最終更新:

14
Comment

【6664750】登校日の服装について

投稿者: ポコ   (ID:WXx8x93y9Qk) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:24

今日は、大雪の予報。明日の登校日の足元が心配です。
ところで、みなさん、どんな服装で行かれますか?
説明会などでは、カジュアルな服装の方が多かったように思いましたが、子どもも私(母親)も何を着ていけばいいのか、悩みます。
息子は制服の採寸などもあるから、下にシャツを着せて行ったほうがいいのかな?などと考えていますが。
どなたか、去年の様子などお分かりになる方がいらっしゃったら、お聞かせくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6665381】 投稿者: 服装  (ID:2/1b.okrZR2) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:51

    合格おめでとうございます。
    昨年ではないですが、召集日は親子ともカジュアルでした。キチッとした格好をされていた方の方が少ないかと。
    コロナ禍なので試着はどのようにするのかは分かりませんが、着脱しやすい洋服の方が無難ですかね。道路が凍結していると明日は滑りやすいかもしれません。駅からは坂道なので靴も気をつけられた方が良いかと思います。

  2. 【6665466】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:xMy3tNruTBU) 投稿日時:2022年 02月 10日 15:27

    みなさん、ラフでしたが、上品な感じでした。
    子供達は、みな普通の格好です。
    たしか、靴のサイズも測った(ためし履き等)ように思うので、全身着替えやすいほうがいいかもしれません。あと、電子辞書を買う買わないで子供と
    もめた?ので(家にある電子辞書を使うか、聖光専用のを買うか)前もっておおよそのを決めていくといいと思います。
    おめでとうございます。明日足元よければいいですね。

  3. 【6665739】 投稿者: ポコ  (ID:rivBJHuDRLw) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:57

    服装さま
    早速、ありがとうございます♥ 安心しました。
    雪で寒くて、滑りやすいので、暖かく歩きやすい服装で出かけようと思います。靴にも気をつけます!
    大変助かりました。ありがとうございます。

  4. 【6665758】 投稿者: ポコ  (ID:rivBJHuDRLw) 投稿日時:2022年 02月 10日 18:05

    合格おめでとうございます さま
    ありがとうございます。普通の格好で大丈夫なのですね。よかった。息子は身長が急に伸びたので、それらしい服がなく、明日の朝早く横浜のデパートに駆け込むしかないかな。。などと途方にくれておりました。
    雪で濡らすといけないので、替えの靴下も持っていきます!私は、ジャケットだけ羽織っていきます!
    電子辞書、迷いますよね。今晩のうちに、買うものを相談して、リストアップしておかなくては!
    ありがとうございます!

  5. 【6666404】 投稿者: 参考までに  (ID:W24q3/z/1FI) 投稿日時:2022年 02月 10日 23:28

    昨年、靴の試着は、指定の上靴&体育館靴、そしてローファーの通学靴が並べてあり、自由に試着し、サイズを申込書に記入する形式でした。
    通学靴はムーンスターのローファーの本革(型番BV6632黒)とクラリーノ(BVL540黒)がありました。軽さと機能性からクラリーノを購入し、サイズアウトした後はAmazonで同じ型を買いましたが、価格は学校で買った方が数百円だけ安かったです。

    子供は学校販売のリュックを使用しています。
    学年が上がると好みのリュックを使用する割合が増えるようですが、中学生は学校販売リュックの使用率が高いようです。
    背面のファスナー部分に各々が好みのキーホルダーやマスコットを吊るして個性を出しているようです。
    見た目以上に容量があり、とても丈夫ですので、かなりおススメです。
    スポーツバッグは要らないかな…

  6. 【6666444】 投稿者: 追記  (ID:W24q3/z/1FI) 投稿日時:2022年 02月 10日 23:58

    長袖ワイシャツは、指定ではなく、型が合っていれば可です。(白色標準型。ボタンダウン不可)
    我が家は学校販売のワイシャツを、業者さんの勧められた通り3着買いました。
    シワがつきにくく、アイロンがけも楽です。
    面倒な時はアイロンをしないこともあります。
    買い替えもまた学校販売のものにしようと思っています。

    半袖シャツとポロシャツは指定のみ可です。
    半袖シャツはアイロンが必要な生地です。
    半袖シャツ2枚とポロシャツ1枚を買いましたが、子供がポロシャツばかり着たがるので買い足しました。半袖シャツは行事の日(ポロシャツ不可)しか着ようとしません。
    初めからシャツ1枚、ポロシャツ2枚にすれば良かったなぁと後悔しました。
    逆のお子さんもいらっしゃると思うので、購入の際はどちらが好みか聞いてから購入枚数を決めると良いかと思います。
    ポロシャツはアイロンしなくていいので、親としては楽です。

    直前にダラダラと書いてしまいすみません。
    明日が楽しい一日になりますように。

    どうか足元お気を付けて登校して下さい。

  7. 【6666543】 投稿者: ポコ  (ID:BfNX7H09AOM) 投稿日時:2022年 02月 11日 06:31

    参考までに さん
    ありがとうございます!
    靴、クラリーノの方が軽いですよね。しかも、市場価格よりお安めとは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す