最終更新:

31
Comment

【4433173】入学前の購入品。本当に必要なものは何?

投稿者: 60期生の母その1   (ID:Qy1vMBUtWXQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:01

初めてスレッドを作成します。不備がありましたら申し訳ありません。

息子の熱望校だった聖光に合格を頂き、本当にうれしく思います。
入学手続の際に様々な購入品の申込書を頂いたのですが、特に衣類について、
何が本当に必要なのか?わからないでおります。

1.ジャージ(上下)は必要ですか?
2.靴下(マーク入り)は、ただの無地白ではNGでしょうか?
3.体操服は1枚では厳しいでしょうか?上下ともに2枚以上必要ですか?
4.セーター、コートはどのぐらいの生徒が着用していますか?

その他の必須でないもの(申込書に〇印がついていないもの)については、
なんとなく判断できそうなのですが、上記については決めかねています。

きっと入学してから買い足せばいいだろうと思いながらも、2月11日の
入学予定者の集まりまでは入学が決定していないと思うと、なんだか
浮足立ってしまって・・・

先輩方、ご存知の方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4438860】 投稿者: 書類  (ID:K2nBNwaaYfI) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:26

    地区会については、手続き書類の中に一覧が入っていました。

  2. 【4438936】 投稿者: 60期生の母その1  (ID:10ZQZB.Bkh2) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:54

    skg様
    補足して説明していただきありがとうございました。
    ジャージと体操服、確かに小学校でも週に1度持ち帰るだけだったので
    1セットで済ませていました。
    近所のスーパーで買えないと思うと、用心深くなってしまいますね。

    リュックは本人も通学してみないと使い勝手等もわからないと思いますし、
    あまり持ち回り品にこだわりのない子なので、最初は学校で購入しようかなと
    考えています。
    私にとっても息子にとっても憧れの学校ですし、学校のものを背負わせて
    みたい気持ちもあります。

    チャレンジで合格様
    おめでとうございます。
    入学式でお会いしてもどなたかは分かりませんが(笑)、よろしくお願い
    いたします。
    聖光印のリュックを背負っている子どものうちの一人が、うちの息子です。

    私もわからないことばかりなのですが・・・
    パスケースについては、我が家はとりあえず購入しないで必要になったら
    購買で買わせようと思っています。
    電子辞書については・・・どうなのでしょう。
    これこそ同じものは買えませんが、後で家電量販店でも買えますし、
    ご家庭の判断でいいのかもしれませんね。(聖光印じゃないし(笑))

    ちなみに地区別保護者会についてですが、川崎は4つに分類されて
    いましたよ。川崎も細長いので、分けないとかなり広範囲になって
    しまいますよね。

    これから実生活でお顔を合わせたり、お話したりすることがあるかも
    しれませんね。楽しみにしています。

  3. 【4439026】 投稿者: 現中一  (ID:xBAfPYIjLI2) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:32

    チャレンジで合格様

    合格おめでとうございます。
    説明会に出席していなくても大丈夫ですよ。
    3月の保護者招集日や最初の保護者会で色々とお話がありますので。

    1、うちは購入しませんでした。小学校の卒業記念にパスケースを頂いていたのでそれを使っています。

    2、先輩ママのアドバイスでこれも学校では購入せず量販店で購入しました。
    4月の授業までに準備されればいいと思います。

    3、リュックは購入しました。息子の希望です。
    息子の希望で聖光印の靴下、ノートまで購入しました。。因みに靴下は一学期で穴が開いておしまいでした。
    とりあえず、最初は学校のリュックを使われている方が多いようです。
    もちろん、市販のリュックを使われても大丈夫です。

    4、地区班では聖光祭のバザーをやります。
    4月の入学前か後に懇親会がありますので、その時に学校の事など色々と話しを聞けるのでいいですよ。

    それでは、4月にお待ちしております。
    入学式には中学2、3年生も出席しますのでよろしくお願いします!

  4. 【4439054】 投稿者: 現中一  (ID:xBAfPYIjLI2) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:42

    すみません、一つ忘れていました。

    5、クラスは成績ごとではないです。
    帰国英語受験で入学された方は一つのクラスに固まっています。その方たちと希望者で基準を満たしている方は英語のクラスが別になるので、そのために固まっているようですよ。

  5. 【4439439】 投稿者: 滝の上の桜  (ID:SMLctaKkl4w) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:53

    合格おめでとうございます!
    中学在学中保護者です。
    もうすでにアドバイスが出ておりますが、補足でご参考になればと思います。
    新入学準備はワクワクして嬉しい時間ですよね。
    60期の皆さま、心よりお待ちしております!

