最終更新:

11
Comment

【786649】高2

投稿者: 心配   (ID:ebN5ckV5tRk) 投稿日時:2007年 12月 09日 22:37

小6の母です。我が家の息子は、聖光を第一志望にしていますが、現高2のあるクラスでは授業が成立していないと聞きました。

説明会等では、「そんなことはない」というようなお答えしか得られず、大変心配です。掲示板上でいかがなものかと思いましたが、実情はいかがなものなのでしょうか?

やはり学年によって態度など違うのでしょうか??文化祭や説明会等に行ってもとても学校全体が荒れているという風には思えず、とても良い印象で息子ともども帰ってきたもので。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【787828】 投稿者: ちょこばなな  (ID:42.LBjah0JA) 投稿日時:2007年 12月 11日 09:20

心配 さんへ:

大切なお子さんが6年間を過ごす学校のことですから、どんなことでもご心配になるお気持ちはよくわかります。
    うちは高2ではありませんので、現在高2でそのような状態があるかどうかはわかりませんが…
    全体としては心配さんがお持ちになった印象のとおり、荒れているということはありません。ただ、個々のクラスや個人においては、時折問題が発生することはしかたのないことで、それは聖光に限らずどこの学校でも同じではないかと思います。

男の子が13歳から18歳までの6年間に全く何の問題もなく無風状態で過ごすとしたら、それはそれでちょっと??と思ってしまいます。反抗期、思春期をきちんと通り抜けることは人間形成において大切なことだと思います。
    ですから、中だるみ、荒れなどは、程度にもよりますが出るべきときに出るほうがいいものと考えるべきではないでしょうか。

授業が成立していないというとご心配になるのもうなずけますが、上記のように考えれば、そういう事態が特定のクラスで一時的に、あるいは特定の科目で発現してしまうことも、決して驚くべきことではないと思います。
    しかし、そのようなことに限らず何か問題が起こったときには先生方は決して手をこまねいていられるようなことは全くなく、その学年の担当の先生がたが一致団結して事に当たられるのが常です。時間がかかっても必ず解決に至るよういつも努力されているお姿には頭が下がる思いを持っております。

うちの子が在籍している学年でも、規則違反物の持ち込み、ネット問題、そしてご指摘のような授業中の態度その他、時折問題が発生することがあります。
    先生方はその都度きちんと対応して下さった上、保護者会で報告もあります。
    思春期の男子を教育し続けて今年で50年(まだまだというお声もあるかもしれませんが)という積み重ねがあるわけですから、たいていの問題への対処方法はよくご存知と思います。
    ですから我が家としては学校を信頼して子供を預けております。多くの保護者の方々が同じ思いでおられることと思っています。

入試本番まであと2ヶ月弱となり、いろいろなことが気になってしまわれる時期だと思いますが、まずは体調を整え、試験で実力を遺憾なく発揮することができるよう、お母様もお体に気をつけて最後までお子さんのサポートを頑張ってくださいね。

2. 【788277】 投稿者: 昨年終了組  (ID:dKnXwgjHRXI) 投稿日時:2007年 12月 11日 18:20

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6の母です。我が家の息子は、聖光を第一志望にしていますが、現高2のあるクラスでは授業が成立していないと聞きました。
    >
    > 説明会等では、「そんなことはない」というようなお答えしか得られず、大変心配です。掲示板上でいかがなものかと思いましたが、実情はいかがなものなのでしょうか?
    >
    > やはり学年によって態度など違うのでしょうか??文化祭や説明会等に行ってもとても学校全体が荒れているという風には思えず、とても良い印象で息子ともども帰ってきたもので。。。

中一でも元気のあるクラス、おとなしいクラス様々なようです。そんな噂は気にせず、受験がんばってください。昨年の今頃を思い出します。今は180度反対の部活に明け暮れる毎日です(今は試験中ですが・・・)。

親子共々体調に気をつけられ、当日100%の力を発揮できるようお祈りしております。

3. 【797741】 投稿者: ダイジョウブ  (ID:c86/UqsaqI.) 投稿日時:2007年 12月 24日 13:49

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 説明会等では、「そんなことはない」というようなお答えしか得られず、大変心配です。

息子は高2ですが、聞いたことありません。
     「授業が成立していない」という言葉は、学力がないので先生が何を言っているか分からなく、ふざけあったり徘徊を始めることを本来意味しています。学力的に、どのクラスでもそんなことは全くありえないと思います。
     むしろ別のことを面白可笑しくそんな風に伝わっているのではないでしょうか? 真面目すぎて「表情が硬い」(つまり感情理解が悪い)という意味のことを言った先生が居て、父母会でそれに反論した親が居たという話は聞いたことがあります。

> やはり学年によって態度など違うのでしょうか?

全く異なります。安河内哲也の勉強法/教え方などにも書いてありますが、勉強は団体で高めあうところがあります。学年によって、高3で凄く伸びたり、最初は凄く伸びるけど後で息切れしたり、いろいろなパターンがあるそうです。長く経験している先生によれば、入学したときの偏差値で卒業まで維持できるという考え方は間違いということですね。もちろん、小六で学力が高い子はそれが維持できる確率が高いわけですが。

4. 【798374】 投稿者: 噂は噂  (ID:kd.wnd/z6pw) 投稿日時:2007年 12月 25日 15:47

噂ってこわいとよく思います。
    かなり誇張されて伝わったり、火のないところにむりやり煙をたたせるようなことはよくあります。
    ネットでも誤った情報はよく流れています。
    噂はよく確認されるのが一番です。
    ネットやちまたの噂に流されませんよう。

5. 【798667】 投稿者: 山手のドルフィン  (ID:jqrBeT2DJUA) 投稿日時:2007年 12月 26日 00:26

本当に、つまらない噂や風評に惑わされないのが賢明です。今年卒業した44期も創立以来最低の学年だのと噂が伝わっていましたが、成果はとても立派なものでした。疑問点は学校に問い合わせるとか、学校見学で明らかにされるのが良いと思います。

6. 【801714】 投稿者: 受験生テクテク  (ID:P50ydGoyiYk) 投稿日時:2008年 01月 01日 18:49

こちらの進学実績はすばらしいと思いますが
    どこにでも深海魚といわれる生徒さんが存在されますよね・・・・

下位20%くらいの方は日東駒専止まり?なんてことが
    正直あるんですか?

信じたくはないのですが。
    失礼を承知で伺います・・・よろしくお願いいたします

7. 【801804】 投稿者: 別に進学実績が  (ID:cQ1nUw2r6DU) 投稿日時:2008年 01月 02日 02:59

素晴らしいなどと思っておりませんが...
    どこの学校でも同じことだと思います。
    でも、○布などに比べると、ありがた〜い補習がありますので
    平均して、ある程度の所に進学しているのではないでしょうか。
    日東駒専と仰いますが、それも結構なことではありませんか?
    逆に東大でもポンコツァーはたくさんおります。
    大学などで、決して決まらぬのがこれからの世です。
    大切なのは、何かの目標を己で見出せるかということでしょう。
    (決してパパママでないように!笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す