最終更新:

8
Comment

【57922】塾や通信教育は?

投稿者: 教えて下さい   (ID:JshbOlxcucU) 投稿日時:2005年 03月 11日 12:09

聖光学院のみなさまは、塾(模試や夏季講座などは除く)や通信教育を受けていらっしゃるのでしょうか?
 塾要らずという噂は存じ上げておりますが、上の方を目指されている方は、実際のところどうなんでしょうか?
 お教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【58230】 投稿者: ベクトルが同じ  (ID:D1a2xCIK5dM) 投稿日時:2005年 03月 11日 21:00

最近の卒業生の親です。

息子は高3までは塾等には通わず、授業のみ。定期試験前
    はなかなか大変そうでした。 高3の夏休み明けに、Z会の
    「特設医系講座」(9月-12月の日曜のみ)なるものを受講しま
    した。おかげさまで何とか国立の第一志望に合格できました。

感じるに、聖光のカリキュラムは優れもので、授業中心で問題
    ない・というか授業をこなせればかなりのレベルに達する様に
    感じます。授業内容を確実に身に付けることは、それはそれで
    かなり大変なことで、下手に塾通いをしても消化不良になる
    かもしれません。 ただ、ご子息が理系ならばできればやはり
    F組が有利の様です。

在学中から、親の思いと学校の方針の2つのベクトルが同じと
    感じておりました。安心して、我が子を任せることのできる学校
    の1つと思います。

“教えて下さい”さん、高学年までは(高学年でも!)授業中心で
    進めばよいかと思います。

2. 【58314】 投稿者: 教えて下さい  (ID:EjtYDUI/kiw) 投稿日時:2005年 03月 11日 23:00

「ベクトルが同じ」さま、レスありがとう御座います。
     情報不足で、気が付いたときには、時既に遅し、とならないようにしてあげたいと思っておりまして、みなさんが早くから塾等へ行かれているとすると、遅れを取ってしまって可哀相かなと思って投稿させて頂きました。情報を頂けて助かりました。
     授業の予習復習をしっかりこなすことで(これが、なかなか簡単にはできないものではありますが)、相応のところに行けるとのことですので、安心しました。

>おかげさまで何とか国立の第一志望に合格できました。
    おめでとうございます。うちも、先輩を見習って、6年後には是非、是非、第一志望に合格できますよう親子ともども頑張りたいと思います。
     また、何かありましたら、宜しくお願いします。

3. 【197057】 投稿者: 大丈夫  (ID:js8fe7GV./M) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:17

聖光学院の授業は、これをしっかり身に付ければ
    希望する進学先に行ける事請け合いです。

学校の方針を信じて付いてゆけばよいと思います。
    卒業のときが楽しみですね。 ゆったりと頑張って下さい。

4. 【328890】 投稿者: 新中一の父  (ID:7FZQX5EXo5s) 投稿日時:2006年 03月 20日 10:36

英語のことでおたずねします。
    子供は一切英語の勉強はしてきませんでした。
    学校の授業の進め方が早いため、大丈夫かと心配しています。
    最初が肝心と思い、軌道にのるまでの半年位は個別塾に通わせるべきか悩んでいます。
    子供は、学校に行ってからの様子で言いと言っていますが、
    本当に一から始める場合、何らかのフォローをする必要があるのか、
    実際のところどうでしょうか?

5. 【329382】 投稿者: 古いOBです  (ID:4oKS9b8M7eA) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:15

そもそも聖光の中一の授業は通塾を前提にはしていないはずです。普通に予習復習やテスト勉強の習慣がついていれば、自然に波に乗れるはずです。したがって、お子さんのおっしゃる通り、入学後の様子を見てからで宜しいのではないでしょうか。具体的には一学期の中間試験の成績を見てからではどうでしょう。小学校以来ずっと塾漬けにしてしまうと、かえって自主的に勉強する習慣が育たないと思いますし、まず一回ご本人の思うようにやらせてあげてはどうでしょう。授業のペースが早いとご心配ならなおさら、はじめから塾まであると、あまりに余裕がなくなると思います。

