最終更新:

62
Comment

【611455】聖光祭開催

投稿者: Advertisement   (ID:BnudE838GZg) 投稿日時:2007年 04月 07日 07:30

- 聖光学院ホームページより -

今年2007年、聖光学院は創立50周年を迎えました。4月5日には記念すべき第50期生を新入生として迎え、新しい半世紀に向かって歩み始めたところです。
これからも皆さまの暖かいご支援、ご厚誼を賜りたくお願い申し上げます。
 さて、今年も4月28日,29日の2日間にわたって聖光祭が開催されます。どうぞお誘い合わせの上お越しください。

今年はどんなイベントあるのでしょうか?
楽しみですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【631144】 投稿者: さてさて  (ID:j.4LSwo9Wt2) 投稿日時:2007年 05月 08日 19:15

五月晴 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > →かつて私たちが通っていた頃の聖光には、外人修道士の先生も多く、西欧騎士道的なたくましさを求められました。それは、紳士であれ、紳士としてのノーブレスオブリージュを果たせという教えです。今はそれが薄れ、ただやわらかい学校になってしまったと感じています。
    >

大丈夫です。諸先輩方、御心配は無用です。
    それではなぜ、騎士道的教育を受けた先輩方に著名人が出なかったのか?(小田さんしかおられません。笑)素晴らしい先輩がおられるのも承知しております。
    なぜ何事にも動じないような器の大きな人間、創造豊かな人間がこの学校で育ちにくいのか?
    その一番の大きな原因は、「寛容さの乏しさ」にあると思います。
    五月晴さんが仰る「やわらかさ」こそ、今の聖光生にとってもっとも大切なものだと確信して
    います。逆説的ですみません!

学校としては、今はちょうど転換期、熟成までの第二段階に入ったと思います。
    進学校→骨太な人間育成校
    まだ創立50年の若い学校ですので、これから益々発展していくと思います。
    温かい目で、見守ってくださるようお願い申し上げます。

2. 【631192】 投稿者: 五月晴  (ID:Q0H0/hnC1OA) 投稿日時:2007年 05月 08日 21:00

さてさて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> その一番の大きな原因は、「寛容さの乏しさ」にあると思います。
    > 五月晴さんが仰る「やわらかさ」こそ、今の聖光生にとってもっとも大切なものだと確信して
    > います。逆説的ですみません!
    >
    > 学校としては、今はちょうど転換期、熟成までの第二段階に入ったと思います。
    > 進学校→骨太な人間育成校
    > まだ創立50年の若い学校ですので、これから益々発展していくと思います。
    > 温かい目で、見守ってくださるようお願い申し上げます。

やっと議論がかみ合ってきましたね。おそらく当初から私の言わんとすることはわかっておられたのだと思います。このようなしつこい議論の応酬は今まで聖光の板ではあまり目にしませんでしたが、もっとあってもいいと思ってます。

さて、「寛容さの乏しさ」よくわかります。私からすれば、長年の管理教育による「多様性の欠如」「生徒の自主性の弱さ」というところでしょうか。

管理教育とはいえ、先生方はきわめて熱心で温かく、その面倒見のよさは他校にないものがあります。卒後30年近くたった私の期生まできちんと覚えておられる方が大半ですから。ただ、それには限界もあります。真面目なだけで世の中渡っていけるなら誰も苦労しません。

さてさてさんおっしゃるとおり、これからでしょうね。これからがあるように関係者一同考えていかねばならないと思います。
    --------------------------------------------------------------------
    ちょっと辛口ですさんへ:

カラーひよこの件、失礼しました。麻布の「文化祭」というスレの最後で「表面では解らない」というHNで投稿されている方が、ほとんど同じトーンで書いておられたので、てっきり同一人物と思ってました。ID見れば異なってるし、私の勘違いですかね。同じような感想をもたれる方も結構いるもんですね。

最初のほうで、山猫軒さんが書いておられましたが、今までのやりとりを拝見する限り、今週末の栄光のほうがよほど肌にあうと思いますので是非いらしてください。ただし、ご子息がどう思うかがもっとも大切です。栄光の校長も説明会の折には、必ず、お子さんが栄光に是非来たいという意思を持っていることを再度確認してから受験してください、といわれてます。それだけ親がのめりこんでしまうのでしょう。

3. 【631209】 投稿者: 在校生の母  (ID:ohoC8.6.R2Y) 投稿日時:2007年 05月 08日 21:35

誰でも、自分の子どもの通う学校をあからさまに悪く言われれば、
    良い気持ちはしません。
    聖光生に筋肉を感じなくとも、保護者はこれだけ熱いということは
    分かっていただけたのではないかと思いますが、如何でしょう?
    学校って、外側からいくら眺めても、実際に通わせてみないと、
    本当のところはよく分からないと思います。
    聖光レベルの学校はどちらもそうだと思いますが、小学校の頃は
    それぞれトップ層に居たお子さんばかりです、でも入学と同時に
    殆どのお子さん並びに保護者の方は、上には上が居ると悟ります。
    本当に素晴らしい万能のお子さんがいるものです。
    でも、それを妬むこともなく、周囲はそれを素直に認めています。
    そして自分自身のポジションも模索して、人知れず切磋琢磨して
    いたりするのです。
    クールと言われれば確かにそう見えるかもしれませんが、
    ただ、内に秘めているものを剥き出しにしないだけだと私は思います。
    こんなことを書くとまた怒られそうですが、
    日ごろ勉強で忙しい聖光生にとって、聖光祭はお祭りです。
    生徒達にとって、年に一度の息抜き、そして交流の場です。
    保護者もバザーの準備等、本当に熱心に動いていらっしゃるのを
    ふまえた上でも、大人がああだこうだと語るのは野暮と
    言わせて頂きます。

