最終更新:

40
Comment

【6548250】偏差値差があっての入学は?

投稿者: 受験生の母   (ID:jq5.EtfH2V2) 投稿日時:2021年 11月 10日 10:46

小学校6年生の母です。
学校説明会で、校長先生が「入試途中の偏差値は全く気にすることはない。合格した生徒は、同じように最後まで面倒を見るし、そこで学校生活に優劣はない」という趣旨のことをおっしゃっていました。実際、相当なチャレンジで入学された生徒さんのご様子は如何でしょうか…?

2/1校が本命と思っておりましたが、合格の場合、聖光にチャレンジをするかを決め兼ねています。仮に合格したとしてもかなりの偏差値差(奇跡の合格)になるので、はたして入学後についていけるのかどうか。

サピの先生からはチャレンジをすすめられましたが、息子も私と同様に悩んでいる様子で、息子主体で決めることも難しいです。アドバイス等いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6566646】 投稿者: 在校生  (ID:GtHkPpDAwmA) 投稿日時:2021年 11月 24日 10:58

    聖光の内容と対応をご存じの上で書き込んでいるのでしょうか?
    他校や聖光以外の自分の感想書いても意味ないですよ無責任です。

  2. 【6566682】 投稿者: でも  (ID:ftUc2.OXU/A) 投稿日時:2021年 11月 24日 11:29

    >他校や聖光以外の自分の感想書いても意味ないですよ無責任です。

    でも、学力が足りない生徒を進級進学させるのも、学校としては無責任なのでは?
    どれだけ学校が手を尽くして個人的に指導しても学力的に無理ならば、別の道を進ませることも大切な考え方だと思います?

    学校を守りたい、という書き込みかもしれませんが、その書き込み自体が無責任なようにも思います。
    学校を知っている、知っていないというのもあまり関係ないことなのでは?

  3. 【6566726】 投稿者: なぜか  (ID:QwR7SAzA02k) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:16

    聖光の掲示板では、なぜか聖光に関係のない方や説明会に参加して志望校から外しましたという方が、大手を振るって持論を展開する。

    >実際、相当なチャレンジで入学された生徒さんのご様子は如何でしょうか…?
    このトピックに関しては、これが全てではないですか?他校にはない方針だからこそ、一般論ではなく聖光の実情を知る方に話を聞きたいのでしょう。

  4. 【6566729】 投稿者: なぜか  (ID:QwR7SAzA02k) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:18

    失礼。
    >他校にはない
    と書いたけれど、ないかどうかまでは把握していません。他校ではあまり聞かない、に訂正します。

  5. 【6566779】 投稿者: 同意します!  (ID:AdxDi04Ot.Y) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:55

    理由はいろいろでしょうが、頑張れなくなってしまったのですから本人のためにどうすべきか、どんな気持ちで高校生活を送ることになるのか、本当に考えているのか疑問です。

    エデュでは論点がずれていくことが普通ですが、在校生さんはスレ主さんの質問に答えることができるかもしれませんね。

  6. 【6570543】 投稿者: 在校生  (ID:GtHkPpDAwmA) 投稿日時:2021年 11月 27日 11:47

    身バレするので詳しく書けませんが、
    どの学校でも残念ながら不登校になる人はいるのが現状です。
    そこに陥ってしまった生徒に対する向き合い方対応が、入学したからには責任をもってかかわろうという学校の姿勢を目の当たりに体験してだけです。

    高校時不登校で卒業し浪人して大学進学した生徒と学校の先生が、今だに繋がって交流や・・・・・・・・・・・・・があり本当に感動しました。

    恐らくこのスレッドですべてを理解していただけることは不可能だと思われるのでもうこの話題からは退室いたします。

  7. 【6572305】 投稿者: 受験生の母  (ID:JVIjYZYoAHM) 投稿日時:2021年 11月 28日 22:20

    スレ主です。在校生さんをはじめ、コメントを入れてくださった皆様、ありがとうございます。
    じつは上に私立に通う兄弟がおりますので、どこの学校にも不登校の生徒さんがいることは承知しております。起立性調節障害や思春期の不安定さなど、いろいろな要因がありますよね。どの学校の先生方もご尽力されているはずですし、そこを気にして受験校を決める意味はないと思っています。

    いわゆる「手厚さ」を特徴として掲げている学校がありますが、聖光は筆頭といえる学校だと思っています。実際、説明会でもそのように校長先生が仰っていました。
    ただ感じますのは、ひと口に手厚いと言っても、どちらかというとボトムアップや下位層のフォローに手厚い学校と、上位層ややる気のある生徒のサポートに力を入れている学校があるように思います。聖光の場合は、どちらのタイプに近いのかという疑問もあり、スレをたてさせていただきました。

    奇跡の合格をした人自体がそもそも少ないでしょうし、なかなか答えにくい質問をしてしまったのかなと感じております。

  8. 【6577399】 投稿者: 卒業生の母  (ID:RKf38zl9co.) 投稿日時:2021年 12月 03日 15:45

    息子が数年前に卒業しました。
    校長先生のお話ではボトムアップに注力しているとのことでした。それが結果的に全体のアップに繋がると保護者会で仰っていました。
    当時息子の話を聞いて、聖光は集団生活・集団授業ではあるものの、個別指導のように見てくださる先生が担任以外にも多くいらっしゃるんだなと思っていました。
    休み時間や放課後には、職員室に質問に来る生徒さんが多く並んでいるそうです。息子は職員室に行くのを面倒くさがり授業中や帰宅後にメールで聞いていたようですが、勉強の仕方、問題の解き方、苦手分野を克服する為に何をすればいいか、参考書を終えたら次は何をすればいいか等、それぞれの悩みを直接先生に相談しアドバイスをもらっていたようです。息子は決して成績の良い方でも勉強熱心な方でもありませんでしたが、親身になってくださいましたよ。

    合格するということは結果的にそれだけの実力が備わっていたということだと思うので、奇跡の合格とは思わないです。繰上げ合格の生徒さんで東大合格したお友達もいますし、入学時の成績のことは心配いらないんじゃないでしょうか。

    中学受験まであと僅かですね。
    息子さんがどうぞ力を存分に発揮出来る受験となりますように。
    どの学校へ進まれても素敵な中高6年間を過ごせるよう祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す