。

早速のレスにて詳しい情報、どうもありがとうございました。

7. 【346939】 投稿者: あるオババ母  (ID:9TR5I7V4iwk) 投稿日時:2006年 04月 15日 21:10

息子がお世話になっております。楽しく通っている様子です。

自分は20年前卒業の、とある私立美大出身です。
    そういえば、クラスにいました。立派な中高一貫校卒の方。
    麻布、フェリス、四谷・田園・横浜・静岡・各双葉よりどりみどり。
    聖光の方がいたかどうかは覚えてませんが・・・
    卒業後、私立母校の美術教師が決まってる殿方もいましたね〜。

つらい話で申し訳ありませんが、この世界は、食べるの大変です。
    大手広告代理店等にお勤めなさった殿方以外、かなり大変のよう。
    美大進学より、卒業後の進路が心配です、自分の息子だったら・・・。

最近本採用教師になられた美術科の渡辺Tに、いろいろご質問なさってみたらいかが?
    芸大出身とのうわさです。

この学校から小田正和さん以後のアーテイストがそだったら楽しみですね。
    がんばれ〜〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す