    ○体操着 息子は運動部ではじめのうちは体操着を使っていたため、洗い替えに追加購入しました。身体が大きくなるのでTシャツは一回り大きなものを。短パンは腰に刺繍の名前を入れるため、追加購入する時は少し時間がかかります。今は部活は自前の上下ですが、ロッカーに突っ込んだ体操着の匂いが気になり始めたようで(笑)汗をかくと持ち帰るので、うちは2枚必要でした…。様子見で、学校に出入りしている業者さんで購入できますのでご安心ください。
    その他ワイシャツ等学校の購買でいつでも追加購入できます。

    ○聖光リュック まだこれから他をご準備されるようでしたら、大変丈夫ですのでオススメします!
    校名入りナイロンバッグもあわせて購入、はじめは土曜はそちらに持ち替えたりしていましたが、両手が空くのが楽なようでリュックばかり背負っています。
    教科書もお弁当もあらゆるものを雑につめこみ、決して丁寧に扱っていないのですがまだ充分現役です。
    色も地味で校章も主張しすぎず好感が持てるデザインだと思います。
    ただ、入学式の写真撮影時にすぐ解散できるようクラスごとにリュックが固めてあり…キーホルダー等で区別が必要!とギョッとしました(笑)。

    ○靴下 黒〜紺が素敵だと思います(私の主観ですが)。
    黒の上下、黒皮靴。着席したとき白はかなり目立つので…。
    指定はないのでまずは手持ちのものを活用でOKです。

    ○コート 秋頃業者さんから案内が入るので、それから考えても大丈夫です。ご子息が暑がりか寒がりか?にもより、早いお子さんは12月頃から着るようですが、息子は下にカーディガンを着てコートは余程でないと着ません(もったいない。でも雪の日は流石に着て行きました)。
    秋の制服バザーでもコートは大人気だそう。

    ○電子辞書 我家も迷いましたが、物品販売日に流れで購入。表に学校名と入学記念が印字されるだけなので、外で購入しても全く問題ありません。
    息子が見て「学校名入りが欲しい!」となりました。
    単語や漢字等調べ物に活躍、学校にもいつも持参しているようなので、あれば便利かと。

  6. 【4440259】 投稿者: チャレンジで合格  (ID:i3SFPDV2KaE) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:51

    お返事くださったみなさま
    ありがとうございます。

    地区会は、あの表だったのですね。ようやくわかりました。ありがとうございます。
    近所のお母様方と仲良くなれるチャンスですね。

    いろいろ息子とも相談し、現物を見て、革靴やリュック、辞書など考えようと思います。
    でも、他で気にいるものを探すのも面倒な気もします。つい、買ってしまうかもしれませんね…。

    もう1点、お尋ねしたいことがあります。11日に施設拡充費を払おうと思っていますが、それも大丈夫でしょうか。
    銀行で払った方がよいのでしょうか。

  7. 【4440349】 投稿者: 60期生の母その1  (ID:tbIYOwewWgM) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:38

    滝の上の桜様

    補足をありがとうございました。
    皆様のお話を見てみると、長袖のシャツ、革靴、靴下は普通に
    売っているものでもよさそうですね。
    これからどんどん大きくなる(予定)なので、もし身近で
    手ごろな値段で手に入れられるなら、学校で買う必要はないかなと
    思い始めました。

    とか何とか言いながら、ついつい財布のひもが緩んで2月11日に
    あれもこれも買っていそうな気もします・・・

    チャレンジで合格様
    私も11日に現金で納める予定です。
    締め切りまでまだありますし、もしダメだったら週明けにでも銀行に
    行こうと思います。

  8. 【4440439】 投稿者: 滝の上の桜  (ID:SMLctaKkl4w) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:18

    私の文が長文でわかりにくかったかもしれず、申し訳ございません。再び補足させてください。

    長袖シャツ…ワイシャツのことですよね。
    こちらは学校指定を購入になります。
    長袖は全学年同じ、ブルーのSのワンポイント刺繍。
    半袖は学年カラーの校章が刺繍されたもの。
    物品販売日に見たところ皆さん2枚購入されていました。私は洗い替えとサイズアップですぐ業者さんで買い足しました。
    男子はあっと言う間に巨大化します!体操着はゆとりある作りなのでまだまだ大丈夫そうですが、
    ワイシャツや制服はピンチです(涙)。息子の成長は嬉しいのですが。

    物品販売日、各ブースで指定かどうか、何枚くらい必要かなど不安なことがあれば質問できますよ。
    もちろんこちらでも聞いてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す