最終更新:

43
Comment

【7180676】聖光学院の校長先生って変わらないのですか?

投稿者: 通行人   (ID:biDBcVsw4xU) 投稿日時:2023年 04月 17日 09:47

昔、聖光学院の説明会で工藤校長の流暢なワンマンステージを拝見したことございますが、今も尚現役で校長先生されていることに驚きました。
私が伺った大昔の説明会でも、ご自分で「あと6年は校長を続けたい」と仰っていたこと、明確に覚えていますが、とっくにその年数は超えています。

普通の進学校って、校長は数年ごとに変わりますから、良くも悪くも特異な学校なんだと改めて認識しました。

ウチは御校の受験もせず都内の学校へ進学しましたし、神奈川の他校関係者でもないので、ディスるつもりはなく、単純な疑問なのですが、校内の方々は、このワンマン体制を疑問視されておられないのでしょうか? 
中国の誰かさんや筑波大学の学長みたいに、独裁、ワンマン体制で違和感持つ方いらっしゃってもおかしくなさそうですが、内輪では(偏差値爆上がりさせた実績作ったヒーローですから)人気絶大なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7370497】 投稿者: 年末にぬへった。  (ID:pAUuI633gsI) 投稿日時:2023年 12月 30日 15:58

    鉄緑会なんて行かないで欲しい。100名以上在籍だなんて、学校で完結出来るのが自慢だったのに。もっと自信持ってよgentleman

  2. 【7402565】 投稿者: 校長先生  (ID:F3BkbbnEtk2) 投稿日時:2024年 02月 09日 15:18

    聖光学院に通っている息子の親です。
    そんなに強い聖光保護者としての思い入れはないと思いますが、工藤先生は、やはり素晴らしい先生だと思っています。
    聖光は、沢山の宿泊行事があり、選択も色々できるので、生徒は様々な所に行きます。それに、工藤先生はできる限り同行や生徒の顔を見にいく事をされます。すべての学年の行事にです。生徒とテントに泊まるし、生徒と水泳もされるし、夏の留学先のカナダのグループにもそのあとのアメリカのロサンゼルスのグループにも、移動されて会いに行かれてました。
    生徒達ととにかく一緒にいようとされていて…多分そのような姿勢に親は感謝の気持ちを覚えるのだと思います。自分が教師で、あれだけの行動をできるか、と思う時、工藤先生は根っからの教育者なんだなぁと思い尊敬します。子供達を喜ばせるものをアマゾンで見つけた、と嬉々として話されるのをみると、かわいらしい先生だと思ったりもします。
    色々と、工藤先生に関して、先見の明のある商売人等言われるのをみますが(私は学校に入るまで工藤先生を存じ上げていませんでした)私は、体当たりで子供の事をあれこれ考えてこられた結果、のびのびと育っていった卒業生が多方面で活躍するようになったから、と思います。本当に浪人が少ない学校ですよね。それに、塾にいかない学校です。
    生徒は学校をめいっぱい楽しんで過ごしていると思います。
    聖光が第1志望じゃなかった人もいると思いますが、工藤先生がいらっしゃるときに学校にいれるのはラッキーだったかもしれません。
    工藤先生は、ご自身が在学中、赤の学年でいらしたそうで、今の赤の学年が高3になったら、自分も一緒に卒業しようと言われてましたが、お元気ならまだまだ頑張って頂けたら…と思います。

  3. 【7402944】 投稿者: 同意します!  (ID:fmqUixQwpMI) 投稿日時:2024年 02月 09日 23:35

    工藤先生、こんな表現炎上するかもなのですが、絶対マンセーです、少なくとも我が家は。工藤先生、マンセー!!!

  4. 【7410171】 投稿者: 多いよね  (ID:6o0z1nzuUBQ) 投稿日時:2024年 02月 18日 15:45

    聖光に韓国の人多いよね。別にだからと言っていいとか悪いとかではないですが、在日の家庭の人や、中国系の糧が非常に多く目につきますね。
    国際色豊かと表現すればいいですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す