その結果として、一学期の中間試験の席次が上位50%以内ならご心配ないと思いますし、下位20%であれば学校側でみっちり補習してくれると思います。(私はこの部類でした)成績的にも心配だしかといって学校も十分ケアしてくれそうにない、ご本人の勉強のやり方も危なっかしい、という時のみが、塾の出番ではないでしょうか。

6. 【329632】 投稿者: 今年卒業の父  (ID:umKUh3ItOe6) 投稿日時:2006年 03月 21日 11:55

新中一の父 様へ

NHKのラジオ講座を4月号から始められたらどうでしょう?
    1年では「基礎英語1」
    2年では「基礎英語2」
    3年では「英会話入門」

市販の教材ですが、学校の授業にプラスして

中3年からZ会の「速読の英単語(必修編)」
    高1で「DUO 3.0]+ 桐原の「即戦ゼミ3」 
    高2でZ会の「速読の英単語(上級編)」+ Z会の「英作トレ(入門編)」
    高3でZ会の「多読英語長文」+ Z会の「英作トレ(実戦編)」

プラスαとして。
    自分で学習する習慣と、英語が好きになることが効果的かと。

うちは、中1の5月の中間で、学校の授業のままでは他校に遅れを
    とってしまうと感じ、上記の方法をとりました。

-----------------------------------------------------------

聖光の英語は、先生が持ち上がりで中1から高3まで一緒です。
    今年は理系は高3から、いい先生にあたり、みんな、あの先生が
    1年からだったら・・・と言っていたそうです。

文系は高3まで、その先生だったので(複数のお一方)、かなり
    厳しいものがあったと思います。

学校関係者の方も、ご覧になっているようですから、あえて書きました。

360度評価というのを採用している企業もあります。
    学生からの評価を、聞いていただけたらと・・・・

---------------------------------------------------------

数学は、学校の授業だけで十分でした。
    大手予備校にも多少通わせましたが(無料になったので)、学校の授業の方が
    すごい、といっていました。(プリントだけでも十分T言っていました)

英語は、本当に気をつけてください。

今年の高3の夏と秋の大手予備校模試(学校必須)で
    数学、物理、化学、国語などでは上位者に、聖光生が何人も載るのに、
    栄光にも引けを取らなかったのに、

英語は栄光十数名対し、聖光0〜1名だったでしょ。
    東大模試では、英語は惨敗でしたね。

数学では何人も載るのに・・・

今年卒の高3に聞いてください。
    「聖光の英語はレベルが高いんですって?」
    「・・・(誰が言っているの?)」

いままで、OBさんが聖光の英語の良さについてスレをあげても
    レスがつきませんでしたよね。

みんな、自分の子の通っている学校の批判はしたくないものです。
    私も、今まで黙ってきました。

今年の1年生は、どの先生になるのか分からないので
    なんとも言えませんが・

先ほどの勉強方法は私が指示しました。
    CDが付いているので、耳からの英語は必ず続けてください。

うちは、授業に上記のプラスαで、今年の前期28人の一人に
    なりました。もちろん、それだけではありませんが・・・

7. 【329671】 投稿者: 新中一の父  (ID:3Y4hH6.3a6Y) 投稿日時:2006年 03月 21日 13:20

今年卒業の父様
    合格おめでとうございます。
    具体的な勉強方法を教えて頂いてありがとうございました。
    「基礎英語1」は家内が買ってきていましたので、
    今後も継続して続けさせようと思います。
    HPで調べましたが、Z会の英語関係の書籍は山のようにあるのですね、
    その中で、学年ごとにピックアップなさった情報は貴重な財産として活用させていただきます。
    また、英語のCDを繰り返し聞かせるために、通学途中に聞かせたいと思いますが、
    聖光は英語などのためにデジタルオーディオプレーヤなどを学校に持っていってもよろしいのでしょうか。
    もちろん学校内では使わせないつもりですが。
    通学時間がそれなりにかかりますので、活用できたらなとおもいましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す