最終更新:

11
Comment

【573962】夏服について

投稿者: 新入生   (ID:RDWMMsr5Y42) 投稿日時:2007年 02月 19日 23:30

4月よりお世話になれることになったものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日制服を注文してまいりましたが、夏服について質問させてください。
我が家は、夏服のブレザーを当然と思い注文したのですが、
説明をよく読むと、夏服期間はブレザーは着ないとのこと。

夏のブレザーは必要なのでしょうか?

大変つまらないことでご質問して申し訳ありません。
文化祭にはリサイクル制服も販売していただけるとのこと。
ほんの少しの期間であれば、リサイクルで十分だったかもと
思ってしまいました。

今の時期大変物入りで、セコイ質問ですみません。
こんな庶民では聖光で浮いてしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【574015】 投稿者: 家も買っちゃいました  (ID:yOlbn4CVlJQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 00:19

>新入生様へ

家も買っちゃいました・・・お店の方は買ってる方が多いですとおっしゃったので。
    でも買ってから私も考えてたんです。着る時って、あんまりないのかなと。
    衣替えって6月ですよね?
    そしたら5月とか暑い日が結構あるのでその時に着ていいのかな・・・とか
    6月の雨の日の肌寒い日などはどうするんでしょ?とか・・・
    先輩方にぜひぜひ教えて頂けたらと思います。
    どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

新入生様、家も立派な庶民です・・・はい(^^;)
    一緒に浮きましょう♪

2. 【574140】 投稿者: 在校生母  (ID:5X5harxmdX2) 投稿日時:2007年 02月 20日 07:29

新入生の皆様、入学おめでとうございます。
     準備するものや、学校生活に関してご心配もあると
     思います。

制服については以前もたくさんの質問が出ていまし
     たので、お時間のあるときに読んでみてくださいね。

合着はあくまでも薄手の冬服です。冬服着用期間中
     の暑い日に着ると考えていいですよ。
     夏服は開襟シャツです。冷房の効いた車内や梅雨寒
     の日は、ベストやカーディガンの着用が認められて
     います。

着用例としては
     冬服期間  
      ・すごく寒い  冬服上下+カーディガン+コート+マフラー
      ・暑くてたまらん 合着(Yシャツ、ネクタイは必須)
     夏服期間
      ・肌寒い    夏上着(開襟シャツ)+ベストorカーディガン
     カーディガンは色とワンポイントに気をつければ、自由
     です。
     ズボンについては、合着のときは夏ズボンの方もいると
     ききましたが、これは未確認です。

3. 【574215】 投稿者: うちは合着の期間が長いです  (ID:MFa5XT5vxq2) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:07

中学生の息子の母です。

この年齢の男の子は暑がりなので、うちの息子などは、かなり長い間合着を着ています。
    学校の中も暖かいようなので、合着は重宝するかもしれませんよ。

それから、気になることを耳にしたのですが、
    夏服の開襟シャツの色が今年か来年から変わるのですか?
    成長に合わせて買い足したいと思っているのですが、
    色が変わってしまうのでしょうか。
    どなたかご存知ありませんか?

4. 【574224】 投稿者: 家も買っちゃいました  (ID:yOlbn4CVlJQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:14

>在校生母様

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
    まだまだわからないことばかりで不安な中、在校生母様のような方がいらっしゃると思うととても心強いです。
    以前から聖光学院の掲示板は度々覗かせていただいていたのですが
    聖光学院の保護者の方は素晴らしい方ばかりでこちらにご縁が頂けて本当によかったと感じております。

大変丁寧にご説明いただき、合着だけでなく一年間の制服着用の基本がよくわかりました。
    暑がりの子ですと、合着は活躍しそうですね。
    家の子は暑がりなので買ってよかったと思いました。
    ベスト、カーディガンは冬までに用意すればいいかな、と思い購入しなかったのですが
    薄手の物を夏に向けて用意した方がいいようですね。
    梅雨寒の日は必要ですものね。
    電車も冷房がきつかったりしますし・・・

お忙しい中のお心遣い、とても嬉しかったです。
    感謝いたします(^人^)
    入学がますます待ち遠しくなりました。
    どうぞ、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

5. 【574239】 投稿者: 家も買っちゃいました  (ID:yOlbn4CVlJQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:27

>うちは合着の期間が長いです様

うちは合着の期間が長いです様、早速のお返事ありがとうございますm(__)m
    やはり、この年齢の男の子は暑がりですよね。
    ますます買ってよかったと感じました。

あと夏服のシャツですが、(今までが何色だったか存じ上げないので意味のない情報かもしれませんが)新入生は水色を買いました。

連レス申し訳ありません。

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

6. 【574260】 投稿者: チョコバナナ  (ID:6e/q.aC.zt.) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:44

夏服の色というのは、胸ポケットにある校章の刺繍の色のことですよね?
    あれは学年カラーです。
    学年というより期といったほうが正確かしら。
    要するに、○○期は何色、と決まっているということです。
    冬服の胸につける校章や生徒手帳も同じ色ですよね。

以前は赤青緑の3色を順繰りに使用していましたので、中1と高1、中2と高2というように2学年が同じカラーでした。
    昨年から3色増やして全学年が別カラーになりました。
    買い替えの場合は自分の学年カラーを申告して買うので、各生徒の色は卒業まで同じです。

ですから、夏服の色が変わる、のではなくて、翌年の新入生のカラーが変わる、というお話ではないかと思いますが。
    それとも本当に夏服のデザイン変更があるのでしょうか?

7. 【574377】 投稿者: シリコンバレー  (ID:Q4x510l8sYI) 投稿日時:2007年 02月 20日 11:21

チョコバナナ さんへ:

なるほど、いつもありがとうございます。
    # チョコバナナと言えば聖光祭ですよね。

-------------------------------------------------------
    > 夏服の色というのは、胸ポケットにある校章の刺繍の色のことですよね?
    > あれは学年カラーです。
    > 学年というより期といったほうが正確かしら。
    > 要するに、○○期は何色、と決まっているということです。
    > 冬服の胸につける校章や生徒手帳も同じ色ですよね。
    >
    >
    > 以前は赤青緑の3色を順繰りに使用していましたので、中1と高1、中2と高2というように2学年が同じカラーでした。
    > 昨年から3色増やして全学年が別カラーになりました。
    > 買い替えの場合は自分の学年カラーを申告して買うので、各生徒の色は卒業まで同じです。
    >
    >
    > ですから、夏服の色が変わる、のではなくて、翌年の新入生のカラーが変わる、というお話ではないかと思いますが。
    > それとも本当に夏服のデザイン変更があるのでしょうか?
    >
    >

Wikipedia(聖光学院中学校・高等学校)より 抜粋引用

[編集] 学年カラー
    期ごとに個別の色が決められており、制服のバッジや体育館履きといったものにもその色が反映されていた。
    2005年度まで赤・青・緑の3色のローテーションであったが、2006年度より毎年度1色ずつ増やし、2008年度以降は全6色になる予定。
    これに伴い、2006年度より制服以外への色の反映は無くなる。
    色一覧
    ■赤
    ■青
    ■緑
    ■山吹
    □白
    ■銅

今年の新入生は水色?ここでいう「青」ということでしょうか?
    間違っていたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す