4. 【631215】 投稿者: うるる  (ID:/tIbpEMSixs) 投稿日時:2007年 05月 08日 21:45

> ちょっと辛口ですさんへ:
    >
    >
    > カラーひよこの件、失礼しました。麻布の「文化祭」というスレの最後で「表面では解らない」というHNで投稿されている方が、ほとんど同じトーンで書いておられたので、てっきり同一人物と思ってました。ID見れば異なってるし、私の勘違いですかね。同じような感想をもたれる方も結構いるもんですね。

投稿ごとにIDは変わるみたいですよ。
    だから同じ方なのではないですか??
    麻布に狂信的な方は何度でも同じトーンで書き込まれているから・・。

5. 【631249】 投稿者: ちょっと辛口です  (ID:9dwo1vR8RQM) 投稿日時:2007年 05月 08日 22:42

五月晴れさま

そうですね、息子の意見を尊重して学校めぐりをしようと思っています。

うるるさん

生憎IDをどうやって変えるのか分かりません。
    それから私、こちらの掲示板で他校の名前を具体的に挙げて褒めたりしていません。
    学校別の掲示板で、良かれ悪しかれ他校の批判をするというのはマナー違反だと思っておりますので。
    確固たる根拠もない中で「麻布に狂信的」などと言われるのは心外です。

6. 【631377】 投稿者: 私も先輩  (ID:3zLKOBxgPqI) 投稿日時:2007年 05月 09日 08:39

さてさて さんへ:
    > 五月晴 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > >
    > →かつて私たちが通っていた頃の聖光には、外人修道士の先生も多く、西欧騎士道的なたくましさを求められました。それは、紳士であれ、紳士としてのノーブレスオブリージュを果たせという教えです。今はそれが薄れ、ただやわらかい学校になってしまったと感じています。
    > >
    >
    > 大丈夫です。諸先輩方、御心配は無用です。
    > それではなぜ、騎士道的教育を受けた先輩方に著名人が出なかったのか?(小田さんしかおられません。笑)素晴らしい先輩がおられるのも承知しております。
    > なぜ何事にも動じないような器の大きな人間、創造豊かな人間がこの学校で育ちにくいのか?
    > その一番の大きな原因は、「寛容さの乏しさ」にあると思います。
    > 五月晴さんが仰る「やわらかさ」こそ、今の聖光生にとってもっとも大切なものだと確信して
    > います。逆説的ですみません!
    >
    > 学校としては、今はちょうど転換期、熟成までの第二段階に入ったと思います。
    > 進学校→骨太な人間育成校
    > まだ創立50年の若い学校ですので、これから益々発展していくと思います。
    > 温かい目で、見守ってくださるようお願い申し上げます。

別に世間的に有名になるのが人間として立派なわけではありません。
    実は結構新聞とか週刊誌で取り上げられている人もいますし
    各界で活躍している人もいます。
    テレビにも結構出ています。

何故有名人輩出を学校の指標にするか不思議です。
    世間的に有名にならなくても自分で堅実に生きていき
    それで実績を上げることが肝要だと思います。

先日歴史の本を購入しました。
    執筆者の1人が同級生でした。
    皆さん、活躍していますよ。
    それで充分でしょう。

7. 【631412】 投稿者: 五月晴  (ID:G8Rpj4A.xS2) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:29

聖光で最近気になることは、お母様方の関与度が大きくなったようだとのこと。関与自体がいけないとは申しません。いつまでたっても子離れできずに口を出してしまうと子供のほうが自立できないことを懸念しています。

私が説明会や雑誌の校長インタビューで見聞きした中では、芝、早稲田、栄光の校長がはっきり、お母様方が過度に関与することのマイナス面を強調しています。私が前のスレで、親が自分の手の届く範囲の中で安全運転をさせたがるとたとえたのはこのことです。

聖光祭、お母様方も楽しいならそれでもいいのでしょうが、毎年毎年バスケットにいれた「聖光まんじゅう」を売り歩かれている姿を見るとやりすぎではと思います。楽しいと思われる方もいれば苦痛に感じられる方もいる。それはそれでいいじゃないか風な答えが返ってきそうな気がしますが、学校自体として保護者にここまでやらせることが本当にいいのかもう一度考えたらどうでしょう。

息子を有名中学にいれて、一緒に文化祭まで楽しむ。その姿は、私には、ヨン様や佑ちゃんをおっかけている世の中年女性と大差ないように感じます。

8. 【631441】 投稿者: 在校生母  (ID:vVb7ahoO1iI) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:06

聖光祭での母親の姿がそのように映っていたのですか。
    私個人としては、カトリックの教育を受けて育ったので、
    バザーは寄付金を集める手段だと思い参加をしてきました。
    息子達とは関係のないところで、聖光祭を楽しんできたつも
    りです。
    母親の関与度に関しては、お母様方とお話をしていると考え
    の違うご家庭もあります。それは学校の影響というよりも、
    家や個人の考え方によるものではないでしょうか。
    そういう家庭ばかりが集まるから聖光は・・・と言われてし
    まえばそれまでですが。

>ヨン様や佑ちゃんをおっかけている世の中年女性と大差ないように感じます
    これは聖光生の母親のあり方とは全く関係のないことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す